ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「小説」



何度も読み返したい小説

匿名

16/12/20 14:32

回答数:44

匿名にて失礼いたします。

何度も読み返したい、心に残るBL小説がありましたら、教えてください!
漫画も好きなのですけど、あっという間に読み終わってしまうと寂しいので、今は小説の気分です。

有名なのを読んでみて、好きだったのは、「イエスかノーか半分か」のシリーズ、「nez」など榎田尤利さん、「おやすみなさい また明日」など凪良ゆうさん。

「タフ」、「パブリックスクール」、木原音瀬さんの本、はまだ読んだことないのですが、読むべきでしょうか。
他にもオススメがあったら教えてください!

回答一覧

44. No Title

>>43
すいません、パブリックスクールです

43. No Title

>>13
わたしも、好きな作品です!是非、3巻まで読んでみてください〜1巻目はあんまりオススメではないですが、すべて読んだあと読み返したくなりますね(^^)

42. No Title

安曇ひかるさん
「ドクターの恋文」

ほのぼのしますよ。

41. もしかしたらもう上がってるかも知れませんが…


朝丘戻さんの、「あめのかえるところ」ですね。
「人を好きになること」の原点に帰るようなお話で、心から人を好きになることってどういうことなのかな?と、主人公ふたりが沢山の困難を乗り越えながら考えていくようにわたしは受け取りました。
エッチ描写は少なめなのですが、絵と文章のマッチが絶妙です!
あと何年後かにじっくりと読み直したらまた違う考えが自分の中で生まれてきそうな、何度も読んで味わえる作品だと思います。

1

40. No Title

松岡なつきの「GO WEST」「WIND WIND」「君だけがたりない」北川ともの「心地の良い場所」金丸マキの「鉄壁トランクス」榊花月の「真夜中の匂い」「つめたい花」鳩村衣杏の「映画館で逢いましょう」「兄弟は恋人のはじまり」「ラブ、エトセトラ」とかですね。

39. No Title

岩本薫の情シリーズ。遠野春日の茅島氏シリーズ。義月粧子の「からまる嘘と誤解」。秋月こおの富士見シリーズ、春宵ロマンセシリーズ。かわい有美子の「透過性恋愛装置」「HOME-A PLACE IN THE SUN」等々。

38. 返信遅くてごめんなさい(>_<)

>>20

トピ主さま、質問をして頂いていたのに気付かず今頃のお返事で申し訳ありません☆
その後、沢山の名作を読まれたでしょうか?
私もこのトピック参考にさせて頂いています。
ありがとうございますm(__)m

大好きなかわい有美子先生の平河寮シリーズ、私が書いた順番はほぼ発売順になります。
時系列だと、確か『Zwei』がはじめになりますが、はじめは発売順がおすすめです。
ただ『Zwei』『甘い水2』は紙本だと手に入りにくくて。
でも電子書籍は挿し絵が無いので、出来れば紙本で読んで欲しい。

警察ものがお好きとの事だったので、痛いシーンはほとんど大丈夫そうかな?
痛いシーンがほぼ無いものもありますし。
ただ、最後の『墨と雪』がちょっとハードめです。
でも痛いシーン苦手な私が読めたので、キャラが好きであれば大丈夫かもしれません。

あと、まだあがっていないもので(見落としで既に出ていたらご免なさい)。
有名作なので既に読まれているかも?

凪良ゆう先生『お菓子の家』『積木の恋』はどちらも受けが不幸体質なのですが。
少しづつ変化していくさまが好きでたまに読み返します。

六青みつみ先生の『蒼い海に秘めた恋』『寄せては返す波のように』もたまに読み返します。
2冊は続き物で、未来ファンタジーのお話です。
どちらも受けがせつなくて健気で泣けます。

雪代鞠絵先生『ビューティフルサンデー』も健気受けのお話です。
攻めの変化が好きで、脇キャラも大好きです。
冬のお話なので、年末年始によく読み返します。
まだ未読で合うものがあると良いな。

2

37. No Title

久我有加さん「何でやねん!」2巻完結
 人生のパートナーに出あえる幸せなBL物語です。
 ほっこりして笑える出来事(漫才師なので)が多い話です。
 時々しんみりする話がちょっとあります。

36. No Title

まだあがってないものから、、、

谷崎泉さん 「真音」「しあわせにできる」
成瀬かのさん 「僕の悪魔~ディアブロ~」「憂える天使~アンジェロ~」 
J.L.ラングレーさん 「狼を狩る法則」
ジョシュ・ラニヨンさん 「フェア・ゲーム」、アドリアン・イングリィシュ・シリーズ

こうしてみると長編が多いので、どうでしょう?あまり参考にならなかったらすみません。
岩本薫さんの「タフ」は面白かったですよ!
公式サイトでは1巻めを100ページ試し読みができます、まずはそちらを読まれてはいかがでしょうか。

35. No Title

少し目を離していた間にまたお宝が増えていて感激です(((o(*゚▽゚*)o)))♡
おひとりおひとりの珠玉の小説、大事に拝読したいと思います。ありがとうございます!

まだ消化(昇華)できていませんが、いくらあっても嬉しい!ですし、私以外にも参考にされてる方がいると思うので、図々しくて恐縮ですが、まだしばらく閉じずにおきたいと思います。
お礼まで。

34. No Title

古い作品もあり、申し訳ないのですが、私のオススメです。

チョコレートのように ひちわゆか先生
アイソポスのひそかごと 崎谷はるひ先生
ひそやかに愛を暴け 藤森ちひろ先生
暴君のお気に入り 秋山みち花先生
スペイン貴族は甘いのがお好き
妃川螢先生

良かったら、読んでみてください。読後、にやにやできると思います(^ー^)

1

33. No Title

久我有加さん「いつかお姫様が」

久我有加さんの小説は読みやすくて好きです。

32. No Title

椹野道流さん「楢崎先生とまんじ君」

31. No Title

岩本薫さん
「13年目のライバル」
「月夜ばかりじゃないぜ」

王道です。読みやすいです。

30. No Title

おすすめいただいた「美しいこと」を読んで、その後に続編の「愛すること」も見つけて読んで、とても余韻が長く次の小説に進めないでいました!先に濃厚なものを読んでしまい少し後悔。笑
その後、美しいつながりで「美しい彼」も読み、萌え癒されました。

そうしてる間にも新しいおすすめ小説をありがとうございます(´∀`=)

これからお正月なのでKindleを駆使し、続けておすすめ小説に没頭したいと思います(〃ω〃)
遅くなりましたがお礼まで。

29. No Title

青の軌跡シリーズ
イエスかノーか半分かシリーズ
薔薇シリーズ
魚住くんシリーズ
DEADLOCKシリーズ

は何かの機会にもう一回読みたいです。
人気作品ばかりのラインナップですが、完成度が高いです。
小説は気楽に読み返せないのですけど、読みごたえがある作品が多いですよね

3

28. No Title

隠れた名作小説だと自分では勝手に思っています。
興味があればどうですか?

名倉和希さん【はじまりは窓でした。】

メンテナンス会社でまさか萌える事ができるとは!!
新たな発見がありました。

27. No Title

秀香穂里さん「3シェイク」
3Pが大丈夫ならおすすめ。

26. No Title

初恋のあとさき

25. No Title

>>23
>>24

「嘘と誤解は恋のせい」私も大好きです!読み返すたびに笑えます(*´艸`*) 「国民的スター〜」の方も読んでみようかな〜と思ってました!(*^^*)

凪良さん好きでいくつか読んだのですけど、「叶わない恋をしている」は読んだことないです。
高遠さんもノーマーク、、、。

また読みたいものが増えてしまいました(〃ω〃)わぁい。ご紹介ありがとうございます!

24. No Title

>>23
はじめまして!
「嘘と誤解は恋のせい」ぷっと笑えますね(^-^)
「国民的スターに恋してしまいました」もいいですよ〰

何度も読み返すのは
凪良ゆうさんの「叶わない恋をしている」と
高遠琉加さんの「愛と混乱のレストラン」
「神様も知らない」です。
ご参考になれば幸いです!!

23. No Title

こんにちは。
何度も読み返しているのは、小林典雅さんの「嘘と誤解は恋のせい」です。
ププッと笑えて、きゅんとして、エッチは濃い。読み終えると楽しい気持ちになります。
これ書いてたら、また読みたくなってきた~!

22. No Title

>>20
かわいさんは初めてなのですけど、初読みは挙げてくださった順に読むといいですか?
あまり想像がついてないですけど、物理的に痛い感じなら多少大丈夫です(*^^*) (あまりに猟奇的なのは病みそうですけどw) ご紹介ありがとうございます!

(警察ものは実は私の原点だったりします。
昔、まだ商業BLを知らなかった頃、警察フェチなBLウェブ小説で大好きなのがあって、、、だいぶ前に閉鎖してしまいましたけど₍₍⁽⁽(ી(;▽;)ʃ)₎₎⁾⁾誰か知ってる人いないかしら、、、)

21. No Title

>>19
杉原理生さんは「錬金術師と不肖の弟子」や「猫の国へようこそ」を読んだことがあります(*^^*) 名前のとおりスローなのですねw じっくり読みたい気分なのでちょうどいいかも(*´艸`*)

20. 平河寮シリーズ

かわい有美子先生の平河寮シリーズをよく読み返します。

『天使のささやき』『天使のささやき2』
『甘い水』『甘い水2』
『Zwei』『墨と雪』
など

はじめは買った順、次に時系列順に読むと楽しいです。
ただ警察内のお話なので、事件がおきます。
痛いシーンが苦手だとキツい話もあるかも?

2

19. No Title

杉原理生さん「スローリズム」

既読かもです。
まだ読まれてないのでしたら
うだうだと長~~~~~い片想いの年月にじれじれしてください。

18. No Title

>>14
確かに発情の受け様はキャラが弱かったかもですねw
ということは、続編以降の方がオススメですか。
癒しが欲しい時用の小説も了解です(`・ω・´)b
月村さんは読んだことあって好きでした。間乃さんもノーマーク。
私もまだまだだなw

ほんとにたくさん紹介していただいて、しあわせ。存分にBL小説の海に沈んでいたいです〜(〃ω〃)♡

早速、「美しいこと 上」を読み終えてしまいました。(はやっw) もうずっとひとりで変な声がでてましたよ。切ないです。でも最高です。
下巻に突入してきます(`・ω・´)

17. No Title

>>13
良いことを聞きました!種明かしみてから読み返すと2度美味しいのか。やっぱり人気だけのことはあるんですね。正直、パブリックスクールって響きからしてロマンを感じます(*´艸`*)

16. No Title

>>12
「言ノ葉ノ花」と「透過性恋愛装置」はどこかのレビューで絶賛されてて気になってました。やっぱり良いんですね。DEADLOCKは全部読みました(*^^*) 他のはノーマークで見逃してました!
ご紹介ありがとうございます(〃ω〃)

15. No Title

>>11
記憶喪失ものですか!切ない予感、、、。感動する感じでしょうか。楽しみです(*^^*)

14. No Title

>>8
横レスですが、実は
私は「発情シリーズ」の「発情」だけ読んでいません(^-^;)
受のキャラがどうも私の好みと大きく外れてるので…。
発情以降の受さんたちの方が勝ち気な面があって好きです。
攻はどの攻もスパダリかな。

スパダリといえば、
間之あまのさんのスパダリ攻、月村奎さんの現実的なスパダリ風味攻も好きです。
癒しが欲しいときに読むのはこの辺り。
でも、性格が破綻してたり、子供っぽかったり、性格の悪い攻も、
ストーリーを複雑にさせる要素としては大好物なので、
最初にあげた本は、結構そういう物を多くあげてます。

13. No Title

それでもパブリックスクールはおすすめですよ(^^)
3巻でははじめて攻め目線で話が進み、今迄の出来事の答え合わせができます。攻めの思いが分かってから1〜2巻を読み返すと
また違った見方になったりしそうですし。
ほら、トピ主様のお題にもあってますでしょ笑

12. No Title

お邪魔いたします。まだ挙がっていない作品で自分が読み返しているものを。

「言ノ葉ノ花」シリーズ、「恋のはなし」シリーズ(砂原糖子さん)
「ダブルファーザー」シリーズ (砂床あいさん)
「草食むイキモノ 肉喰うケモノ」(今城けいさん)
「透過性恋愛装置」(かわい有美子さん)
「DEADLOCK」シリーズ (英田サキさん)

>>3 匿名3番さん
自分もこの攻め、好きです。同じ意見の方がいて嬉しいです~

>>5 匿名4番さん
なんという的確な分析! 心の「いいね」を押しまくりました。樋口さんは単発の作品だと好きなものもあるのですが、まさに書いていただいた理由で作家買いに至らないのですよね・・・

11. No Title

鳩村衣杏先生「リフレイン」
記憶喪失ものですが、名作だと思います! 安易な終わり方じゃない所も素敵なんです。(*^^*)

10. No Title

>>9
分かってくださって嬉しいです〜
そして、ノーマークの小説きました(〃ω〃)わぁい!
ランキングで目立ってなくても大好きな作品たくさんあるので、見落としてた作品を教えてもらえるとありがたいです。

落語の話は、雲田はるこさんの「昭和元禄落語心中」のアニメしか見たことないですが、それがとてもかっこよかったので興味あります。切なくて温かい話、いいですね(*^^*)
安西リカさん、未読です。とても良いと噂は聞いてました!


実は、早速、先に紹介していただいた「美しいこと」を読み始めてます。まだ始まりなのに既に何か泣かされそうな予感。初木原さんだけど文章力がすごいな。
しばらくは萌えに困らなそうです(*^^*) 本当に感謝感謝!

9. No Title

小説でじっくり堪能したい感じめちゃくちゃ分かります!(>_<)

剛しいらさん「座布団」「花扇」
2011年に白泉社さんで復刊された名作です。
切なさと温かさのある作品なので何回も読みたくなります。
落語家のお話で、落語が分からなくても特に問題はないのですが、世界そのものが苦手とかだったら厳しいかもしれません^^;

痛いのが大丈夫であれば、水原とほるさんの「唐梅のつばら」
小説を読む人の間では有名な名作という印象があります。

個人的に安西リカさんの作品も大好きです^^

木原さんは個人的に「箱の中」「檻の外」が大好きですが、好みが分かれるみたいですね。

人によって好みって本当に様々だと思います。レビューなどでご確認いただければと思います。

8. No Title

>>7
分かる気がしますww
ファンタジーは何でも好きなのですけど、人外好きなので、人外+出産とかいいです〜(*^^*)
実は「発情」読んだことあるのですけど、シリーズが読めてないです。続編も面白いですかね。

7. No Title


他の方と一緒の物が多いですが

樋口美沙緒さん
虫シリーズ

犬飼ののさん
薔薇の宿命シリーズ

高尾理一さん
天狗シリーズ

岩本薫さん
発情シリーズ

ファンタジー+出産が好きらしい(笑)
子供産んでもファンタジーだと違和感無く読めてしまうんですよ~

6. No Title

>>5
なるほど!
「パブリックスクール」はランキングでここのところずっと高評価なので、読んでみた方がいいのかな、、、と迷っていました。でしたら、後回しでもいいかな。
ムシシリーズは受けの扱いが比較的マシそうなものを読みました。確かにキャラが人として幼くてときどきイラっとしましたけど、私的に萌える要素もあったので楽しめました。(たとえ欠点はあったとしても、儚い受けを愛でたくなるのですよ、、、)
ちょっと独りよがりかも〜みたいなキャラは意外とBLに多いですよね。そうじゃないとお話にならないからかなぁ、と想像してます。

5. No Title

個人的に「パブリックスクール」はパブリックスクールという設定と挿絵が評価された作品だと思います。
樋口先生は基本的にサイコパスな攻めと自己愛過多な受けの一種類の作品しか書かれませんのでどれを読んでもかわりません。
それに加えてムシシリーズは出産が絡むのですが「攻めが自分を愛してくれるなら子供を生む」「攻めと話し合いたくないから1人で子供を生む」といった片親になりかねない子供の将来をまったく考えず、自己愛のみを押し通して愛だ愛だと主張する受けと、なにかとセックスに持ち込む攻めばかりなので、お好みに合えばという感じです。

4. No Title

>>3
噂に聞いて特に気になっていた作品です。
日高ショーコさんの表紙も美しいですし!

2人もオススメしてくださってるとは、やはり外せない作品なのですね!
さっそく読んでみます(*^^*)

3. No Title

木原さんの美しいこと。攻めがひどいってよく言われてるけど、個人的にはこの攻め大好きです。

2. No Title

>>1
詳しく教えて下さりありがとうございます!( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )注意事項などすごいありがたいです!感動です!

読もうか迷っていたもの、読んだことあって好きだったものが入っているので、かなり私の好みと一致してると思います。
どれから読もうか迷いますヽ(*>∇<)ノ

1. あくまでも自分の好みですが…

ファンタジーでしたら
六青みつみさん
「代償シリーズ」
「輪廻の花~300年の片恋~」
「黒曜の災厄は愛を導く」
夜光花さん
「少年神シリーズ」
「薔薇シリーズ」

コメディなら
木原音瀬さん
「吸血鬼と愉快な仲間たち」※ほのぼのエロなし。事件巻き込まれ率100%
凪良ゆうさん
「全ての恋は病から」※汚部屋注意
川琴ゆい華さん
「妄愛ショコラホリック」

現代ものBLなら
木原音瀬さん
「美しいこと」※攻が結構酷い…受健気
「箱の中」「檻の外」※人死に注意
「薔薇色の人生」※攻が不細工前科者。でも良い人
凪良ゆうさん
「美しい彼」※キモ男注意
「真夜中クロニクル」等。
榎田尤利さん
「Pet Loversシリーズ」

出産OKなら
犬飼ののさん
「薔薇の宿命シリーズ」
樋口美沙緒さん
「愛の巣に落ちろ!シリーズ」
岩本薫さん
「発情シリーズ」

洋風なら
「パブリックスクール」

木原音瀬さんは、結構抉る系が多いので、
地雷を踏まないよう、ちるちるの設定や評価をチェックされてから
読む方がいいかもしれません。

樋口美沙緒さんは、可愛らしい受さんが多いので、
乙女っぽい男の子が苦手な方は、嫌かもしれません。

六青みつみさんは、とにかく受が毎度可哀想過ぎてツラいです。
でもハッピーエンドなので、最後まで信じて読めば
物凄く良いお話しです。

犬飼ののさんは、近年の作品がオススメです。
2012年頃から、設定も文章も格段に良くなっています。

岩本薫さんは、
タフ…すみません、読んでません…。
私の地雷設定があるので…orz

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP