ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「初心者の質問」



BLに毎月かかるお金は??

匿名

16/12/03 16:37

回答数:26

電子書籍と某ショッピングサイトを使うようになってからお金が飛ぶように消えます…
もともと商業BLを毎月3冊くらいは買ってましたが今は毎月10冊以上買ってます。バイト代が消えるまでは行きませんが、常識的にちょっとやばいんじゃないかと思ってます。
みなさん、どのくらいBLにお金使いますか?

回答一覧

26. No Title

目標は月1万円までなのですが、電子書籍の半額セール等があると買いすぎてしまいます。
今年はトータルで30万円近く使ってしまったかもしれません。

25. トピ主です

>>4
CD高いですよね…学生のうちには手が出せませんT_T

24. No Title

>>5
お金の使い方がすごく上手ですね…最近BLに使いすぎて女性としての見た目を捨てつつあるのでそんなふうにつかってみたいものです!

23. No Title

>>12
表紙買いあるあるですね。自分の好みのビンゴを探すのはなかなかにお金がかかっちゃいますね^ ^

22. No Title

>>13
お金が半分に減っても趣味が合うのが少ないのはつらすぎますね…w
本屋が遠いのは地方の悩みどころですね…

21. No Title

>>14
雑誌だと時間がかかりますがやはりコストはかなり抑えられそうですね!検討してみます

20. No Title

>>17
同人誌は作家さんにはまるとあれよあれよと古いの集めたくなりますよね!地方なのでビッグイベントにはいけず、とらの◯なさんにお世話になるともうべらぼうにお金がかかりますしね…

19. No Title

>>15万ですか?!?!すごいですね…リッチや…私もそのくらいBLに思いっきり使ってみたいものです…

18. No Title

>>1
やっぱり紙オンリーだとそのくらいに抑えられるんですね〜お金を貯めたいなら電子書籍はやるべきじゃないかもですね>_<

17. No Title

最近、普段は月にせいぜい1万円。
ただ、イベント月は同人誌を買うので跳ね上がります。
はまり始めた頃は古い作品で読みたいものが沢山あって、オークションでまとめて買ったりしていたので、やばい程使っていました。
特に希少な特典小冊子や同人誌など、1冊1万円とか出していたことも。
それが収まり、これ以上増やすと置き場の問題が困るという現実的な問題もあって、最近は普通の月は紙と電子合わせて10冊〜15冊程度なので、1万円前後です。
趣味に使うお金としては妥当だと思っています。

16. No Title

今月は購入予定のドラマCDがあるのでコミックも合わせると5000円こえますが、普段はコミックだけなので1000円~2000円前後くらいが多いです。
厳選して買ってるので全く使わない月も。
欲しい物がある時は買っちゃいますが1万円はこえないかな。

0

15. No Title

収入にもよりますが、漫画10冊くらいなら7000円くらいですよね?それくらいは普通だと思ってました……。
私は昨年年間(3月に引っ越したので実質10ヶ月。某オタクショップが近くなった)で通販除き15万(漫画、小説、CD)越えてたので今年はかなり絞って、今のところ月5、6冊とCD3、4枚です。小説は昨年かった数百冊に手をつけられていないので月1、2冊に抑えるようにしています。
CDが増えてしまったので実質出費はあまり変わってなさそうですが…年末にまとめて計算するので今からこわいです(笑)

今後また生活感今日が変わるのでもっと絞っていかないととこれ書いていて改めて実感しました…(笑)
電子に移行したらセール多いので単価安くなっていいかもしれませんね!

2

14. No Title

以前は作家買いしてたのでさほとでもなかったのですが、電子メインにしてから新規開拓も積極的にしだして2万くらいはつかっています。
今は使いすぎを押さえる為に単行本オンリーから雑誌にシフトしようか考え中です。

13. No Title

基本作家買いなので、少ない時もあれば多い時もありますが、
下限3000円~上限15000円程度。紙書籍+電子書籍購入(商業のみ)です。
特典付きが欲しければ、送料払ってでも特典付きを買ってます。
近隣に本屋が無く、買いに行くより、送料払う方が安い…orz
しかしここ近年、最近の流行りと好みがずれている様で、
購入金額が半分程度に減りました。
出掛けるのも面倒な程度に田舎住まいで、娯楽も無い、お金を使う所も無い、
社会人なので収入もあるしで、欲しい本は我慢せずに通販で結構買ってるかも。
でも、読みたいのに欲しい本が少ないジレンマ…(´・ω・`) 

12. No Title

コミック10~15冊くらいなので1万くらい。
ちなみに表紙買いしてるので全冊ハズれることも多く、丸々損することもあり。

11. No Title

BL関連(要素含む)は我慢せずに買うから月3万以上、下手すると10万こえたりしちゃいますね。
商業BL本はフェア特典や店舗特典がついたりするから集めだすとキリがないし、雑誌も全サの応募があるとあり得ないくらいお金が飛んでいくかな。
最近はBLCDの店舗特典も鬼畜すぎる!w
小遣いの範囲で無理なくBL趣味を楽しめるといいよね、と開き直り気味です。

10. No Title

平均80冊は買います。
金額は6〜7万かな...。
CDは姉妹ががっつり買うので貸してもらい、私は本を貸してます。

9. No Title

小説とコミックで¥5000〜¥10000位かな。
小説は紙中心、コミックはこの頃電子の半額キャンペーンをよく利用してます。

8. No Title

CDコミック小説あわせて3千~3万円くらい。
波が激しいけど平均1万円くらいかな?
最近コミックは紙3割で電子7割。
新作より過去作集めにお金がかかります。

7. 私も知りたいです

私は田舎なので近くに本屋がないため、町に出た時に2冊ほど買っていたのですが
最近は電子書籍と通販に買えたため、少なくとも月に5冊ほど買いますね。

シリーズものや、新しい作家さんが新たに好きになるとまとめ買いしちゃうので10冊ほどいきます。

そのかわり、食事代や移動費、服などの経費を減らしていますよ。

もし近くにアニメイトなんてあったら特典付きかっちゃいそうで‥逆によかったかも?笑

6. No Title

10冊ぐらいはわりと普通では?自分は5冊前後ですが。特にいくらまでとか決めてなくて気になったものは全部買っちゃいますね。なんとなく買いすぎかな…という月は昼飯をカップ麺にします。BL以外にもアニメのDVDとかアイドルのCDやライブチケットとかにもつぎ込んでいるので、お金の事はあまり考えないようにしています(笑)。

5. No Title

共働きで夫には隠してbl楽しんでます。(多分バレてる)
衣料、美容、趣味嗜好品や交際費など、全部ひっくるめて自分の給料からblに使える分を加減してます。

ただ、先を考えると大金をつぎ込むのには躊躇しますね。
こだわったらキリがない世界だし、振り回されて生活が疎かになるのもどうかと思いますし。

4. No Title

こんにちは
私はもっぱら通販でコミック、小説で月2万いくかな?くらいです。さらにCDと突発的に買う本で1万。計3万くらいです。
やはりラッシュ時はあるのでさらに多いかもです。最近はCDが5000円とかするので本買えてないです 涙

1

3. No Title

新刊コミックス:10〜15冊+CD:1枚+既刊本が不定数
…が、基本購入量です(^ ^;
付録や小冊子の応募の為に雑誌を買う月もあります。
お小遣い制なので全額本に突っ込んで、
足りない時は家計費からコッソリ買ってます_(:3」 ∠)_

あと1〜2年は近所にアニメイトがある環境なので
「今だけ!」と開き直って買いまくってます。
引っ越したら通販オンリーになるので減るかな…多分。

2. No Title

こんばんは。
私は小説も漫画も作家買いがメインなので、まちまちですね。1冊も買わない月もあれば、好きな作家さん達が一気に出すときは月10冊近く買うことも。
後はBLゲームが好きなので、発売されるときは特典、雑誌(書き下ろしSSやイラストが載ったりします)、その他で4万くらい一気に使ったりします…。厳選して買うのでたまの贅沢ですが。

1. No Title

私もそれ(月にかけるBL代)知りたかったので便乗させて貰いますね(=^^=)

私は紙オンリーですが面白そうなのや気になるのを見繕って月3~5冊くらいです。
値段というよりは5冊まで···と決めてます。
ちなみにコミック派なので一冊700円前後ですね。
小説だともう少し高いので出費がかさみそうですが(^_^;)

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP