ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「作家」



高遠琉加先生の作品

匿名

16/10/19 17:10

回答数:9

高遠先生の「神様も知らない」シリーズを読みました。すごく良かったんですが、この先生のほかの作品で、おすすめ!!というものはありますか?
教えてください。

回答一覧

9. No Title

【王子様には秘密がある】
他の作品から隠れているけど、この小説も面白いよ。

8. No Title

高遠琉加さん
「観賞用愛人」
「溺れる戀」
「こいのうた」
ちるちるではこの3作品どれも評価が低いのですが私は好きです。
セツナイ話ですよ。

高遠春加さん(もうひとつのペンネーム)
「告白」
この作品も名作です。

7. No Title

『犬と小説家と妄想癖』
眼鏡受け好きな自分が初めて購入したBL小説で、不器用な恋愛模様がとても素敵な作品です。
はるのさくらさんのお薦め『捨てていってくれ』はこの小説のスピンオフなので、
『捨てて~』を読むと『犬と~』も読み返したくなります。逆もまたあり。
話に直接繋がりはありませんが、登場人物がちょこっと出てます。

初めて買ったBL小説も、そのスピンオフ作品も両方素敵で、それからBL小説と高遠先生のファンになりました。

2

6. No Title

ちょっと古い作品ですが
【ホテル・ラヴィアンローズ】が好きです。

せっぱつまった高校生の切ない逃避行です。
話自体も好きですが、建物や風景の描写が好きな作品です。

3

5. 私も大好きです!

私も高遠先生の作品が好きで、作家買いしており既刊もコンプしていますが、
もともと作品数が少ない上に、最近はあまり出されていないのが残念です。

『神様も知らない』良かったですよね!
あの切なさは高遠先生の魅力だと思います。

『世界の果てでまっていて』は、当初雪舟薫先生が挿絵をされており
その為に続巻が出ないと言われていたのですが、
その後茶屋町勝呂先生にイラストが代わり、新装版と2巻が出ましたが
それからでもすでに5年以上が経っており、首を長くして待っている作品です。
刑事物で、世界観が『神様も知らない』に近いと思います。

すでにお書き頂いているものと被りますが、他に私のお勧めを上げてみます。

『愛と混乱のレストラン』は何年か前の「このBLがやばい!」の小説部門で一位を取った作品。
本編の3冊も面白いですが、私はスピンオフの『甘い運命』で号泣しました。

あとは、『天国が落ちてくる』『楽園改造計画』もお勧めです。
古い作品で雰囲気が古いとお感じになるかもですが、どちらも長編で読み応えもあります。

更に古い作品で、ペンネームが高遠春加 時代の
『神経衰弱ぎりぎりの男たち』の3巻目にあたる、『『最後から一番目の恋―』も忘れがたい作品です。

どうも私は、1冊だけの作品より何巻かにわたる作品の方が好みのようだと、
書いていて気がつきました。
素敵なお好みの作品に出会えますように!

2

4. No Title

高遠先生、作家買いしてますし大好きです! 

*「愛と混乱のレストラン」シリーズ3冊+スピンオフ1冊
もう既に上げられていますが
*「世界の果てで待っていて-天使の傷跡-」
 「世界の果てで待っていて-嘘とナイフ-」
 
 「世界の~」の方は、探偵×刑事なのでお好みに合うでしょうか?
 ただ、こちらは2冊目が出たのが6年も前ですし完結していないのです。
 それでも素晴しい作品ですからわたしもおすすめしたいです。

高遠先生は作品数はそんなに多くはないですから、
ちるちるで作家名で検索されると評価の高い順に並びますので、そこからご自分のお好みやご興味に合うものを見つけるのも良いかもしれませんよ。

3. No Title

私は「捨てていってくれ」が好きです。
年下攻め様が受け様の為に頑張ってる姿と素直じゃない受け様の不器用な愛情にぐっときました。
あと、「成澤准教授の最後の恋」も好きです。
大人の余裕ある攻め様がいつのまにか受け様に必死になってる姿がいいです。

 どうぞ皆様のレビューでお好みに合うか確認してみて下さいませ。

2

2. No Title

重複してしまうのですが匿名1番さんと同じで『世界の果てで待っていて』『好きで好きで好きで』
それと『こいのうた』ですね 検索で確認してくださいね

1. 高遠さんといえば!

「世界の果てで待っていて」
「好きで好きで好きで」ですね。

「世界の〜」は続きが気になるのですよ。

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP