ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「コミック」



90年代を騒がせた作品

匿名

16/12/17 00:12

回答数:11

90年代の雰囲気がもともと好きなのですが、先日真東砂波先生の『FAKE』を読んでドはまりして以来90年代の作品を漁りたい欲が止まりません!
そこで、90年代当時、BL界を賑わせた作品を教えていただきたいです!

当時こんなのが流行ってた、個人的にはまった作品、現有名作家先生の過去作など執筆された時が90年代であればなんでもかまいません。ご教授ください!

回答一覧

11. No Title

今も大活躍されています。

★よしながふみさん
  「月とサンダル」←出版社:芳文社
  「本当に、やさしい。」←出版社:ビブロス

他にも名作あります。
興味があればちるちるで検索お願いします。

10. No Title

90年代といえば、東城麻美先生かなと思います。80年代のやおいから現代の獣攻め等の足掛かりを作った様な気がします。
蛇神攻め等、地雷もあるかもしれませんが、絵も美しくおすすめです。

9. No Title

コミックです。

本橋馨子(もとはしけいこ)さん
「第三の帝国」
「バイオレンスで死にな」
「ストロベリー・デカダン」等々

当時はBLって言葉がなかったから。
本橋馨子さんの作品はどれも面白かったですよ。

8. No Title

中島梓さんに興味があるのならこちらもどうですか?

栗本薫さん
「真夜中の天使」
「翼あるもの」
「終わりのないラブソング」

コミックでお探しなのに小説をあげてしまい、ごめんなさいね。

7. No Title


>>4
具体的な作品名がここで!ありがとうございます!
間の楔はOVA(リメイク版)を見たことがあるのですが、原作には手を出していませんでした。90年代の作品だったんですね。こちらも電子化されているようなのでゆっくり読んでみたいと思います。OVAではイアソンファンになったのですが、原作の表紙のリキが生意気そうでかわいい...!
明るい青少年のための恋愛は美人受けですか!テンションあがりますね。
90年代は割りと外国人受けが多い気がします。なんにせよ美人受けは大好きなので、期待して読みます!
小説道場、新・やおいゲリラ宣言にちょっと笑いました。まだBLとは呼ばれていなかったようですね。当時のことを作り手側の視点から見るのもおも白そうで興味がわきました。まさかの私の住んでいる市立図書館に蔵書がありまくるので、何年かぶりに図書館に行くハメになりそうです!

>>5
検索をかけてみたところ、どうやらそのようですね…。BL要素のある作品というのはあったけれども、それ自体があまり商業ジャンルとして確立されていなかった、ということでしょうか。2000年代からはこんなに手軽にBLが読めて本屋さんにもおいてあるくらいなのに…幸せな時代になりました。
まだ確立されたいないBL創世記と一緒に成長してみたかったなぁ、という気もしますが、当時の姐さん方に感謝しつつ掘り出し物を探し続けます!回答ありがとうございました。またひとつ賢くなりました!

6. トピ父子

>>1
回答ありがとうございます。アンケートなんてあったのですね、一位と二位から溢れ出る鋭さというかギラギラ感が90年代だなぁ!と感じます。
FAKEも票を集めたようで、ちょっとうれしいです。昔の作品は絶版状態のものが多くて、手に入りにくいのですが人気作はやはり電子化されているようなので、上から順に消化していきたいと思います!

>>2 >>3
回答ありがとうございます!調べてみました。ジャニー○がこんなことやっていた時代があるんですね。しかもゴールデンタイムとは...しかも視聴率割と高いし。実写BLの中では(これはBLとよんでいいのか?)ハイクオリティだと思っていいのでしょうか!新しい扉が開きそうですありがとうございましたっ

1

5. No Title

ちょっと厳しいかな^^;
90年代は”BL界”と呼ばれるほどの規模はありませんでした。
ジャンル名も「BL」ではなく「やおい」が中心でした。
作品も趣味で制作された二次創作の同人誌が大半。
そういった作品を手掛けていた作者に、現在の大物BL作家が多数います。

以上、ウンチク失礼しました。

私は現在の高校・大学生が羨ましいんですよ。
こんなネットが当たり前の時代で豊富に存在するBL作品を、
若い感性で読めるとは何て素晴らしい事でしょう!

4. No Title

吉原理恵子さん「間の楔」
成美堂出版の表紙がとても美しいです。(徳間の文庫もありますけど)
CD、DVDもあります。おすすめです。


中島梓さん「小説道場」
後々いろんな作家に多大な影響を与えた偉大なる小説家です。


東宮千子さん「明るい青少年のための恋愛」
コミックではこのシリーズが強く印象に残っているので。
現在も活躍されている漫画家です。

3. No Title

>>2
そのドラマ、「同級生」じゃなくて「同窓会」ですかね?
「同窓会」は私もレンタルで見たクチですが、まぁびっくりしました。
Wi●ipediaを見ると当時の制作陣のこだわりなどが分かって面白いです。
いい時代になった(笑)
主題歌がミス●ルだったのも今となってはすごいですよね

2. No Title

同級生ってドラマありましたよね。主人公がゲイっていう画期的な。いろいろ過激な内容だったけど、見る価値はある。でもその後あーいった挑戦的なドラマ無くなって残念だなと。

1. アンケート記事

こんばんは。
今年の初夏に「ちるちる」で、90年代に関するアンケートがありまして、その集計結果記事が参考になると思います。

【90年代作品アンケート】コミック篇
http://www.chil-chil.net/compNewsDetail/k/blnews/no/11440/

ついでに
【90年代作品アンケート】小説篇
http://www.chil-chil.net/compNewsDetail/k/blnews/no/11378/

3

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP