ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



2016年★私的BLニュース★

冬草

16/12/17 17:18

回答数:25

こんにちは~!
2016年も残すところあとわずかですね。早いなあ…
年末が近くなり、今年の自分のBL生活を振り返る中、姐様方の”2016年私的BLニュース”が知りたくなり、トピを立てさせていただきました。

投稿内容の例としては、
・○○という作品・作家様にハマった
・○○というシチュエーション・ジャンルに萌えて、作品を読みまくった
・作家様のサイン会・原画展に行った
・初めてBLの沼にダイブした(この場合、記念すべき1冊目が是非知りたい!)
・中々BLが読めない一年だった
・購読を電子書籍に移行した
・BL本・CD等に散財してしまった
・腐バレしてあせった 等々

上記はあくまで投稿例。
コミックス、小説、CD、アニメ、映画、何れについてでも構いませんし、BLに関わる個人的なエピソードも大歓迎です。
但し、作家様や作品自体を誹謗中傷し、貶めるような発言は絶対におやめください。
尚、基本的にトピ主は皆様の投稿に静観しておりますが、時にコメントをする場合もありますのでご了承ください。

こちらのトピの〆は12月31日とさせて頂きます。短い期間ですが、忘年会のように楽しめるトピになれば良いなと思います。
皆さんの私的BLニュース、是非教えてください(*˘▿˘*)

回答一覧

25. お礼

皆さま、素敵な2016年私的BLニュースをありがとうございました!
うんうんと共感したり、考えさせられたり、又くすっと笑わせて頂いたり...
この場でたくさんのBL愛を共有できたことをとても嬉しく思います。

お一人お一人にコメントをお返しできないことをお許しください。
思いつきのトピックにお付き合い頂き、本当にありがとうございました (*´-`*)
最後に...
新しい年が、わたしたちにとって素敵なBLに出会える一年になりますように♡

7

24. 今年最後の私的ニュース

暇にかまけて後回しにしてた年始の準備や大掃除で2〜3日ドタバタです。
本が落ち着いて読めないヽ(;▽;)ノ

で。バタバタしててウッカリしてたのを思い出しました。
今日が締め切りの全サペーパーの存在を・・・( ̄◇ ̄;)
大慌てで準備して21時に郵便局に駆け込んで「今日の消印下さい!!!」
が、今年最後の私的ニュースでした。ギリギリセーフ。。。
思い出して良かった〜(T ^ T)
あとは無事に届くのを祈るのみ。

今年最後のお買い物はスーパーラバーズ10巻♪
お風呂終わったらゆっくり読みます(﹡´◡`﹡ )楽しみ。

2017年も皆さまに良き本の出会いがありますように。
良いお年を!

3

23. かけ込み私的BLニュースしてみます

冬草さま皆さま、こんばんは~(^o^)/
昨日やっと仕事納めでした。
皆さまはどんな年末でしょう?

私の今年の私的BLニュースと言えば。
コミックは、紙本と電子本の比率が逆転した事です。
紙本の整理をする暇がないため、すっかり電子本が増えました。
ほぼ旧作ばかりですが、新作もちらほら。
割引きや無料サービスにつられて、うっかり購入した事も。
ツボに入るものもあるので有り難いです。

今年の新作コミックは、SHOOWA先生など作家買いの先生は勿論大変萌えたのですが。
今年新たに村上キャンプ先生にハマりました!
『スクリーン』は特に好きで、何度も何度も読み返します。
それから内田カヲル先生の『おかえり電車』も読み返しまくりです。
他にも沢山ありますが、ほとんどレビュー出来ていませんね☆

小説は積み本消化と読み返しが中心で、新作はあまり読めず。
紙本で買うため、新作含む積み本はどんどん増える一方です。
年始中に整理しないとなぁ。
CDは、今年は節約のため我慢の年でした☆

今年のBL納めは、雪路凹子先生の『背後にメガネ』でした。
まだ半分までしか読めていませんが、流石シュールな面白さです!
今夜続きを読むので、年をまたいで読む事になりそう~(^^)/
私も他の皆さまの私的BLニュース聞きたいな。

では皆さま、良いお年を♪
ローズリリィでしたm(__)m

5

22. No Title

BL購入納め

・ふれたその先(佐倉ひつじ)
・となりのヤロウが好みな件(本田ゆいた)
・恋人課金(ときしば)
・名前も知らない待ち合わせ(瑞原ザクロ)
・俺の童貞切ったのいけ好かないアイツなんですけど(小雨田ゆう)
・半壊の花(早寝電灯)

年の終わりだからこそ(?)新人様の作品ばかり購入してみました。
新人作家様とは思えないハイレベルの方たちがデビューしていますね♪
新しい年に向けて読みながら年を迎えます(’-’*)♪

来年もベテラン作家様の作品、新人作家様のデビューに期待しております。

ちるちるの皆様も参考になるレビュー、イイネ!をありがとうございました。
良いお年を<(_ _*)>

4

21. No Title

こんにちは、トピ主です。
地味度高めの当トピに遊びに来てくださった姐さま、私的ニュースを投稿してくださった姐さま、トピ上げをして下さった姐さま、誠にありがとうございますっ...!(歓喜)

他の姐さま方もおっしゃって下さっていますが、わたしも姐さま方の私的BLニュース、できるならもっと読んでみたいです。残すところ数時間ですが、駆け込み投稿をお待ちしておりますので、よろしければ是非♪♪

因みにですが、2016年わたしのBL(購入)納めは...
山本小鉄子先生の『明日はどっちだ!』でした。(面白かった♡)
来週6日にこちらの第2巻が発売されるので、BL(購入)はじめも小鉄子先生になりそうです(^o^)/~☆

4

20. No Title

今パッと思い出せる中で今年心に残った作品を


☆神作品☆
安眠さん「後ろの正面ひとりだけ」
表題作がほんとに良かった!!こんなお話描けるなんてすごいって思いました。
ほんと切なくて、仕事中とか思い出して一人で泣きそうになってました。


おわるさん「ハングアウトクライシス」
今年初読み作家さんでしたがおもしろかったです(^-^)


楢崎壮太さんの「ねこねこハニー②」
猫が可愛いすぎてめちゃくちゃ癒やされました(*´∀`*)


コミックじゃないですが、GUSH pecheの「ポジティブ残念男子」のねこ田さんの表紙が好きです!
「ただのデートで何なのお前…」ってセリフにすごい笑ったし、タキシード着てる方がすごいツボでした。バラ持ってきてくれるとか素敵じゃないですか。
ほんとに表紙だけなのが残念(>_<)この2人の話読んでみたいです。


ほぼ読んでないですが小説編
成瀬かのさん「気がついたら幽霊になってました。」
ネタバレになってしまうので詳しく書けないですが井出川さんが好きです!
この人の話も読んでみたいです。

3

19. No Title

第2弾

BLでは初めてアンケートハガキや出版社に要望を送りました。
今までは全然送ってなかったんですが、書くの大切だなと思って。
元々アンケートとか書くの好きなので楽しいです。
伝えたいことが多すぎて文章量が多くなってしまうので、来年はもっとまとまった文章を書けるようになりたいです。


コミックスを購入してゲームをクリアすると特典があるとか、その作品に合った楽曲が公開されるなど、他のものとコラボ(?)したものがあって、もっと作品を楽しめるようになってていいなって思いました。
そういうのが今後もっと増えていく気がします。


BL専用の手帳作りました。
今までは普段使ってる手帳に感想や発売日書いてたのですが、可愛い手帳見つけたので専用に。
もう一つ、クロッキ一帳みたいなのを使ってこういうの好きだー!!という心の叫びを書いています。ページ数多いし大きいので大胆に書けていいです。
自分は何が好きなのか見つめ直せて楽しいですよ(*^^*)


私も他の人のBLニュースもっと聞いてみたいです。

5

18. 小話過ぎて…でも今日までのトピなので。

①古本屋に行ったら私の隣に小○稔侍さん風のオジサマが並んだ。

Σ(゜Д゜;)

…黒子のアンソロジー(×3冊)くらい読んでいる…。

腐男性…とりあえず、去っていく後ろ姿を心の中で拝んでみる。

②更に数日後小学3、4年生くらいの男の子がBL立ち読み…友だちや母親らしき人は近くにおず…。

そのまま育てよ、少年( ̄= ̄)=b

以上、今年は腐男性(オジサマ)と腐少年を拝めた年でした。

6

17. レビュアーデビューしました!

こんにちは。あまり書き込む事自体が無いので、失礼があったら申し訳ありません。

ずっと読む専用だったレビューですが、この夏レビュアーデビューしました! 怪我療養中で、時間がある今、やってみよう!!と。これが一番の私的BLニュースです!
実際に自分で書いてみると難しいなぁと、今までお世話になったレビュアーさんに深い感謝です。そして、拙いレビューで、不快な思いをさせてしまった事も多いのじゃないかと反省しきりです。

下手くそなレビューを読んで下さり、役ボを推してくださった方にも深くお礼申し上げます。あと、コメントも昨日初めてもらいました。めちゃくちゃ嬉しいです! ありがとうございました!!

年明けからは復帰予定なので、またレビューは読む専用に戻ってしまうかもしれませんが…。余裕がある時はボチボチレビュー出来たらいいなと思ってます。

あとは、時間を持て余している分、BLに散財してしまいました…。年明けから、頑張って働きます。

長々と失礼しましたm(_ _)m

6

16. No Title

一番のニュースはこのサイトに登録したことです。
自分の好きな設定の作品教えてもらったり、他の方のレビュー見て購入したりと、新刊・既刊ともに去年と比べて購入数は増えました。


読みたい作品が電子オンリーだったので6月頃から電子書籍を使い始めました。
初めて購入する時はものすごくドキドキしました。
最初はセールやってるし場所とらないしで良い!と思ったのですが、ページ戻ったりもう一度読みたい時に面倒で(>_<)
手持ちがなくなったら購入は紙本に戻ります。


アンソロを10年ぶりくらいに買いました。
個人的にGUSHのアンソロはおもしろいテーマが多い気がします。
ポジティブとかナルシストとか。派手メン×地味メンとかすごいツボです!


また何か思い出したら書きにきます(^-^)

5

15. No Title

今年の私的BLニュース出もっと聞いてみたいので上げてみた。

14. 終わりよければ

トピ主さま、皆様こんにちは。
2014年秋頃からBLに出会い、ズブズブと底なし沼にはまっています。
コミックス・小説共に楽しんでいますが、とうとう保管場所に困るようになり電子書籍中心の購入になって参りました。
そんな私の今年いちばんのニュースは「某BL雑誌のプレゼントに当応募し大好きな作家さんのサイン入り同人誌をいただけた」です。←全サではなく
今日ポストを覗くとありました。穴という穴からお湯が噴き出しそうな興奮状態です!
サンタさん、ありがとう。

13. 恥ずかしながら

ちるちるさんにレビューを書き込ませていただくようになりました。
読んだことを忘れて、同じ本を2回買うことを何回かして
情けなくなったので、レビューを書き始めた次第です。

自分のために書いてましたが、
やっぱ人の眼にふれてしまうので、
次第に気をつけるようになりました。
まだまだ難しいです。

ネタバレつけた方がいいのか とか
何書いてるんだかわかりにくくなってないか とか
色々気になってしょうがないですが、
地道に頑張ります・・・
見苦しいレビューがあっても何卒笑い飛ばしてやっていただきたいー
と思う毎日です。

12. 2016年★私的BLニュース!

トピ主さま、こんにちは

<2016年★私的BLニュース!>
・ン10年ぶりに、こんなにアニメにハマるとは思わなかった…
「同級生」の小冊子が欲しいがため、映画館に9時前に並んだのが皮切り。
この3か月は現在進行形で「ユーリ!!!on Ice」に激ハマリ中。毎週楽しくて仕方がありません。新年からのユーリロスが怖い。

・推し作家さん増える。
結果、推し作家さんの新刊を買うだけでお小遣いが尽きてしまう悲しい現実。が、新しい作家さんも開拓したいジレンマ。この悩みは今後も続きそうです。

(投票が終わったので)
・人もすなる小説といふものを書いてみました。
第3回・第4回BL小説アワードで、拙著をノミネートに残していただきました。ご高覧いただいた方、ご投票くださった方、ありがとうございます。
ちるちるでこの企画がなければ、私は「BL小説を書いてみようか」なんて、まったく考えなかったと思います。
「お題をいただいてお話を考える」おもしろさに気づかせてくださったのは、答えて姐さんの「BL職業カップリングリレー」トピです。その際は遊んでくださって、ありがとうございました。
ところで、私は第4回の応募規定を勘違いしていたようです。登場人物数を「必ず2人」とは思っておらず、「兼ね役ができる場面設定にすれば2人の他にモブも出せるのでは」と複数人出してしまいました。「ルール違反だ」と不快に思っている方がいらしたら、ごめんなさい。

今年もあとわずかですね。
私の年末年始は、積読消化と、「ユーリ!!!on Ice」の一挙放送(←おい)の予定です。
来年も楽しいBLライフをよろしくお願いいたします。

6

11. 長いです、ゴメンなさい

仕事を辞めたタイミングで暇が出来たので電子書籍ってどんなんかな〜と閃いたのが運のつき。BLに出会ったのは昨年末の事です。

最初読んだのは無料で読めたH系の短いので、ちょっとタイトルとか覚えてないです。男の子同士のイチャイチャに何の抵抗も無いどころか、キューンと来ちゃったんですよねー。そこからはもう評価の高い物を片っ端から読み漁る日々でした!電子は明細が残るので誤魔化しがきかず、このトピを見て計算してみたら40万弱購入してました。引くわ…。たまに紙も購入してるし

一二ヶ月前から少し熱は落ち着き、好きな作家さんだけ、とか抑制が効くようになりました。
ちなみに私の進むBL道は中村明日美子先生とヨネダコウ先生から始まりました。いつも基準となる先生方です、大尊敬です!!

今年出た作品で一番感情がゆさぶられたのは西田ヒガシ先生の「やさしいあなた…」です。どこを取っても自分の感性に合うんです!こちらがBLAWARDにノミネートされないならちるちるさんなんて信用しない、位の気持ちです笑。ああ、でも囀る〜も憂鬱な朝も良かったな…。

歴が浅いので既存の作品を掘っていくのが中心になりますが、好きな作家さんは結構ペースを落としてお仕事されてる方も多いんですよね…。新刊が出ない…そんな中今年デビューされた方が個人的にヒットが多くて嬉しかったです。
トピ主様も挙げていた早寝電灯先生、はやりやまい先生、ニャンニャ先生、重い実先生。手描きのアナログ感が好きな事もあって…。追っていく楽しみが出来た!

最後にわたしのBLニュース?
→BL読むようになって男子中高生が異様に可愛く見えるようになった!!うるさいガキんちょめ位に思ってたのが、地味な子も馬鹿っぽい子ももれなく可愛い。なんか存在が「尊い」(←古い?)みたいな。
愛せるものが増えたって事です、多分笑。



10. No Title

古矢渚「群青のすべて」。
今年の8月19日に、最初に読んだ記念すべきBL漫画。
初めて読むBLだったのでホモセなしが良いと考えて、
ちるちるの質問トピを立てて教えて頂きました。
匿名の方でしたが、あの時は本当にありがとうございました。
気が付いたら、本棚3台購入するまでに至り、完全に腐りました。

9. BLへ足を踏み入れてしまった年

アラフィフですが、突然BLに嵌りました。
記念すべき一冊目は「玉響」
電子書籍のサイトで何気に目に留まりました。
評価もよく、好みの絵だったので購入したのが始まりです。

感情移入できるかな?と不安でしたが、おもいっきり感情移入して
男同士だからこその切なさに、泣きました。

2作目は「どうしても触れたくない」
これでどっぷり嵌りました。

電子書籍って駄目ですよね、ポチっとしたら買えちゃうから。
ひと月3万越えの月も度々。

今は自分の好みも分かってきて、コミックよりも小説を買う方が多いですが
BLに出会って、ちょっと自分の人生が変わったなぁと思ってます。

8. 2016年★私的BLニュース★

私的BLニュース
本屋でちゃんと買えたよっ!褒めて!褒めて!なBL小説を。
表紙が凄く素晴らしくて…多分ほとんどの姐さんは通販利用されたのではないかと…
でも私は本屋で♡  羞恥プレイ♡ (店員さんへの迷惑はかけてませんのでもちろん)

①西野花さん/笠井あゆみさん「魔女の血族 オリジナルウィッチ」
②和泉桂さん/笠井あゆみさん「淫紋の贄」
③ふゆの仁子さん/笠井あゆみさん「不可分な愛憎」
④丸木文華さん/笠井あゆみさん「情恋 ~乱世の蜜華~」

私的BLニュースがしょぼいです。
笠井あゆみさんの表紙はほんまに美しいですよねっ!ねっ!

7. No Title

おはようございます(^^)
参加させてもらいます〜!

私的ニュースの一番は初J庭。
同人誌を買うイベント自体が初めてでドキドキの初体験でした。
楽しかったけど反省点も多く、その後2週間ぐらい凹んだのが苦い思い出…。
もう1回リベンジ出来るといいなぁ。

今年は電子連載から紙本への新レーベルの存在がありがたかったです。
直近だと年末から出始めるリキューレコミックがとても楽しみ!
世の中、電子への流れになってるので、電子から紙はとても嬉しいです。

他の姐様方とは逆に本の購入量・レビュー数が増えた1年でした。
作家買いや電子連載から目をつけてた作品の紙本化が多く、冒険買いが減って手堅く好みのモノをチョイスしてたので沢山萌えを感じ、上がったテンションをレビューにぶつけてた結果ですwあと暇人なので空いてる時間に既刊本のレビューもちょこちょこ。1冊の中から萌えを探るのが楽しいです。
ただ情けないことにボキャブラリーが貧困で。゚(゚´Д`゚)゚。毎回似たり寄ったりな言葉しか出ないもどかしさに悩みました。語彙力をつけたい…。

皆様、来年も楽しいBLライフが送れますように゚+.((人∀<o))゚+.

9

6. No Title

いつも素敵なトピ立て、ありがとうございます!
一年、あっという間ですね。。

2016 BLライ腐を自分なりにまとめてみますと…

古い小説の開拓にハマってました。
キャリアのある人気作家さまのデビュー作や初期の作品に触れてピンとくると、追いたくなる病みたいな(笑
そのおかげで朝丘戻先生の魅力に開眼しました。

雑誌は買わないので、地味にアンソロで好みの作家さまを発掘。
今日もみぞれ先生の(たぶん)初コミックスが楽しみにしてます。

最後はBLにあまり関係ないですけど、今年はボウイやプリンス、蜷川幸雄など文化的著名人の訃報が続き、一時代の終焉を感じました。個人的には漫画家・吉野朔実先生、そして直近の犬時先生の訃報がショックでした。

来年も少しずつ地道に楽しんでいければな〜と思います。

10

5. No Title

冬草さまへ
初めまして!
本当に一年があっというまに過ぎていきます。
BLにはまって2年ぐらいで
月15冊ぐらい主に小説を中心に読んでいて
ときどき疲れたら漫画を読んでいます。
旅行中もBL本持っていって読んでました。

最近のマイブームはブサイク受けです。
容姿に自信がなくて健気な感じにはまってしまいました。

あと、当初はイラストは添え物のように感じていたのですが
絵柄が美しいと作品も三割増しよくなるのだと思いました。

家族は私が読んでいる本には1ミリも興味を示さず
いまだに腐ばれしていないです(^^ゞ

12

4. No Title

しばらく冷めていたBL熱が今年の後半位から再燃し始めて、またBLを積極的に買うようになりました。新規開拓もするように。自分が絶対萌えるパターンがわかってハズレを引かないコツを覚えたからかな。流行りのオメガバースも好きです。受けがどん底まで落ちるんだけど最終的に幸せになる話が好きです。
あとはペンタブを買ったんですが予想以上に難しくて早くも投げ出しそうです(笑)。

3. No Title

トピ主さま、初めまして。
今年の印象は、話題に挙がるBLにオメガバースものが多かったって事かなぁ。
新刊を買って読んだ中にもオメガバースを意識したものが何割かあったから、普段は流行に無頓着な私でも、話題作に触れる機会ができたかも知れないです。

ニュースでは、創刊当初から数年読んでいた雑誌CIELの紙書籍休刊から電子書籍へ移行になったって件ですね。
当時はタクミくんシリーズの新作や、佐久間智代さんの連載目当てで読んでいたんですよ。
もうかなりの年数が経って、リニューアルも数回経て顔ぶれもすっかり変わっているんだろうなとはいえ、時代が変わっていくんだなってのをはっきりと感じます。

あと、私もBL本の読書量が減ってしまいましたね~。
そうなった原因ははっきりしていて、日々の読書時間をゲーム・刀剣乱舞に充てているからなんですが(;´∀`)。
去年からまだ飽きる事なく、各キャラのレベリングにコツコツと励んでます…。
来年は溜まった積読本を読む時間を作るようにして、落ちてしまった読書ペースを少しでも取り戻したいですね。

10

2. No Title

いい大人になってBLにハマったので、去年までは通販で買った本・グッズ等を自宅ボッチで楽しむだけでしたが、すごく好きな作家さんのサイン会が行われることになって勇気を振り絞って行ってみました。

メチャクチャ緊張しましたが、自分より年上っぽいお姉さま方も結構いらっしゃってて、「私も外に出ていいんだあ」とよくわからないけれど勇気を貰いました。

今では月2くらいでコラボカフェ&書店・アニメ系ショップ巡りに行くようになりました。
相変わらずボッチ腐女子だけど楽しいです!

1. No Title

まず、トップバッターはトピ主から。
わたしの今年のBLニュースは…

◎映画『同級生』を劇場に観に行ったこと!しかも二度。
まさか、かの名作を映画で観られるなんて…感無量。良い体験でした♪

◎全体的なBL読書量がかなり減ったこと。又、レビュー量も減ったこと。
去年に比べ表紙買い等が減り、厳選して購入するようになった結果だと思います。

◎今年は特に、“読ませるBL”にハマりました。
丸木戸マキ先生の『ポルノグラファー』が今年の一押し!紀伊カンナ先生の『雪の下のクオリア』や鮎川ハル先生の『それに名前をつけるなら』も素晴らしかった。

◎新人作家さんの中では、瑞々しい作風が好ましい中陸なか先生、最近では『半壊の花』が特大ホームランだった早寝電灯先生に大注目。

◎tacocasi先生やamco先生といったイラスト系作家さんのデビューにも注目しました。

◎残念だったことは、丸木戸先生と鮎川先生の商業番外編の同人誌を買いそびれたこと…(泣)姐様方、レビューを是非…!

◎雑誌を中心に電子書籍へシフトしたこと。一番のお気に入り雑誌は.Bloom♪

うーん、なんだかんだで結構なニュース量です(笑)
2016年、読んだ作品すべてに敬意を。そして2017年に期待を込めて…!
BL大好きです♡

10

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP