ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「同人誌 創作BL」



BL作家になるには

みつまめ

08/08/08 11:19

回答数:5

 今私は将来ボーイズラブ作家になりたいと思い、イラストや漫画を描いています。といってもまだまだド素人で、将来なれたらいいな思っている段階です。
 方法としては、雑誌に応募するかコミケで人気を得るくらいのことしか思いつきませんが、それは宝くじに当たるくらい難しいことのように思えてなりません。今活躍されている作家さんは本当にすごいなと思います。今同じような道を目指している方がいれば、普段どのような活動をされているのかお聞きしたいと思いました。私の場合はまだどうしたらよいか分らず、コミケ参加なども経験がありません。
 また、イラストは最近だと圧倒的にデジタルで制作される作家さんが多いのでしょうか。みなさんはどうですか?

回答一覧

5. もうご本人は結論がでてるのでは

このトピック、立てられたのは2008-08ですよね。

描き続けてらしたならなにかしら結果や、
少なくとも方向は見い出してらっしゃると思います。
質問にあるようなまま6年すごすというのは想像ができません。

閉じる余裕もないほど創作に没頭されているか、
別ジャンルに移行されたのでしょう。

今はどうされてるかわかりませんが、主さま、
どうぞご自分の場所でがんばっていてくださいますように。

では、ごきげんよう(^o^)/

4. どんま~いん。

ご自身の なさりたいようにされるのが1番かと。
創作活動は 自由 なんですから~。
楽しんで ご活動くださいね。
描いて描いて描きまくるしかない!!
そして ひたすらイベに参加。 千里の道も1歩からです。
成せば成る!!!精神ですヨ。
デジタルもいいですが、アナログも私は好きです。
描きやすいツールでいいかと。 描く気持ちが大事ですから。
乱菊さんの おっしゃるとおり、私も いつか誌面でお会いできる事を楽しみにしています。 
頑張って描きまくってください。 それしかないっ!!!

3. No Title

匿名さん、乱菊さん、ありがとうございました。モンモンとしてたものが少し解消されました。

一番大切なことは「描き続けられること」という一点

その通りですね。私は作品がいっぱいになる前から余計なことを気にしていたのかもしれません。とりあえず毎日必ず描く時間を作っていこうと思います。

アナログ人間なので、これからはPC関連のこともちょっとは勉強しなきゃです。早いとこ作品発表の場として活用したいです!

いつか誌面でって、、、ウルっときちゃいました。

2. 頑張ってください♪

確率で言うと、BL作家になることは絶対に宝くじより当たるよりは可能性は高いと思いますよ♪
それにプロ(商業誌)になることに拘らなければ、最近はWEBなどで発信することも可能ですし、もちろん本を作ってイベントに参加することも自由です。
プロになるということは多くの制約と重圧が生じてきますので、好きという気持ちだけでは描きつづけられなくなってしまう場合もあるかもしれません。
もちろんそういった苦労と引き換えに得るものは、素人では味わえないものもあるかと思いますが。

とりあえず一番手っ取り早く世間に発信できるのはサイトを持つことだと思いますよ。
イベント参加は向き不向きがあると思います。
人間関係など多少面倒くさい部分がありますからね(;´∀`)
もちろん雑誌への投稿や持ち込みもした方がいいと思いますよ。
何度も送っていると、入賞しなくても声がかかる場合もあると思いますので(もちろん一定レベル以上の場合ですが)

やはりプロになるのに一番大切なことは「描き続けられること」という一点だと思います。
描きたくない時でも一定レベルの作品を描かなければならないので、好きな事だけに辛くなってしまうこともあるかもしれません。
でも私も含めたBL読みにしてみれば、ステキな新人さんが世に出て来てくれるのはとても嬉しいことなので、ぜひぜひ頑張っていただきたいなあと思ってますヨ☆
いつか誌面でお会いできる事を楽しみにしています(≧△≦*)

3

1. コミケは

サークルによってはかなり規律が厳しいというか、こだわり?の様なものが強いところもあるみたいなので、最初は軽くお手伝いで参加してみて、それで合う合わないを確かめたほうがいいと思います。私の先輩はそれでケンカして追放されましたから。あとアナログの方も全然多いのでどちらでも大丈夫だと思いますよ。

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP