ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「探し物」



昭和の少女漫画みたいなご都合主義

あか夫

17/03/22 23:00

回答数:9

質問タイトルは自分的には褒め言葉なのでご容赦を。
少女漫画系の質問はいくつか見かけましたが、自分の嗜好とは少しずれていましたので、以下に詳しく書きますね。

・流され系の地味っ子なのに、なぜか攻めに脇目も振らず一途に想われ続けている。
・一生懸命攻めに求愛した当て馬が振られて、なぜか一人でしくしく泣いていただけの受けが選ばれる。
・受け主人公、1人でうじうじしていただけなのに、なぜか攻めに愛されてハッピーエンド。
・おとなしい子でどこに魅力があるか微妙なのに、なぜか2人以上の攻めに言い寄られる。

以上のような作品を探しています。
「健気受け」や「平凡受け」が該当しやすいと思いますが、ちるちるで「少女漫画みたいで趣味じゃない」とレビューされている作品、自分は好きなんです。
「こんな受けがモテモテの理由が分からない」って感想、大好物です。
むしろそういう酷評レビューを探しては、好んで読んでいるぐらいです。
なので、「自分は少女漫画みたいで気に入らなかったけど、あか夫なら気に入るかも」というレスもお待ちしています。
自分自身、これに該当する作品は小説で4作品ほど見つけただけなので、カブリは気にせず何でもおすすめして頂きたく思います。
ネガティブなレビューばかり探すのも大変なので……(笑)。
もちろん、ここがキュンと来る王道少女漫画的展開ってのも大歓迎であります。

※「少女漫画みたいだから嫌」と酷評されている作品ほど好きな、特殊な嗜好の人間ですので、少女漫画テイストにおいてのみ、批判的感想をOKとさせて下さい。
「こんな少女漫画展開が寒気しました」って切り捨てるレスを見たら、喜んで速攻書店に飛んでいきますので(笑)。

小説・漫画・アニメ・ドラマCD、幅広くお待ちしています。

回答一覧

9. No Title

トップページから中央付近までスクロールして、「作品一覧」をクリック。

8. No Title

もう読んでしまったかもしれませんが、いとい滋 先生の「おもらし男子 Cafe de 溺愛~飲んじゃダメ! 僕の特濃ラテ~」がいいかもしれません。
昭和の少女漫画みたいな絵柄と「おとなしい子でどこに魅力があるか微妙なのに、なぜか2人以上の攻めに言い寄られる。」っていう嗜好好きにピッタリです。
ただ、おもらし表現のものが強いので、ご注意ください。

7. No Title

・飴とキス/秋平しろ先生
ストーリーがほのぼのしていて癒されます。攻めが執着という感情を持ち合わせてなさそうなのに、受けのことを想い好きすぎる感じがキュンキュンします!

表紙のイラストも甘くてカワイイ(´▽`*)

6. No Title

オメバ妊娠が大丈夫なら「ただいま、おかえり」
猫野まり子さん、桃木さえさんもキラキラ平成少女漫画系かな?

5. 地味ですが

高倉知子さんの「スーツ姿のシンデレラ」はいかがでしょう?レビューで評価低くても、試し読みで「これぞ私の求めていたもの!」と直感しました。ヘナヘナ感がたまりません。
SFで獣になってしまいますが、小笠原宇紀さんの「雨の中からやってきた」もすぐに涙ぐんでかわいい。
霧壬ゆうやさんの「ケモノ」シリーズは癖になります。糸こんにゃくのような受けです。

4. No Title

雲之助さんのコミックはどうでしょう?
既読でしたらすみません。
「ラブリートーク」は少女漫画のようでキラキラしてますよ。

3. No Title

リブレ【女子BL】
既読かも。

2. 既読かも…

既に読まれてる可能性が高いかと思いましたが、こーゆー雰囲気のものがお好みなのかなという意味で^_^;

新條まゆ「教師の純情 生徒の欲望1〜3」はいかがですか? 少女マンガ作家さんなので、やっぱりBLでも少女マンガ感が抜け切らない印象でした
少女マンガ的展開と絵柄のBLが、やや新鮮にさえ感じて 私は楽しめました(笑

1. No Title

誰か答えられる姐さんいませんか?

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP