ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「小説」



文章力がある作家さんについて

タピオカミルク

17/02/24 23:15

回答数:17

文章力がある作家さんの作品であれば、例え物語自体はそんなに面白くなくても、読むには苦にならないため、最後まですらすらと読めます。逆にストーリーが良さげでも、文章に違和感を感じ、途中で挫折したりします。

もちろん、好みありますが、文章力で言う意味で、安心して読めるのは木原音瀬さん、榎田尤利さん、綺月陣さん、凪良ゆうさん、岩本薫さん、夜光花さん。
その他かわい有美子さん、水原とほるさん、砂床あいさん、矢城米花さんも文章的には違和感なく、当たり外れありますが、読み返したくなるような作品も結構あると思います。

逆に、人気があるようですが、どうも自分に合わないのは中原一野さん、丸木文華さん、山藍紫姫子さんの作品。←好きな方にはごめんなさい(汗)

他に文章力のある、皆さんのおすすめ作家さんを教えてください、よろしくお願いします。

回答一覧

17. No Title

>>16
そうでしたか。
それでは仕方ないですね。運営がどう対応してくれるのか分かりませんが
荒れないようなら下がるのを待てば大丈夫かもしれませんね。

トピ主さんもうご覧になっていないかも知れませんが、またいつかちるちるに戻ってきてくださいね。

16. No Title

>>15
トピ主さん、退会されてしまったようですよ。
トピ閉鎖は建てた方しか出来ませんよね。
あとは運営の方に頼むとか。

15. No Title

文章力を語るのって凄くハードル高いですよね
よほど知識を持ち合わせていないとなかなかできることではないと思います
まして、どう文章力があるのか、逆にどう文章力が無いのかすら明確にされていないので
好みの問題だと受け取られてもしかたないですし
単純に作家名を挙げて下げたのが悪いというだけの問題でもないと思います

もう謝罪もされたことですしトピは閉めてしまったらどうですか?

14. 皆さん、本当にごめんなさい

気に触るような書き方をしてしまい、本当に申し訳ござません。
悪口のつもりも、上から目線のつもりも全然なかったのですが、結果、不愉快にさせてしまったことをお詫びさせてください。

本当にただの好みの問題で、自分と似たような好みの方に、自分の知らない作家さんをお勧めして欲しかっただけなんです。

拙い文章で質問するんじゃなかった...
文章力一番ないのがわたしです。

すみませんでした。


5

13. No Title

そんな大勢で凸しに来なくてもいいのにw
大人気ないですよw

12. No Title

もしかしたらトピ主さんのいう、>>どうも自分に合わないのは…
の前には、「同じ文章力があるにもかかわらず」っていう前提があって、
そこを省いたから三名の作家さんを下げてるように受けとられちゃうのかも。
山藍先生なんて耽美の重鎮じゃないですかね…

bl小説に文章力だけを求めるだけってことの方が気になります。
自分は萌えを求めているので、文章は気にならなくなったというか。

英田サキ先生は?読者層を選ばないと思いますよ。

11. No Title

えへへ、3番でーす。
どうしよ、自分の書き込み、余計だったかなー。

なんでこんなに怒ってるの?と思って書いたんですが、
5番さんや10番さんの書かれた通り、「下げる」って
いうのが良くなかったんですね。
自分は下げるっていうより、「あー、合わないってことあるよね」
ってうけとめてたから。
自分も気をつけなきゃなー。
でも10番さんのご意見すごく丁寧に書いてくださって
よくわかりました。
ありがとうございました。
横ですみませんですが、柴田よしきさんのご本、ほとんど
持っていて大好きな作家さんです。

10. 書き方が悪いんじゃない?

>>3
文章力って書き方をするなら、他の方も言ってるように、他作家下げをしなきゃよかったんじゃない?
これじゃ、この作家は文章力なしって言ってるように見えますもん。
文章力ないから好みに合わない、読みづらいって。
自分の好みは文章力ある作家、趣味に合わなくても読めるのは文章力があるから。って失礼よね。

文章力があって、こんな感じの作家が好きなのでおすすめ教えて、だけならよかったと思います。
それか、文章力という言葉を使わないで、単にこの作家が好きでこの作家は苦手だったから、合いそうなおすすめ教えて、で。

好きな作家の傾向を見ると、硬質で一般よりの文体の方が多いようにお見受けします。
そんなトピ主さんは柴田よしきさんとか読んだらいいんじゃないかな。

9. No Title

ネットは基本文字だけの世界。
しかし、ちるちるユーザーの長文は論点と意見が一致しないものが何故か多い。
そういう悪文を書く連中が、他人の文章力の批判・意見をしても誰にも伝われないのは当然。

8. No Title

タイトルが「文章力がある作家さんについて」となっているのに、途中で

「どうも自分に合わないのは」
と自分の好みの話になっていて論点がずれています。

文章力を云々したいなら客観的に文法や語彙力を分析した結果をもとに語らなければ反感を買うだけだと思います。

本当にトビ主さんが質問したかったのは「自分の好みにあう文体の作家さんについて」だったのでは?

7. No Title

どの作家も本を出版できるくらい文章力があるのだと思うのですが……。
好みの問題ですね。

文章力があって読みやすいと思われている木原音瀬先生なんかは、三人称の一人称と呼ばれるくらい独特な文章を書く作者なんですよ。

トピ主に合うか分かりませんが、私は井上ハルヲ先生が好きです。

6. No Title

>>5
同感です

5. No Title

文章力がある(と思う)作家について語るだけなら荒れもしなかっただろうに
トピ主さんが主観の下げも同時に書いたのがいけない。
下げた作家さんのファンが見たらどう思うかの想像力が欠落してるし
文章力について語ろうとしてるのに、質問の仕方が下手すぎる。
トピ主さんの数少ないレビューを拝見しても、
この程度の文章力の方が、プロの文章をよく批評できるなと呆れてます。


4. No Title

自分はこういう3番のような輩がムカつきますね。
あと、関係ないけど、小説レビューで「〜先生の挿絵目当てにゲット!」だの「なんでこの本が手元にあるのか分からない〜」だのほざいてるのが大嫌い。ムカつきついでに失礼。
このトピ主はカンに触るのは同意致します。

3. 怒らないでー。

ちょんな怒らないでもいいじゃないー。

自分は丸木文華先生のファンだけど、トピ主さんの
質問に別に不快感は感じなかったけどな。
ちゃんと配慮もされてたし。
木原先生は文句なしの巨匠だし、その他の先生方も定評のある
方々ばかり。うんうんと頷きました。

さて、そんな自分の文章力ある!と思う先生ですが、
一穂ミチ先生。新聞社シリーズの『ステノグラフィカ』
これはもう読んですぐ一穂先生のファンになりました。
BLでありますが、骨太。社会派。でも色気がある。

お次は砂原糖子先生。言ノ葉シリーズは泣いた。
描写が美しい先生だと思います。

文章力があるって言い方が良くない?
(自分は気にならないけどさ)
でも、じゃあ、なんていったらいいのかしら?
出てこないー。
他のレスしてくださった方々もむむ!って思ったお気持ちも
わかるけど、こういう文だけだと、きつく感じられるから、
もう少し、やわく書いてくださいなー。
トピ主さんにおすすめの作家さんをお知らせしてファンが増えて
BL界がますます盛り上がったらいいじゃないですか^^。



2. 言いたいことはわかりますが…

レスさせて頂きます。
匿名1番様同様に、好みの問題だと思います。
トピ主様が言うところの文章力ある作家さんを求めるなら、一般小説で同性愛描写のある本を探すのが良いと思います。
BLジャンルは、ライトノベルに近いものが多いので、一般小説おすすめです。

1. 大変失礼な書き方だと思います

文章力があるかないか、あなたが判断するのですか?
単にあなたの文章の好き嫌いの問題ですよね?文書力の問題ではなく。
あなたが読んで違和感を感じるかどうかなんて、他人にはわかりません。
挙げられた先生方、あなたに合わないだけで文章力がないとは思いません。
中原先生のお名前も間違っています。
あるなしの言い方、大変失礼だと思います。

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP