ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



BL本の売却について

匿名

16/09/14 19:00

回答数:10

2年くらいちょっとBLを読まなくなっていたのですが、最近引越しのために過去買いためたBL本を中古店に売ろうと思っています。
しかし、割と古いもの~10年前くらいまでの本もあり、児童ポルノ的なものにさわるものがあるんだろうか?と考えています。
いわゆる普通のBL本ばかりのはずですが、BLから少し離れてた期間に何か規制されたものがあるだろうかとちょっと不安です。
創作物は対象にならないはずなんで大丈夫だと思うのですが…
もし詳しい方いらっしゃれば教えていただきたいです。m(__)m

回答一覧

10. No Title

説明不足でしたね。ごめんなさい。

私の言う処分は、匿名6番さんと同じ地域の古紙回収のことです。

BLに限らず漫画全般なんですけど、表紙を破ったり、いらないファッション誌とかを上下に挟んだり、紙袋に入れたり、タイトルとかをマッキーペンでグチャグチャに消したりしてます。

私の地域は回収が大体朝8時頃なので前日の夜ではなくその日の朝に出します。仕事もあるので直前は中々難しいので…。本当は直前に出せたら一番良いんですけどね。

住んでいる市町村のホームページを見て回収車が来る時間や曜日など確認することは必要かもしれませんね。

9. No Title

>>8
訂正:匿名6番さんです(恥)

8. No Title

最近の古本事業は不採算が多いので処分品の引取りも拒否されることがあります。
個人的には、出版社・作家さんに1円も入らず嫌な思いをするよりも匿名7番さんの方法が一番お勧めです。

7. No Title

私は地域の古紙回収が月に一度あるので、それに出しています。
捨てられているマンガなどを狙って子供たちがやってくることがありますので、回収車が来る寸前に、外から本が見えないように包装紙とビニールで包んだものを麻紐でくくって出します。
毎月、先月の古紙はいくらになりました、とのお知らせが貼り出されるので、ちょっと地域に貢献できている気分になります。

6. No Title

このトピの聞きたいことは、高く売りたいって意味じゃないでしょう。
だって、そんな昔のものは売っても値段つかないって考えた方がいい。

5. No Title

こんなトピがありましたのでご参考に。
http://www.chil-chil.net/answerList/question_id/2257/

トピ主さんのご心配な部分は大丈夫だと思います。
心配な本があったらネットの中古本取扱店でタイトル検索してみては?
売っていれば安心出来るかと。

4. No Title

トピ主さんはもうBLを読むつもりもなく、作家の生活や業界がどうなろうと知ったこっちゃないのかもしれませんが、古書売買については答姐でも何度も話題に上がってはその度に荒れるので、いい加減にして欲しいです。
本を処分したいなら自治体に処分方法を問合せればいいのでは?
処分というより、できるだけ高く換金したい、その効果的な方法を教えてというのが本音なんじゃないですか?

3. 向こうで処分してくれますよ

私はよく中古で売ったり買ったりしますが、汚いものや古すぎるものは値段がつきませんが、持ち帰るのも面倒なので向こうで処分してもらいます。トピ主さんの心配してらっしゃるようなことは多分ないと思いますが、もしそんな本が紛れていても、処分してくれますよ。

ちなみに、作家さんのため云々は考えたことなかったです。狭い部屋なので処分しないと次が買えないし、中古で試して気に入ったものは新しいものを買い直したりもするし、自分本意な読者ですいません。

2. No Title

トピ主さんが心配されてるだろうことはないと思うのだけど…
逆に気になったのは、匿名1番さんのおっしゃってる「処分」ってどうやるのだろう?
ごみとして出すのなら、誰かそれを持ってってしまわないかなぁって。
そっちの方が後々、困ったことになりそうでね。
(持ってったのが未成年だったりして)
作家に権料が入らないってとこは、もちろん問題なんだけど。

1. No Title

それは大丈夫だと思いますよ。ネットで調べれば売却してくれる所は見つかると思います。
でも作家さんの事を考えれば売るのではなく、処分してしまった方がいいと思いますよ。中古店で売られても出版社や作家さんには1円も入らないので。

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP