ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



泣ける、考えさせられるゲーム

匿名

16/08/11 20:50

回答数:8

BLゲーム、もしくはBLを匂わすゲームでこれは泣けた!感動した!考えさせられた!というおすすめの作品はないでしょうか?
当方がプレイした事あるのは「神無ノ鳥」「鬼畜眼鏡」しかないのですが、神無ノ鳥のような作品が久しぶりにやりたくなって質問させていただきました。
価格や18禁か全年齢対象かなどは気にしません。
Windows10でもプレイ出来るものがいいですが…。

もし皆さまのおすすめがありましたら教えていただきたいです。
宜しくお願いします。

回答一覧

8. トピ主より

>>4
『MESSIAH(メサイア)』初めて知りました。
キャラクターとじっくり向き合えるのはいいですね!
おっしゃる通り絵もとても綺麗でした。
またWindows10対応で3作品出るとの事でサイト見てきましたが『咎狗の血』も出るんですね。
緑川さんが好きなのでかなり気になります。
ニトロプラスキラルさんがテッパンということすら知らなかったので教えていただいてありがとうございます。

7. トピ主より

>>3
Windows10でもプレイ可能かどうかまで記載してくださって助かります。
3つとも聞いたことがあったのですが、Windows10でプレイ可能かどうかわからず手を出せずにいたので。
やはりどーせならPC版でやりたいもので(笑)
声優さん的に「sweet pool」がかなり気になります!
色々な作品を教えていただき有難うございます。

6. トピ主より

>>2
ご回答有難うございます。
やはり「薔薇ノ木ニ薔薇ノ花咲ク」は有名なんですね。
神学校は聞いたことがありましたが、「セラフィム・スパイラル」「マギア・ミスティカ」は初めて知りました。
どちらも気になるので調べてみます!
色々な作品を教えていただき有難うございました。

5. No Title

>>1
「薔薇ノ木ニ薔薇ノ花咲ク」は初めて知り、検索したところPC版は手に入れるのが難しそうですね。残念。。。
ただPSPとPS2版でも出ているようで、こちらはAmazonでも購入出来そうでした!
ノベルゲームしかやったことがないのでカードシステム?が簡単なのかちょっと不安ですが…。
声優さん的にもかなり気になるので検討してみます!
お教えいただきありがとうございます!

4. No Title

私も神無ノ鳥プレイしてないので、トピ主さんの求めるものに合うかどうかはわからないのですが、1番泣いて1番いろんなことを考えさせられたゲームはコアダスクさんの『MESSIAH(メサイア)』です。
攻略キャラが2人しかいないので、じっくりキャラクターと向き合うことができます。原画がカーネリアンさんなのでめちゃくちゃきれいです……!攻略中のキャラのルート中でもう1人の攻略キャラの行動に泣かされることが多くて、すごい色々考えさせられました……

あとテッパンですが、ニトキラさんのゲームがよいと思います!ちょうど9月に3作win10対応の廉価版が発売されるので〜!

3. No Title

・ピルスラッシュの「神学校」
win10でもプレイ可能
シナリオが素晴らしかったです。

・ホリックワークスの「大正メビウスライン」
win10でもプレイ可能
「大正メビウスライン」では泣かなかったのですが、FDの「帝都備忘録」で泣きました。
シナリオ、原画、演出、音楽どれも良かったです。

・ニトロプラスキラルの「sweet pool」
今年の9/30にwin10版が値段もお安くなって発売します。

「神無ノ鳥」は未プレイですが、どれもプレイ後の余韻に浸れる作品だと思います。

0

2. No Title

「神無ノ鳥」は未プレイなのでトピ主さんの好みに合うかわからないのですが、私も匿名1番さんと同じく「薔薇ノ木ニ薔薇ノ花咲ク」がイチオシです。
シナリオが同じライターさんの「神学校」もすごくよくて泣けました。

古いゲーム(廉価版も出てるのですがそれももう結構昔……)なのでWindows10で動くかわからないのですが、「セラフィム・スパイラル」というゲームが私がBLゲームにはまったきっかけのゲームで、シナリオがよかったです。
全年齢で主人公総受けで、BLなんだけど女の子の攻略キャラもいるので賛否のあるゲームだと思いますが、個人的にオススメです。
同じメーカーさんの「マギア・ミスティカ」も同じ系統でよかったです(これは女の子の攻略キャラはいないです)。こっちの方が新しいからWindows10でプレイできる可能性が高いかもしれません。

1. こういうトピ待ってました!

BLゲームが大好きなんですが、ちるちるではあまりゲームやる人を見かけないので、ここではあんまり盛り上がれないのかなーと思ってました!
BLゲーム好きな方が増えてくれて嬉しいです!

叫びはここまでにして、
私は『薔薇ノ木ニ薔薇ノ花咲ク』を全力で推したいです。
BLに限らず数多くのゲームをやってきましたが、これ以上のシナリオには今後も出会えないと思います。
薔薇をやって人生変ったって言ってる方も結構いらっしゃって、私は人生変わってはいないと思うけど物の考え方が根本的に変わりました。
私の文章ではこの作品の良さが1%も伝わらないので、レビューも書けません(汗)
とにかく1人でも多くの人にプレイして頂きたい、何十年先まで語り継いでいきたい最愛の作品です!

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP