ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



BLがアニメ化になるのに対してどう思いますか?

御子上枢

10/04/14 20:07

回答数:24

質問内容は題名のままです。

最近、BLがアニメ化になるのは珍しくないことになってきました。
それについてどういう意見があるのでしょうか?

個人的な意見では、"純情ロマンチカ"を境にBLの道に足を踏み入れた。という人をよく見ます。

しかし、それは"アニメ"として見ているだけで"マンガ"として見てしまうと少し引きぎみになってしまう人も多いことでしょう。

私はそういうことがあると、アニメ化には反対してしまいます。

やはり完全に好きだからこそで"好き"と言えるのではないでしょうか

皆様はどうでしょうか…?

今後、世界一初恋や咎狗の血がアニメ化するみたいですがそちらも心配です…。

文章が長くなってしまい、内容も分かりづらくて申し訳ありません。
答えていただけると嬉しいです。

回答一覧

24. 微妙ですねw

私も純情ロマンチカのアニメ見ましたが、
なんつーか、こう…。
普通にテレビに放送出来る程度に編集するから仕方ないといえば、それで終わりなんですが、
ラブシーンがマンガに比べてあまりにも少なくて、萎えましたw
やっぱ見せ場を前面に押していくべきだと思います!!

そういう面では良くないかなぁと。

ただ、声優さんによって声が当てられて、
命が吹き込まれ、動いているところは良いですね。
より想像、もとい妄想が広がります。
まぁ、ドラマCDでも良いのですがw

1

23. TV放映は本能的に無理~

うーん、アラフォー世代だからか、どうしてもBLは隠れてこっそり楽しむモノっていう刷り込みがあるんですよね。
裏ではおもいっきり腐女子だけど、表面ではおくびにも出さない( ー`дー´)キリッ的な。
その認識があるので最近みたくBLが大っぴらになってるのを見ると、きゃー止めて恥ずかしいいいいいぃって気分になっちゃうんですよ。
例えるなら、BL同人誌を電車の中で堂々と広げて読んでる人を見掛けた時みたいな(この例えで分かってもらえるだろーか)反射的にそんな気分になっちゃう。
なので正直、TVでのBLアニメ放送は自分的にはきゃー止めてーーー派です。
これはもう本能に近いですね、倫理観というより本能的反射。
実際、リアルパタリロ視聴世代ですがあれをテレビで放映されるのは当時も心情的にかなりキツかったです。
「純情ロマンチカ」はレンタルで見ましたが、これをTV放送したのかーと思うとやっぱ本能的にきゃーー止めてーーーって気分に。
それがいいとか悪いとかじゃなくて本能的に駄目なんですな。もう条件反射。パブロフかー!!ワン!!!

でもニアホモ位なら平気だなー、うん。
友情以上で恋愛未満、作品で言うならあべ美幸さんの「困った時は星に聞け」辺りなら全然平気。

抵抗あるのはあくまでTV放送での話で、DVDで販売するのは平気、っていうかむしろどんどんやってくれて構わないです。
あ、でも性的描写が入る物にはちゃんと18禁指定で、そこんとこはしっかりよろしくで年齢制限した上でガンガンやっていただいて構いませんから!!

周りの同年代の腐同士を見てもやはりBLは隠れて楽しむっていう認識が共通してるので、この辺りは本屋でもTVでもBLが溢れてるっていう時代に育った人と、BLがある種アングラ的存在でさえあったJUNE世代の年代差もあるかも~

22. No Title

TVアニメ化、純粋に嬉しいです!
だんだんBLも一般人に浸透してきましたね(笑)
BLの人気はとどまるところを知らないですねっ☆

21. できればしてほしくないかな

アニメ化自体はいいと思うんです。
ただ、テレビでやってしまうのはどうかと。

私自身が、BL好きをそうでない人に告白して、引かれたことが何度かあるからかもしれませんが。

やっぱり、腐と全く理解できない人の壁は厚いと思うので、関わりたくない一般人の目に触れるのは避けてほしい。理解できないからって攻撃されるのは、悲しいですし。

商業的には、裾野を広げるっていう意味で、アニメ化は効果があるのでしょうけど。


先日イベントで18禁同人誌を買うのに、30を超えた私が、何度か年齢確認をさせられました。(若作りをしているわけではない)著作権のこともあるのでしょうが、最近は全ての人に年齢確認をする作家さんも多いようです。個人だと守ってくれるものもないから、自衛しているんでしょうけど。

商業の方も、あまり開けっぴろげにならないでほしいなーと思いますね。

ひっそりと、大人の趣味として楽しみたいです。

3

20. ダメでしょう。

BLってものはその性質上快く思われないことが多いし、それを一般の人が見て気持ち悪いと思って苦情・中傷が起きるかもしれないのにわざわざ地上波にのせる気がしれません。
ただでさえ嫌われがちなものなんですから見せない・触らせないは基本でしょう。
最近の「BL一般化」の傾向が正直気持ち悪いです。

19. 時間さえ選んでいただければ・・・

まぁ、BL概念(男同士で愛し合う)のアニメ化はすでにパタリロで成功しちゃってますしね、しかもお子様がご覧になるような18:00台で・・・(汗)

モロでない物語で、しかも朝っぱらとかゴールデンタイムでなければいいんでない?と思います。
世界一初恋も夜中の2時とか3時だったし、この時間だと意識しないと見ないですし、それならまぁ。

原作との差については・・・コミックのアニメ化の際にはどんなジャンルでもありえる話なので、そんなもんでしょ?です。

1

18. 修正:↑の者です・・・

連投失礼します。
×紳氏
○紳士
です。失礼しました;;

0

17. 賛成です。

私は勿論、腐女子であると共に、アニメも面白いものならなんでも見るので、BLのアニメ化は純粋に嬉しいです。理由は、キャラが動いてしゃべっているのが見れる、というただそれだけです。

私はBL作品に限らず、アニメと原作は全く別物だと思っています。なぜなら作っている人間が全く違うから。原作をアニメ化するのだから、原作好きの人には忠実さを求めるのはごもっともですが、表現するのは別の人間なです。尺とか諸々大人の事情とかあるので「忠実」=「良いアニメ作品」ではないと思うんですよね。アニメとして面白ければそれで良いと思ってます。
すみません話それました。

話を戻すと、地上波アニメ化は、不特定多数の人間が視聴するので、規制がかかるのは当たり前ですよね。なので、やるならエロ部分に対しては製作側は慎重に、表現する内容を考えてもらうことを求めます。
BLだけど単純にアニメ作品として楽しめるように作って頂けたらと思います。

腐でない人も、BLアニメに対して、「観てみよう」→自分の中で「あり」か「なし」かを判断して、なしなら「見ない」に留めて頂く事を願います。

今まで百合作品や、パンツやおっぱいしかないアニメは多数存在してきたのですから、男同士のイチャイチャ、キスレベルに過剰に反応されることはないと思うのですが。(だと願いたい)

今後は、アニメで1年に1作品位のペースで良いので、「紳氏枠」のように、「BL枠」のようなものが自然に出来ると良いなぁなんて思います。
長々したコメントですみません。

1

16. 心配もあるけど

わたしはアニメ化されると素直に嬉しいですよ♪
咎狗の血も楽しみにしています。

アニメから入って漫画を手にとってみたけれど、引いてしまった。というのはその人の好みの問題なので、どうしようもないと思います…。漫画や小説は読むけどCDは駄目という方もいらっしゃいますし、そこは気にすることは無いんじゃないでしょうか。

ただ、地上波で一般の目に晒されることで、いわゆる「BLアンチ」の方がふえるかもしれないというのは心配ですね。
「アンチ」ではなくとも、BLになじみの無い人が間違って見てしまうことでショックを受けてしまうかもしれないし…。
BLもメジャーになってきたとはいえ、まだまだ抵抗のある方が多いのは事実ですし。

でもアニメという表現媒体はやっぱり魅力的。わたしは動いて喋ってるキャラたちが見たい!
あまり過激な性描写はカットするなど一般の方にも配慮しながら作っていくのが良いと思います。
ロマンチカはちょっと性描写が多かったですね…。わたしは楽しんで見ていましたが「これ大丈夫なのかな」と心配でもありました;

1

15. 場合によってはアニメも好きです。

私の頃はBLアニメといったらグラビテーションでした。もともと原作も性描写よりギャグが多かったのでよりアニメにしやすかったのかも。あれは良作でした♪

ロマンチカ見ましたが、ストーリー構成がよかったですよね。実は原作は見てないので上辺だけの意見になってしまうかもしれないですが・・・
BLからしばらく離れていた頃に見てます。その頃の感想としてロマンチカってBLじゃなくても普遍の恋愛や人々の抱える悩みとかを描いてたのが印象的でした。結局は人と人とのつながりという部分で共感した記憶があります。
もともとのファンの方にはいろいろと希望があったと思いますがアニメが初見の者には原作との違いってわからないものなので、楽しく見れました。
ほかのみなさんもおっしゃってますように私もアニメと原作は別モノという意見です。
BLに限らず時にがっかりさせられること
もありますし、逆に原作を超えてしまうことも・・・

BLアニメに限っていえば地上波放送では性描写はあからさまなのはNGかな。
何も知らない子供が見たら教育上よくないです。また、全く縁のない人がその部分だけを見て忌み嫌うことは普通にありえる=ファンも同じと忌み嫌われると想定してます。

製作側も問題が起こる手前で自重しましょうということになっているのではないでしょうか。

2

14. TV番組かどうかが境

先ず軽くおさらいをしますと、BLのアニメ化と言うのは
既に90年代には成立していました。ただ2000年代と
違うのはTV番組としては成立して居なかったという事です。
TV番組としてBLアニメが成立したのは2005年の
「好きなものは好きだからしょうがない!!」が嚆矢と
言えるでしょう。
あの当時は、日本で放映が始まった3時間後には
中国語圏で字幕つきの動画ファイルが流通すると
いう熱狂も見られました。

そう言う事を踏まえて今回の件を考えてみると、
判断は難しいですね。
BLと言うものをある程度判っている人が観るなら
多分表現の制約による多少の改変も飲み込んだ上で
楽しめるのでしょうけど。

深夜枠で放映するから、と言う前提が言い訳にならない事を
静かに祈るばかりです。
BLの熱だけに惹かれて視聴する人ばかりでは無いでしょうし。

1

13. 全てに賛成ではないですが。

賛成よりの中立的な気持ちで見守っています。

最寄りのレンタルショップに「純情ロマンチカ」が並んでいるのを見て、レンタルしてみようかなーとは思いましたが、アニメを見る習慣がほとんどないのでいまだに見ておりません。
作者様・作品は大好きですが絶対に見なきゃ!とも思いません。
映画は好きで良く見るのですが、アニメはどうにも食指が動きません。
なんでかなぁ??

「純情ロマンチカ」がDVDでのアニメ化では無く、1クール使ってアニメ化すると分った時、いちジャンルとしてここまで来たのか!と思いました。
まさかBL作品が!
でも、たしかに純情ロマンチカは面白いからこの流れは当然っちゃ当然なのかな?
どちらかと言うとBL作品はこそこそ読みたいタイプのジャンルの漫画や小説ですし、ひとりで楽しむものという考えだったので、ここまで多くの人の目に触れるアニメになるというのは、見る見ない別として・・・ドキドキしたし、日陰ぽいイメージから一気に陽の当たる場所に出てきたんだね、頑張ったねBL!と感じたのを覚えています。

しかし純情ロマンチカがヒットしたからでしょうか、中学~高校生ぐらいのお若い娘さんたちのBLへの参入が大変多く増え、きゃっきゃとはしゃぎまくる姿に少し辟易もしました。
若いころ同行の士とはしゃぐってのは…誰しも通る道ですけれど(^_^;)

R18ではありますが、だれでも視聴できる環境で放送するってのはR18以下の年齢層にまでそれを見せるってことでもあるんですよね。
そこが入り口になって、BLに目覚めた!楽しい!というのは良いことだと思いますし、だよねBL楽しいよね!!と大いに頷きあいたい。
けれど、規制やら非実在ナントカやらが持ち上がったりもした昨今、そのあたりを考えるとちょっと複雑な心境にもなっちゃったりします。

でも、男性向けのお色気たっぷり、肌色たっぷり、無駄にお風呂シーンたっぷりなアニメもあることですし、男性向けのものがあって女性向けのそういう作品が無いってのもおかしな話なので、BLのアニメ化した作品を楽しみにしてる方々がいるのならあっても良いのかもしれないねぇとも思います。


1

12. 基本、賛成です

最近BLもメジャーになってきましたし、
漫画だけじゃなくってやっぱり
動いてたり、カラーだったり、声がでているとするとドキドキしたりしますよね。
実際、私も友人が見ていたBLアニメを見てBLの世界に目覚めましたし、それはそれで世界観が広がってよかったと思ってます。

「純情ロマンチカ」なども放送されましたし、見るか見ないかは視聴者次第だと思いますし、TVで放送されるものはアレなシーンもオブラートに包んであるかカットされていますし。
もっとアレが見たい人はOVA化されてるものも最近豊富になってきました。
なので別に私はアニメ化されるのもいいと思います。
私もBLが大好きなのでアニメ化やOVA化されるのは賛成ですね。

しかも10月からは「咎狗の血」が放送されますし。
こうやってBLが広がっていくのは嬉しいです。

1

11. 基本、賛成です。

ちょっと話それてしまうんですが...
私も最近処構わずBL本出してる人見ました。
ちょうど大阪の某イベントの日だったので、その収穫物だと思うんですが、おもいっきり表紙に18禁って描いてる同人誌を電車で堂々と読んでるんです!!
正直ビックリしました。恥ずかしさのかけらもないのかと...
確かに私も電車でBL小説読んでますが、表紙にカバーして、イラストのとこは飛ばしたりして密やかに楽しむようにしています。
なのに、こんな人がいてたら、これだから腐女子ってやつは...って思われるのがオチですよね。

本題に戻りますが、私は声優さんも大好きなのでアニメ化賛成です!
OVAをポンポン買うお金もないから、地上波で見れるとなると食いついて見ちゃうと思います。
でも、やっぱり出来次第かな?。
あまりにも原作より質が落ちるとなると、わざわざアニメ化する意味あったのかな?って思うし。
あと、いくら深夜番組とはいえ、エロはかなり省かないといけないと思います。
ってか、省いて欲しいな。BL=エロって考えが世間に広がって欲しくないし。
エロが濃厚なのはOVAで発売したらいいことですよね。
アニメから入ってBL好きになる人が増えたらうれしいのはうれしいけど、悪いイメージで世間に広がるぐらいなら、今みたいに密やかに好きな人だけで楽しんでいる方がいいと思うな。

1

10. アニメ好きですけど、

BLをアニメ化したところで放送できる限度があるのでどちからと言うとあまりアニメにならなくても良いのではないかと思います!
地上で放送するのではなくOVAのようにDVDだけでアニメ化するのであればそれはそれで良いのですがわざわざBLというジャンルを広めるのはどうかと思います
最近は腐女子が増え(嬉しい事ですが)処構わずBLを持ち出し腐女子の印象を悪くしているような気がします
今のBLは年齢を問わず読めれるものもありますが一応成人向けなのではないのでしょうか??
年齢規制がないが故に小学生でもBLを買えてしまう事に少し怖いです
そんな小学生達も知るBLをアニメ化してしまえばその子達は夜更かししてでも見るのでは??
それに地上で放送してBLを知らない人がたまたま見てしまったら不快になるのではないでしょうか??
これ以上腐女子の印象を悪くするのは嫌ですし常識的にズレている自分たちは社会からみたら異質なんではないかと
BLを広める事は良いでしょうが無駄に広げすぎてしまうのは良くない
日本の将来アニメ放送規制は更に厳しくなる気がします
そうなる前にアニメ化して放送してしまうのも一理ありますが…
やはり自分的にはアニメ化は反対ですかね

1

9. 個人的には興味なしですが、

中学生の頃『風と木の詩』のアニメビデオをレンタルして友人と上映会をした経験があるので、時として原作小説やコミックよりもアニメ化された作品の方がハードルが低い状況があることもわかります。

ただ、青少年健全育成条例のこともありますので、より具体的な表現方法であるアニメ化に際しては、厳密な規制を敷いておくことが必要と思います。

アニメ作品の発表の場としては、不特定多数が観ることが前提であるテレビではなく、DVD等特定の視聴者に向けての媒体とし、年齢制限をせずに販売するならば、内容はキス止まり・朝チュンあるいはイメージ映像(?)にとどめる、といった具合です。

1

8. 基本賛成です

規制の問題や何かと色々難しい面は沢山ありますが、アニメとしての表現の裾野を広げるという意味では、いいと思います。

原作のファンとしては、やはり絡みのシーンをしかっリと見たいとは思いますが、そこはDVD化するときに”ディレクターズカット”という方法で腐心を満たしてもらいたいです。
価格も優しければ、もっといいですが…

それから、ケーブルテレビで料金別建ての番組とかがありますよね?
あんな感じで、BLアニメの枠を作ってくれるといいんですけどね。
そうしたら、ケーブルテレビに加入します♪

1

7. 賛成かな

まさに純情ロマンチカから商業BL目覚めました。
しかし私の場合アニメ化の話を聞いて、BLが地上波で!?という衝撃から興味を抱き、アニメスタート前にコミックを買ったので、質問の様な事態にはなりませんでした。

でも初めて読んだ商業BLのエロさに、最初怖じけづいたのを覚えていますw

コレ本気でアニメにするの!?と驚きました。

今はもう麻痺しちゃってますが;

本題ですが、アニメ化は賛成です。
世間的に見ればBLに嫌悪感を抱かれる方も沢山おられると思うし、知らない方が見て引くことを考えれば、問題もあるでしょうね。

でも単純に好きな作品が動画で見れるのは楽しいし、隠れて見てたような人からしたらちょっと助かるwという中身のない理由で大変あれなんですが;

要はアニメはアニメで良さもあるのではないかなと。

まぁ価値観はそれぞれですからいいも悪い決められんのですが。

2

6. ここが正念場です、BLアニメ!

アニメ版「純情ロマンチカ」!
正直、よくがんばったなぁと思いますよ。
地上波ギリギリのライン(?)で、よくここまで(笑)
(↑そういえばアニメ版「学園ヘヴン」のときは、
  ほとんど一般学園ものアニメでしたからね。)
例の東京都の条例問題もありましたし、
今後の「世界一初恋」はきっと…
もっとカットが多いんでしょうねぇ…残念。
それでもっ! アニメ化されないよりは、
ずっと良いと思います。
規制が叫ばれてる今だからこそ、
ひとつのジャンルとして、ちゃんと生き残って欲しいと思います。
ある意味、過渡期ですから、ここが正念場ですね。

3

5. 私は好きです、アニメ。

私もロマンチカがBLアニメ初見でしたね。
ちなみにDVDも全部持ってますw
ロマンチカはわりといい出来だったかと思いますが、
それは私がロマンチカにそれほど思い入れがないからかもしれません。
逆に「最後のドアを閉めろ!」のアニメはショックを受けましたねw
原作が大好きだったうえに、作画があまり…だったからなんですが。
原作が好きであれば好きであるほど、アニメに対する評価も厳しくなると思いますが、それは仕方ないと思います。
BLアニメに対してはガッカリするときもあれば、キターーーーー(◦∀◦)------となるときもありますが(笑)
基本的にはアニメ化は賛成です。
ただし、そこで考えてほしいのは性描写です。
ロマンチカは1期はそれなりにエロい描写がありましたが、局部は写さず(限定版のノーカット版でもギリギリ映ってはいなかったですよw)、まぁ何をしているかは一目瞭然なかんじですが…ww
2期にいたっては全てがキスシーンどまりでした。
そこが物足りなくもありましたが、地上波放送でしたので、それが限界だと思います。
BL=エロというイメージがついてしまうのもイヤなので、誰でも目にできる地上波放送では性描写は極力控えてほしいです。
その代わり、DVDになった時にはそれなりにエロシーンが欲しいですw
そういう意味ではロマンチカの1期はなかなかよかったかと。(でもエロが全くもって足りなかった!)
OVAに関しましては、ある程度知識や理解のある人が買うと思うので、“アダルト商品”とするなりして販売するといいと思います。

結局アニメは作画、声優、編集などによって好みが分かれるかとは思いますけど、それはそれ、これはこれで、
原作とアニメは切り離して考えたほうがいいんじゃないかなーと思います。
その方が見た後み傷つかずに済みますよww
アニメになって一般的にBLの素晴らしさが広まればそれはそれでいいと思うんですけど
面白半分でネタにされるのはちょっとイヤですけどね…(^^;
なんか話が脱線しまくりですみません。

3

4. 正直どうでもいい

ロマンチカのアニメは見てました。どっちも。
何というか、マンガ<<<<CD<<<(超えられない壁)<<アニメって感じで、動いてしゃべるのって破壊力がパネェな!と思ってしまいましたねw
自分の気分としては、隅っこの暗がりでこっそり読んでたものを取り上げられて、スポットライトに照らされて、いちいち解説されてるような恥ずかしさと覚えました…。
母さんにベッドの下のエロ本をきちんと揃えて本棚に入れられた男子以上の恥ずかしさなんじゃないだろうか?とすら思いました。

昔は色々と「こうあるべき!」という一家言があったような気がするんですが、トシ取ったせいですかね、なんかもう全てがどうでもよいです。
ロマンチカの件も、作者が了承したんならいいんじゃない?って感じで。
エロシーンもかなり削られてましたけど、これ見てハァハァする若い子とかやっぱりいるのかなーとぼんやり考えたりしましたが、自分だって適当に通った道だしね。
アニメというモノをどう捉えるかはその人の自由で、それら全ては作ってる人に行く訳で、傍観してるだけの自分は自分で楽しみ方を考えるだけって思ってます。

で、自分は身もだえるような恥ずかしさを覚えて、「キャー!」「やめてー!そこまで忠実にやっちゃわないでー!」とか独り言いいながらも毎週楽しみに見ておりました。
これが何か生活の足しになったとは到底思えませんけどねw それなりに楽しかったですww

3

3. アニメ化、いいと思います

私はアニメ化賛成です。
じゃんじゃんアニメ化されて、裾野が広がればいいなと思ってます。
でも個人的にアニメはあまり好きじゃないですw
コミックやドラマCDのほうが萌える。
アニメで見ると、たいていガックリします。想像の余地が少なくなっちゃうからかも。

それなのに何故アニメ化に賛成かというと、まったくの別モノだと考えてるからです。
BLに限った話ではないのですが、アニメ化や映画化は話題になるので。
いい作品に仕上がってたとしたらもちろん素晴らしいんだけど、
たとえ原作よりも劣化したものになってたとしても、「劣化した」という話題ができる。で、そこから原作がどれだけ素晴らしいかについて話せたりする。
こうやって、すでに過去の作品になっててあまり語られることがなくなってた作品が、蒸し返すように話題になるのって、大好きなんですよ。(そこから「原作を読んでみよう」って人が現れるかもしれないし)

たとえば最近、ドラゴンボールがハリウッドで映画化されて話題になってましたが、最悪のデキでしたよねw
日本どころか世界中のいろんな場所で、「最悪だ!原作レイプだ!」みたく盛り上がってました。
映画じたいは最悪でも、映画化によってこれだけ「話題」になった。
映画化がなかったら、今これだけ改めてドラゴンボールが熱く語られることもなかったと思うんですよ。
それだけでも映画化の価値はあったんじゃないかなと思いました。

原作レベルの感動を求めるとガックリしちゃう場合が多いと思いますが、一歩引いた位置から見れば、アニメ化によるマイナスはないと思います。
「完全に好き」である必要もないと思います。
「アニメは好きだけどコミックは好きじゃない」もアリだし、その逆もアリだし。
いろいろあっていいと思います。

2

2. それぞれの楽しみで良いのでは?

私の頃は「炎のミラージュ」のアニメでしたけど、最近は「ロマンチカ」が入口なのですね。
私はどちらも原作が始まった頃から読んでいて、原作のドラマCDとか全プレ系はほぼコンプですが、アニメはあまり絵的に好みじゃなくてアニメ版系の化関連品はほとんどスルーしております。私的にはアニメと原作は別モノかな。
ちなみに「世界一」も原作は所持していますが、たぶんアニメは見ないと思います。でもアニメ化に伴って原作で色々な副産物がでたりするので、アニメ化は結構楽しみにしています。「世界一」のアニメ化記念では別作品ですが、藤崎先生の番外ペーパーとかも出てかなり嬉しかったですね♪
私の楽しみは結構邪道かもですが、それぞれの好きで良いのではないですか?

2

1. 温かい目で見守りたい

はじめまして、

自分はロマンチカがアニメになった時、とうとうBLもメジャーになったなとちょっと嬉しかったり。
あれは少女漫画的、親しみやすくアニメにしやすい作品ですもんね。
マンガのイメージがほとんど壊れずに作品になっていてちょっと興奮もしました。
しかし、原作マンガを知る身にはやっぱ放送規制かかるよね、アソコは、と思いながら見たものでした。
客観的にみれば、これから色々なBLマンガがアニメになって、それに興味を持ってBL世界へ来る仲間が増えるのは嬉しいこと。
アニメを見て原作や、他作品を見てやっぱりダメだわ、と思えばそういう人はそれ以上は突っ込んでBLには来ないと思います。
志村さんの「青い花」だって百合ものでしたが、大勢のファンがつき百合雑誌も創刊になるというブームも起きました。
見た人がアニメから先の選択は下すのですから自分としてはなんやらかんやら言う気は全くありません。

きっとアニメにしようとする会社も、社会的にこれは万人受けするだろうなと思われる作品を選んでくると思いますし、ロマンチカのようにそれなりに規制はかけてくると思います。
前例としてロマンチカが成功したから、その先があるわけなんで、不安よりも温かい目で見守ってもいいのではないでしょうか?

4

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP