ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「雑談」



ぼっちのつぶやき28

匿名

17/03/25 17:54

回答数:200

和やかにどうぞ。

※悪口・言い合い厳禁。

※個人名を上げての誹謗中傷などはやめてください。

※個人名を直接出していなくても、容易に相手が分かるような誹謗中傷もやめてください。

不穏な空気の時の「話ぶった切り隊」推奨。
ぶった切られたら蒸し返さないのが原則で。

回答一覧

200. No Title

>>198
その上げがきっかけになって誰か書き込みしてくれることもあるので、私は参考になることもありますよ。忘れたころにぽちぽちとしれくれると見やすいですよね。

199. No Title

>>198
回答がゼロだと
期限過ぎても
ちるちるすら閉めてくれない。
いつまでも回答受付になってる。
ちるちるで閉めてくれるといいのだがね。

198. No Title

雑談トピ以外の探し物トピとかを、トピ主以外の人が上げていくのがすごくもやっとする。
まだ探してるかどうかも分からないのに勝手に上げるなと思う。必要があればトピ主が上げたらいい、それ以外の、解答すら書かずにしゃしゃり出て「上げときますねー」がほんと迷惑。
私だけなのかなぁ…他の人はトピ上げ歓迎してたりするんだろうか。

197. No Title

ははははぁ
やっぱBLに浸ってる時が1番っすわ
変に好きでもない奴らと無理して絡むくらいなら、一人ぼっちで好きなことだけやってりゃええんすわ(*^^*)
相手のいいところより悪いとこが目立つんだもの仕方ないじゃろがw
そんなめんどくさい事考えないと絡めない人なんていらない。
たった1人しかいないけど、自分の悪いところを全部認めてくれる人がいるんでもう、
変にストレスになる人と絡む必要なんてないよね。
あぁー幸せのBL・・・

196. わかりますーーーーー

>>187
甘いの→つゆだく系→厳しいの→甘いの→つゆだく系→厳しいの・・・
のループとか、
ファンタジー西洋→日本現代→ファンタジー和風→たまにモフ→・・・
なんかのループも よくありますです。
皆さん、いろんな種類を気分で読み分けてるんだわ♡ と
思って、なんだか嬉しい。

2

195. No Title

大好きな先生の新刊を読んでいるときの幸福感!!
萌えのストライクゾーンの狭い自分の、ツボど真ん中をやられたときの爆萌えといったらもう…神棚にお供えしたい勢い

194. No Title

>>192
ああ、裏側の跡も嫌でも目につくのでツライですね(´•̥ ω •̥` )

ねぎま様のお言葉を読む前、アホなことになんとかしようと弄り回してしまったので、今回はおとなしく諦めて次回からは下手に触る前に問い合わせしてみます!ありがとうございます(﹡´◡`﹡ )

0

193. No Title

コミックの電子版とか小説の挿絵などで、
すっごく雑にスキャンしたんですか? てな感じで画像の悪い(モアレ出てるみたいな)がたまにあるけど、あれを見ると萎えるんです。
元が古いものだと、原稿からスキャンすることもあるのかもしれないけど。

192. No Title

>>191 いるいる様
うわっ…それは凹みますね…( ノД`)…
以前新刊の裏にぼこっと押し跡があって、ダメもとで問い合わせたら交換してくれたので確認してみてはどうですか?
無事美しい本がゲットできること祈ってます(>_<)

1

191. No Title

楽しみにしてた新刊開いたら
角をぶつけたような跡が何ページにも渡って付いてた…
本の扱いだけは神経質なので凹む(´•̥ ω •̥` )

0

190. No Title

疲れてくると、どれだけ未読の本を積んでいようが書店へ行き、主に表紙買いをしてしまう。疲れていても書店へ行く気力だけは何故かある。ほぼ夢遊病のよう。

で、「いつ買ったっけ!!?」と後でビビるまでが1セット。

10

189. No Title

すさんだときは、無心でどエロいものを読んで現実を忘れています。マニアック系を読んでいると病んできて、逆に現実が恋しくなるので、甘めのものを読んで徐々に浮上して現実に戻ります。

188. No Title

>>184
最近、私は仕事で疲れておりまして、積んでいる未読の作品にまったく食指が動きません。新しい扉を開くエネルギーが無いのです。
ひたすら、既読のハッピーな結末がわかっている甘々でふわふわっな1作品を、「何故こんなに中毒になった?」と思うほどエンドレスで貪り読んでいます。

4

187. No Title

>>184
心に余裕がないと、甘い作品が読みたくなりますよね。
それで復活してきたら、思い切りゲスいのが読みたくなる。

186. No Title

溺愛もの、号泣もの!良いですね!
BL読んで現実逃避&心の洗濯〜〜♪

1

185. No Title

私の場合は悲しい作品を読んで(でも、最後はハピエン)故意に涙を流します。
涙と一緒にストレス成分も出るので泣いた後はスッキリできます。
そして好きな作品(ラブラブ度の高い溺愛系作品)を読んで満たされた良い気持ちのまま、よく寝ます。

定期的に涙を流すのはお薦めです

184. すさんだときは

すんごく疲れたり すさんだときは
はぴはぴ や 溺愛もの を読むのもお勧めだと思います~
それで元気になってから 掃除・・・

3

183. No Title

心と部屋の状態が連動してて、心が荒ぶってたり鬱々としたり心にゆとりがないときは、部屋がどんどん荒れて汚部屋状態に^_^
逆に気持ちが健やかだと部屋がきちんと整理整頓され、ピカピカになる…

最近気分がさげぽよなんで、部屋がすごいことになってる。
掃除しようと思います。漫画も処分しないと〜〜

何かの学者が言ってましたが、掃除は良い効果があるそうですね、精神衛生もよくなる?とか何とか…

3

182. No Title

今日読んだ小説は電子書籍でイラストは無しだったけど
たぶんイラスト有りで読んだほうが良かったような気がしてる。
紙書籍のほうも買ってみようか、迷うところ・・・やっぱりイラストは、、大事-☆

181. No Title

西野花さんの新刊「禁断の感度」。
表紙もすごいが、近親5Pなんてすご過ぎ!
父+兄+弟+従兄弟×受け だそうな!

180. No Title

パブリックスクールの4が出るそうな!
ヤッターうれしーー!

179. No Title

あのエプロン可愛かったな
でも新しいのをもう買っちゃったしなぁ

178. No Title

ハイハイハイハイ、ぶった切り隊が通りまーす。

177. 独り言

腐女子を叩いてたんじゃなくあなた自身を叩いてただけでしょ(笑)
鈍いわねー(笑)

176. No Title

来週で桜の見納めとの事。
桜の名所だけど地元なのに行けやしない。
観光バスで道路混雑。
テレビのニュースを見て「わ~綺麗!」
桜に限らず名所の地元ってそういう事案外多いよね。 

175. No Title

不潔で不細工なデブスなのが問題なだけなのに腐女子だからイジメられるんだー
bl好きだって言っちゃダメなんだーって思い込んで

blのせにして他の腐女子に嫌がらせ。同じように振る舞えってキモい同調圧力
しかけてくる腐ババァほんと迷惑

男相手になるとビクビクオドオド。
女オタはキモオタ様みたいに振る舞うのは許されないしーー女が性欲もつなんて許されないの。キモオタ様に殴られて当たり前なのーー
みたいな不気味なノリw
女の裸は一般向けだけど男の裸はダメなのー。手を繋ぐだけでも注意書きが必要なのみたいなね。
どんだけ男尊女卑こじらせてるの
気色悪い

こっちは趣味を楽しんでるだけなのに
ほんと迷惑だからやめてほしいわw
クッソキモい
エロそこらじゅうにばらまいてる男にも言えよ。


アニメイトとかめっちゃキモい腐女子たまにいるじゃんw

趣味隠すんじゃなくてキモい顔面さらすなよ
メイクぐらいしなよ。風呂はいれ。くさいしキモい。喋り方もキモスギ。

趣味のせいにするな

174. No Title

いちいち注意書きしろとか言ってくる腐ババァって内心どれだけイジメられてきたんだろって思ってしまう。不細工な顔してるんだろな


おまえがキモいだけなのに、イジメられるのをblのせいにして関係ないオタクにまで押し付けてこないでほしいわ。
恋愛できないのもイジメられるのもbl関係ない。おまえの顔面がキモいだけだってw

男向けは何にも言わないのに女にばっか噛み付いてくる腐ババァ
どんだけ奴隷扱いされてきたの

173. なんとか変更できないのかなあ

昨冬、真夜中にだだーって役ポ押されました。
1分間に何個も。1分間にそんなにレビュー読めないっしょ
と思うんだけどな。どこでどうやって押してるんだろう?と思います。
誰か別の人のを役ポしたくて、リセットするために
適当に押されてたのかなあと ちょっと悲しかったです。
今年に入ってからは無くなったから良かったわ と思ってたんですけどね。
ちるちるさん、同じ人を連続で役ポできないように
どうにか変更してくれないかなあ。今どうなってるんだろ?

172. No Title

お正月の企画激萌えBL体験談、投票とかあったのだけど、なんのためだったのかな? なんだったのだろう???
あれから4か月ほど経つが…
応募者が少なかったもんね。既になかったことになっているのかもしれない。

2

171. No Title

某名画座でのLGBT映画オールナイト上映、体力不如意のため断念。グザヴィエ・ドランの「わたしはロランス」がスクリーンで見られるチャンスだったのにぃ……(涙)。

170. No Title

役ボが連続で10も20も押されてる人がいる。あれって何?特定の人だけ押されてるんだからその人のレビューが好きな人が押してるんだと思うけど、ただひたすら役ボを押したような感じを受ける。ちょっと不思議。

169. No Title

過去の探してますトピをいくつも連続でageまくってる人いるけどなんなんだ?

168. No Title

きたーーーー!きたきたー!
シーモアさんでようやっと「イエスかノーか半分か番外編」!待ちわびた~〜〜
初回のSSもついてるみたいで良かった…
公式TwitterのDMでお配りされてた小話も読まずに我慢してたのですごく嬉しい。

167. No Title

「神さまのビオトープ」ですね!
情報を有難うございました。
早速購入致しました。

166. 初♡一般小説が気になって

今週、凪良ゆう先生の初一般小説が大河文庫で出ましたよね。
都内の書店でサイン本発売のツィートがありGETしてきたのですが
新宿の紀伊国屋さんは一般文庫フロアの棚置き分より
コミックスフロアのBLコーナーの方が山積みされててびっくり!!
売れちゃった後なのかもですけどね。
呟かれた文庫フロアで彷徨っちゃったので微妙な気分に (^_^A)
そして今、岩本薫先生もオレンジ文庫で初一般小説発だったのを知った…

2

165. No Title

ブルースカイコンプレックス3巻早く読みたい
電子はいつかな

164. No Title

今日から始まった「緊急取調室」の監物&なべコンビ、癒される(*^-^*)
民放で楽しみなのは、このドラマと進撃だけだなぁ。

2

163. No Title

今日、用事で遠方に出かけたんですが、
そこで乗ったバスの運転手さんの声が美声すぎた。
「発車します。ご注意ください」という、なんてことない
せりふでも、バリトンで、怜悧でありつつも色気が滲む声で
言われるとゾクッとした。
属性でいうと、ドS敬語攻めって感じ。
うちの祖父(82才)の乳首が可憐な受け並にピンクなのと
同じくらい、BL的無駄にもったいないだった。

162. No Title

ちるちるが勧めてた小◯旬のドラマ観たけど、あんまり自分好みではなかったな。腐萌もなかったし。ただヒロイン不在なんで腐女子が見やすくはあると思う(笑)。

161. No Title

職場でとある小説の感想ハガキ書いてたら上司に見つかり、すごいね~ファンなんだね。どんな小説ときかれ・・・恋愛ものですと答えた(笑) 

160. No Title

家族が1週間の出張へ行った
リビングにBL本ばらまいて朝から晩まで浸かる
収拾つかなくなってる本の整理もしよう
BL枯渇する憂鬱なGW前の天国

159. No Title

そうやっていちいち反応するから面白がられるんでしょ

158. No Title

BL貶しながら「どこがいいの!?」的な感じでBL好きな理由をネットで質問してる人がいたけど
悪意を持ってるなら好きな理由なんて聞いてこないでほしい

157. No Title

くっつくまでも大事なんだけどくっついた後のイチャイチャも大事なんですよー!
イチャイチャを見せてください、お願いします

156. No Title

楽天Kobo ダメだな
良いとこ無し

155. No Title

黄砂が飛来してるようですね~、花粉症なのでダブルで辛いです……

154. No Title

一般作でそこそこ好きなマンガを描いてる某マンガ家さん、ホムペをのぞいて見たらエロエロ18禁BLマンガが公開されてて、びびった……。

153. No Title

WEBサイン会で購入した本に、デフォルト絵じゃないキャラ絵が描かれてて
先生ありがとーと五体投地でお礼を言いたい。

152. No Title

今日は雨が止むようなので嬉しいな
でも雨の日に家に閉じこもって本を読むのも好き
冷蔵庫が空っぽだから買い物行かねば

151. No Title

静寂恐怖症で周りがうるさくないと熟睡できないので、毎晩ラジオ流して寝てます。
いつも聞き流してるだけなのでラジオの内容までは聴いてなかったんですが、先日うたた寝してたら、深夜にBLっぽいラジオドラマが…。

サタデードラマハウス?の「美男子劇場」っていうやつなんですが、
何だ?何だ?って、つい目が覚めてしまった。けど、調べたらBLではなかった?…
男性声優が女性役やってるだけでした。ややこしいなあ〜
女性役何だけど、完全に男の声(イケボ)なのでBLにしか聞こえなかったです。

寝てたのに目が覚めてしまった(笑)

8

150. No Title

『デコハガキ』が可愛いすぎる(*´ω`*)
この前気になったから買ったけど特に使い道がないおじさんシールとゴリマッチョシールが使えるかもしれない

2

149. No Title

ジンジャーレコードのCMって凄いよく出来てるな〜
食わず嫌いしてた作品があったんだけど興味わいて原作買ってしまった

148. No Title

>>147
直ってるみたいで良かったです!( ´ ▽ ` )
以前わたしも同じ症状が出たことがあり、もしや〜と思ってレスしました(笑)

1

147. No Title

>>136 ストーカー可愛い逢坂様
ホイールが不調でした。名詞もいえてないのにアドバイスありがとうございました。
アドバイス通りにキャッシュをクリアしたら機能するようになりました。
これでノンストレスでちるちるサーフィンができます♪♪♪

146. No Title

通販の受け取りをコンビニ受け取りにして、コンビニの店員に中身を開けられたことがありました。間違って開けてしまったようです。中身はBL小説と漫画でしたので、取にも行けずにキャンセル処理してもらいました。それ以来、コンビニ受け取りも信用できなくなりました。

145. No Title

うちの親は、私に届いた荷物を勝手に開けちゃうので…実家にいた頃は通販でBL漫画が買えませんでした。
通販でお菓子を買うと、勝手に食べられるし…。

田舎なので車を出さないと郵便局や営業所などにも取りに行けなかったので、いつもコンビニ受け取りを利用していました。
実家暮らしは何かと大変ですね。

1

144. No Title

「お隣さん」設定の質問、締め切られてしまった。
コナンが終わったら書こうと思ったんだけどな。

2

143. No Title

>>142
6番様、お役に立てて良かったです(^-^)
48時間レンタルは有難いですよね。

びっくりする位、¥を遣いすぎてしまうとこは電子の怖いとこですけど(^^;


1

142. No Title

>>121

leeとsoup様、情報ありがとうございます!
まさにRentaさんについてのぼやきでした。
いやまったく知らなかったです。気に入ったら買えちゃうんですね!ほんとにありがとうございます!

IN THE APARTMENT(2)をレンタルしようか迷っていたのでこれから借りてきます♪♪

141. 積み本が

首痛めてから本を読むペースが遅くなり、積み本が凄い数に。新刊購入止めればいいと言われるかもしれないが、続きものや初回限定版とかだと買わずにいられない。早く良くなりますように。

140. No Title

>>137、138、139

あれから問い合わせしようとホームページをのぞくと、コトブキヤのホームページが3月にリニューアルしたので前の会員は新規に入り直しせねばならず、コトブキヤのメールアドレスも新規に代わっていて、迷惑メール設定をしてるので向こうからの(配達の通知も(多分?)そのせいで届かなかったのだとわかりガクっときました。

お騒がせしてすいませんでした。
コトブキヤのホームページはのぞかないのでリニューアルすら気づきませんでした。
orz
商品紹介のメールはしょっ中来るのに、大事な更新情報をメールで流して欲しかったなと思いました(泣)
これにこりて、皆さんに教えていただいた宅配便の局留め?というのをせねばと思いました。ありがとうございましたm(_ _)m

139. No Title

うちはクロネコヤマト、郵便、佐川使うと、代引きではなく普通の荷物でも来る直前に配達のドライバーの方から「今から配達に行きますよー」って事前に電話来ます…
時間指定してたり、メール追跡していてもかかって来ます。

家が3階にあるからか、家の周りが駐車も停車も禁止の地帯だからなのか、一人暮らしで留守の多い家だからわかりませんが…

局留めが便利ですよ

2

138. No Title

営業所留め使えばよかったのに。

137. No Title

>>135

帰宅されてからビックリされたことと思います。

発送メールの登録先ってスマホですかパソコンですか?
機種によっては自動的に迷惑フォルダに分類されてしまうこともありますよ?

私はその会社を使ったことがないからわからないけど、お使いになられた会社に限らず、どこの会社にもあることですから1度受信設定を確認されると良いかもしれませんね。



136. No Title

>>134
マウスのホイールですか?
OSや詳細がわからないから確かじゃないですが…、Chrome側のcookieを削除したり、Chromeの設定で「滑らかなスクロール」を「無効にする」に設定したら直らないかな。
それかドライバー削除して入れ直すとか…?

2

135. No Title

今日出かけてて、帰って来たら下駄箱の上にポンとダンボール箱が置いてありパッと伝票を見るとコトブキヤからの荷物だった。よりにもよって代引きにしてたのでサーっと青ざめる。父がちょうどいたので払って受けとってくれたようだ。昨日コトブキヤから事前にメールすらなかった(代引きにもかかわらず)送るよメールがあれば出かけず自分でちゃんと受けとったものを(怒)個人的なものなんで家族に知られたくなかったのに、(~_~;)きちんとしてないんだなとコトブキヤにがっかりした。もう利用したくない。

134. No Title

昨日からマウスのスクロールボタン?が機能しない。
症状が出るのがchromeのちるちるだけで他のサイトとアプリは問題ないから
マウスの故障ではないと思うけど。。。
IEとFirefoxからはちるちるもスクロール出来るから原因がかわからない。
スマホもchrome使いでブックマーク共有してるから困る。

133. No Title

ぶった切られてました…。
重ね重ね申し訳ありません。

8

132. No Title

>>130

ありがとうございます(*^^*)
打たれ弱くてすみません…。

8

131. No Title

ぶった切り隊が通ります

-------チョキチョキ-------8<--------チョキチョキ---------

130. No Title

>>128
ヤマヒロさんもドンマイですよ!
あなた様の最速レビューを楽しみにしていたユーザーさんもたくさんいたはず。
気が向いたらまた、アップお願いします。

129. No Title

みんな特定の誰かに向けてレビューは書いていないからなあ
レビューて誰かが独せん場で一方的に喋ってる〜というよりは、数多いレビューをラジオ局だと仮定して、必要な情報を自分でツマミを捻って周波数を合わせるようにキャッチする…て感じで読むぐらいが良いです。

11

128. No Title

レビューがどうしても気に入らないのであれば、レビュアーさん本人にメールするなり、レビューにコメントされてはいかがでしょうか?

皆の目に触れる所で、匿名で非難するのは酷いと思います。

15

127. No Title

>私もその本を読むまでの経緯は興味ないから気持ちはわかる。

なぜ皆があなたの興味に合わせなければいけないのでしょう。
皆が皆、興味がないわけではありません。
少なくとも私は、なぜそのレビュアーさんがその本を手にし読もうと思ったのか大変興味があります。
そして読書前と読後ではどのような気持ちの変化があったのかを知るのも好きです。
ポイントが欲しいだけなら、あらすじを書けばあっという間に200文字以上になりますよ。

126. No Title

私もその本を読むまでの経緯は興味ないから気持ちはわかる。
内容とまったく関係無い家族の話とか書いてる人もいるし
本の感想以外でしか字数を埋められないならレビューなんて書かなきゃいいのに。
そんなにポイント稼ぎが大事かって思う。

125. たぶん、私かも。

>>119
でも運営からこれはダメですと、削除されたことも減点されたこともないので、これからも自分語りレビューを書いてしまうと思います^^

匿名49様、このレビュアーと思う方がいたら、NG ユーザー設定して下さいね!

そしたら目に触れないですよ!

124. No Title

>レビュアーの自分語りなんか興味ないわ!
嫌だと思うのであれば、読まなければ良いだけの話で(´-`).。oO

123. No Title

どんなレビューであれ情報を取捨選択するのは自分です。
他人の書いたものにケチをつけるのはおかしいです。
レビューを書きづらくなるような書き込みはやめて下さい。

122. No Title

その本を知ったキッカケ、なぜこの本を読んでみようかと思ったかなどを書くことは実に好ましい。
レビューを書く上での基本中の基本ですよ (^_-)-☆

121. No Title

>>118
6番様、他の電子書籍の会社では どうか分かりませんが、Renta!さんは「過去に48時間レンタルした作品」の履歴が期限を過ぎても残りますよ(^-^)
期限内なら差額で、無期限レンタルにグレードアップも出来ます。
期限を過ぎると、過去に48時間レンタルしていても満額チケット必要になります。

4

120. No Title

>>119
あまりお気になさらずに(^ ^)
あんまり長いのはちょっと、な感じでしょうが、私はむしろ好ましいと思います。ネタバレが最初にバーンと来るよりずっといい。

119. No Title

私かな。
以前、ちるちるで『新着レビュー』で表示される文章部分には、ネタバレや本編を書かないで欲しいという意見が強くありました。以来、自分はレビューの前段を、私がその本を手に取った経緯や、本のタイトルの意味など、割りとどうでもいい無駄話で埋めて書くようにしてきたんだけど。
ダメだったでしょうか。

118. No Title

電子書籍の48時間レンタルってあんまり使ったことないけど、初読みでめっちゃ気に入ってもそのあと本棚から消えちゃうんだよね?欲しくなったら単行本代からレンタル代引いた追加料金で1冊買えたらいいのになあ

117. No Title

その本を読むまでの経緯を長々と書いてるレビューなんなの?
レビュアーの自分語りなんか興味ないわ!

116. No Title

某ho○toさんでは、読割50というサービスがありますよね。提携書店で紙書籍を買うと、一定期間内なら同一タイトルの電子版が半額で買えるという。両方手に入れたい方にはかなりお得なサービスなのでは?

115. No Title

完全紙書籍派です。
しかし同じ本3冊って…ネタではよく聞くけど、同じ本3冊買うくらいならまだ見ぬ他の本を買いたいので、本読みとしては信じられない。あんまり数を買わない人なのかな…。
私は最近はカズ○ーザーさん式で、読み終えた本はガンガン破棄or一般小説は近所の図書館に寄付しています。BL以外も合わせて月80冊くらい買うから、物理的に手元に置いておけないです。

114. No Title

>>113
48番さん
お友達スゴイですね!
私も電子で購入したけど紙で買いなおした作品がいくつかあります。
本を愛してる まではいきませんが、気に入った本を手元に置いておきたい
気持ちは分かります。
本当は新刊出たら、紙・電子関わらず直ぐ読みたいのですが…
金銭的にもスペース的にも余裕がないのが悲しいです。

113. No Title

>>110
32番さん
私の友人は紙本のみですが、いつも必ず3冊購入すると言います。
1冊目は完全保存用で、保存箱に入れたまま大切にしまっておくとのこと。
2冊目はガンガン読みまくり、ボロボロ状態になるまで読みつくすんですって。
3冊目はインテリアのように本棚に入れて置き、2冊目が読めない状態になった頃、大切に取り出して読む用らしいです。
本当に本を愛しているんですね。
何を言いたかったのかと言うと、取り合えず紙本を購入しておき電書が販売されたらそちらを購入するっていう方法もありかも、と思ったもので。

112. No Title

恋するインテリジェンス は細かい字でびっしり
書き込みあったりするじゃないですか?
あれがよく見えなくて困る。
電子本だと拡大できるから助かります。
私もメガネかけろよって話ですけどね。

111. No Title

乱視で目が悪くて…漫画の背表紙のタイトルが本棚に並んでいる状態では見えません。
(眼鏡買えよって話ですが、文字以外は見えるので日常生活に支障ないから裸眼です)
本屋さんで本を探すのが大変なので、電子書籍は探しやすくて助かります。
確かに新刊が出るの遅くて、そこはネックです。

3

110. No Title

私もスペースの問題で電子書籍派なんだけど、発売遅くて待ちきれない。
業界の都合もわかるけど、恋するインテリジェンス にいたっては
1年も待てるか~!! と叫びたい。

109. No Title

匿名29番さん
くす☆
誰も把握なんてできないですよ
どんなに欲しくても
何年待っても
電子書籍化されない本は山ほどあります
出版社&製紙会社&古本屋etc
ホントは皆、紙で売り上げたいんです

108. No Title

>>96
小説、タイトルを後で見てもどんな話だったか思い出せないもの、割とありますよね。

107. No Title

電子書籍の発売日がうまく把握できない
書籍から一ヶ月以内なら待つんだけど
それ以上なら書籍かってしまいたい

106. No Title

最近、出版社を介さない、作家さん独自のSSプレゼント企画が、ちらほらある。
ありがたい。すごくありがたいのだが…
応募方法が結構面倒だったり、新しいSNSのシステム(なんと言っていいのかわからないのだが)を使っていて応募方法自体が理解できなかったりする。
手伝ってくれるお友だちがいるのかしら? おひとりでされているのなら、集計やチェック・発送作業などはさぞかし大変だろう。
と思っていたら、案の定大変らしく、悲鳴のようなお声が聞こえてきた。
先生、先生のファンは、たぶん先生のご想像以上に多いですよ。
そんなに大変なら私の分はいいですよ、と言いたくなって仕方がない。

(言ったら、私の分を選り分けるために更に大変になると思うので、言えない…)

7

105. No Title

森嶋さんの美人受けがまた聴きたい…もっとBLに出てくれないかなぁ…。

104. No Title

>>100
絵が似てるなとは思ったけど
不思議と別名義とは考えつかなかったです
そっか同じ人な場合もあるよね

103. No Title

>>100

誕生日と所在地が同じみたいだから同じ人かも?
一般誌も読んでみよう。
教えてくれてありがとう。

102. No Title

>>99
麗人の処分について

コンビニ袋に入れて
駅のゴミ箱に捨てた事があります
法律違反ではないだろうけど
懺悔しなきゃいけないような
気がしました

101. No Title

>>98
同感!最近のCDラッシュが嬉しくもありもどかしくもあり。出演者の都合とか色々あるのは理屈では分かっているのだけども。

100. No Title

七ノ日さんと、一般誌で『魔王様としゅんくん』描かれてるmonacaさんって同一人物なのかなぁ
調べても分からなかった

99. No Title

麗人が欲しいけど実家住みだから手が出ない…
買うのは尼でバレずにかえるんだけどあの表紙はどう処分どうしたらええんや
麗人買ってる人の処分の仕方がきになるこの頃…

98. No Title

CD..
リリースがいっぱいで楽しいけど、続きが何年もでてないものの続きを作る、勇気ある会社ないかなあ。事情はすごくあるのだろうけど。

97. No Title

ホーリンさんの発送指定?わかりづらい。発送希望日ごとに購入履歴わけてほしい。本当に希望道りに出来ているのか不安…前のほうがよかったなあ。

96. No Title

コミックは表紙を見れば大体内容を思い出すんだけど、小説がナァ……。
電子版にもあらすじつけといてほしいわあ。

95. No Title

レビュー復活?
今年度はハンネ変えて書かれるのかな?

94. リアル男子に初めて

昨日久しぶりにコンサートに行ったら指揮者が細身7頭身、手足ながーという
ダークブロンドのイケメンで、びっくり。(いつもはでっぷりおっさんが多い)
わーこれ 王子役で受けだ・・・とイメージした自分にもびっくりした。
しかし 細身男子の燕尾服って萌える。

93. No Title

ゆくえさんの「ちょっと待て!野球部」、実写化か。確かにゆるく面白かったけど、まだ1巻しか出てないのに、映画一本分、間は持つんだろうか……?

92. ごめんなさい

被ってしまいました。

91. No Title

>>89
規定の文字数以上じゃないとポイントもらえなかったのではないかと思います。

90. No Title

>>89
200文字以下のレビューは0ポイントです。

単なる記録用(「私これ読んだ!」「神ってた!」)なのでは?
ポイント要らないけど叫びたいー!みたいな。

なのでそこは気にしなくていいと思いますよ。

89. No Title

たった一行の人と、沢山感想書いて下さってる人が、同じポイントを貰ってるのはどうかと思う・・。

88. No Title

>もし美少女絵や男女カプ絵にオタクみたいで気持ち悪いって書かれたらどう思うか想像してみればいいのに

いや、NLヲタは他者の評価など気にしないかと^^;
風呂に入ってなくて臭いと言われようがコミケで長蛇の列も何のその。
それがNLヲタです。他者の目など糞食らえ。それがNLヲタ。
まだBLヲタ・腐女子は圧倒的少数者=弱者なので、見下されるのは仕方ないよw

87. No Title

>>81
創作の場にわざわざやって来て、直立不動な絵に腐がどうのこうのと難癖をつける時点で明らかに一般人ではありません。
萌え系の男性オタクか、男女カップリング信者の可能性が高いと思います。
彼らの根本が異性愛至上主義でカビが生えるほど旧式の価値観だから何言っても通じなささう。
もし美少女絵や男女カプ絵にオタクみたいで気持ち悪いって書かれたらどう思うか想像してみればいいのに…。

86. No Title

>>81
何かを決めつけてくる人って、”自分は狭いor偏った視点でしか物が見えません”って宣言してるようなもので恥ずかしくないのかなって思います。
「〇〇でキモイ」ってその思考回路こそがキモイんじゃないのか…と思いますね。

85. No Title

>>83
おぉーCD化されるんだ!嬉しい!\(^o^)/
本は忙しく積んでて読めてなかったんで
教えていただいて助かりました。ありがとうございます!

84. No Title

目をつぶることばかりを覚えてもプラスにほならないよなぁ

83. No Title

>>82

ドラマCD化するってコミックスに書いてありましたよ!声優はまだ発表されていませんが、志水さんが言っていたので確定だと思いますよ〜

一番推しカプなので楽しみです!

82. No Title

「花鳥風月」の曜明×火弦のドラマCD化しないのかな、dear+のアンケートでドラマCD化頼んだりしたけど、なかなか(。-_-。)
やっと火絃の念願が叶ったのでぜひに音声で聞きたいです。

81. No Title

>>80
美少年が好きなので美少年をよく描きます。
何も考えずBLも意識せず描いていたんですけど、普通の直立不動な美少年の絵でした。
その絵をBLサイトでない一般のサイトでアップしたんですが、「腐臭い、BLっぽくて気持ち悪い」と書き込まれてしまいました。
BLじゃないよ〜!ご憤慨しておりました…。
(絵が下手とか言われるならまだしも、BLと決めつけてキモって言われて怒ってました)

匿名4番さんがおっしゃるように、一般人からしたら、キラキラした絵=BLって感覚なんでしょうかね…^^
気にしないようにします…(><)

3

80. No Title

>ストーカー可愛い逢坂さん
どのようなポージングの絵を描かれたのでしょうか?
「男性一人の立ち絵を描いただけ」と仰ってますが、直立不動ですか?
あなたが腐なら、ある程度好みは絵に出ますよ。敏感な人はわかると思います。
ま~気にしないのが一番だと思いますよv
私の主人はキラキラした絵を見ると「BL」と言ってます(苦笑)
一般の人なんてこんなもんです。スルーした方がいいと思いますよ。

79. No Title

>>78
そういう深読みはやめて欲しいです。
差別どうこうより、そのつもりで描いていないのに「普通の絵なのに、コレ(絵)のどこがBLじゃっ」て文句言いたかったです。意図しない方向へ、勝手な解釈されるの嫌で、ちょっと愚痴を吐いてしまいました。すみません

5

78. No Title

過剰反応してると分かってる相手に同じく過剰反応してるんじゃ自分が疲弊するだけ。
取るに足らない偏見と思われる発言をいちいち大げさに解釈して、
差別受けてる自分に酔ってるようにすら見える。

77. No Title

まったくBLに触れてないし、絡み絵やエロい絵でもなく、ただ男性一人の立ち絵を描いただけで
ただ「腐臭い」と言われて、BL嫌悪なコメントされた。
確かにわたしゃBL好きだけど、BL絵のつもりで描いてはないし……、BLアレルギーの人の過剰反応だよね…。

BLな絵柄とか何ぞや……。

6

76. やった~!

>>74
てんてん様
お~おめでとうございま~す!^^良かったです~^^

2

75. No Title

積み本崩したいんだけど
一冊よむと肩とか肘が痛くなるの本当辛い!
前はこんなことなかったのに!

74. やったー

やっと当たりました♪
毎度「本日○本目が出ました」のポップアップで
クジの頁に飛んで勢いのままにポチッとしているのですが
今日は何やらいつもと違うかも?!と思ったら「当たり」でした(^◇^)/
成瀬先生の5月の新刊代にしよっと♪

6

73. No Title

>>62
初版全部小冊子つきなのではないかな?と思っています。
重版されてるのか知らないけど、重版されたら通常版?になるのでしょうか?

みんな小冊子欲しがってると思われてる商売…

単価上がるしね…

1

72. No Title

ついに鬼畜を読破したがすごかった…
モンスターフレンドは平気だったから大丈夫だろうと軽く考えてた

1

71. No Title

ニュース記事、このタイミングで江戸川乱歩原作のコミック載せるとか、
ちるちるさん・・・・・・・・・・。

70. No Title

>>66
>>68
おま俺
ウエストゴムの服に買い替え、準備オッケー

69. No Title

>>65
なんと・・・明治時代の作家にそんな人がおったとは・・・・。
これからは古豪の小説家作品も腐った目線でマークしとかんとw

68. 全俺が泣いた

>>66
おま俺…

67. No Title

>>64
そうです(*^^*)
昔読んだのであまりよく覚えていないですが、原作の「屋根裏の散歩者」には同性愛の描写はなかった気がします

0

66. No Title

いま人生で最大級に太ってる
ヤバイ、仕事着がきつくなってきてる
というか手持ちの服がほとんどきつい…
このままじゃ全部買い直さなくちゃならない…!
ダイエットするかなぁ…

65. No Title

>>64
乱歩作品は同性愛絡みのもの、たまにありますよ。「孤島の鬼」とか有名。
本人の作品じゃないけど、久世光彦「一九三四年冬ー乱歩」は、妖しい美青年にクラクラする乱歩が拝めておすすめ。

2

64. No Title

それって江戸川乱歩の小説作品を漫画化した物だよね?
江戸川作品にホモ要素絡んだ作品があったとは知らなかった。。。

63. No Title

途中までしか読んでないけど、長田ノオトさんの「屋根裏の散歩者」の第2章に萌えました(*´∀`*)
久しぶりにすごい萌えを味わってころげまわりそうでしたが、テンション上がりまくりました

1

62. No Title

「囀る鳥は羽ばたかない」の4巻って通常版はないんだね。
去年の9月に買いに行ったら、アニメイトにもどこの本屋にも小冊子付き限定版しか置いてなくて、付録は要らないんだけどな〜と思いつつ仕方なく買いました。

5巻も小冊子付きだったらどうしよう…。
限定版出すなら、通常版も出して欲しい…

2

61. No Title

「そらのだいじな旦那さま」面白かった~~ 野原先生、続き書いて欲しいなぁ…
こういう時に続編希望のお手紙を出せば良いのか(*^-^*)

3

60. No Title

今月、はらださんの「やたもも」2・3巻出るんですね!?
楽しみ~♡

59. No Title

覆面係長、続編あるんだ!嬉
雑誌買いに行こ〜〜(°▽°)

1

58. No Title

>>57
笑いのツボに入って何よりです(´▽`)

紗以編読み返してたらハルが可愛いすぎました(*´∀`*)
珂以編はどんな風になるのか私も楽しみです

1

57. ねこ♡ねこ♡ねこ

>>56
ダリーン のままでもいいかも(笑)まだ笑う私。

よかったですよねー 紗以ちゃん(3)。
珂以兄ちゃん編が始まったとの情報、有難うございます!
楽しみだわ~

しっかし変換しにくい この兄弟たちの名前。。。辞書登録しよう。

56. No Title

ハハハー(´▽`)可愛い&笑ったって言って頂きありがとうございます
「ねこねこダーリン」良かったよ~って伝えたくて打ってたら「ダリーン」になってしまったようです

3

55. No Title

>>53
すいません、ダリーン つぼってしまって
しばらく笑いました。今もまだ笑い中。

54. ふふふ

>>53
ダリーン、なんか可愛いです。

53. No Title

>>52
「ねこねこダーリン」でした(>_<)
ダリーンになってしまった

2

52. No Title

楢崎壮太さんのねこねこシリーズ、珂以編スタートってうれしい丶(≧▽≦)/
今更知ったんですが、珂以編読みたいって以前送ったんですよね
「ねこねこダリーン」3巻もおもしろかった(*^▽^*)紗以編ももっと読みたいな~

5

51. No Title

腐歴は10年以上ですが、レビューしたり作家さんにコメントしたりし始めたのはつい最近で、いままではひたすらどこであってもrom専でした
でも最近になって続篇などが見たければやっぱり声をあげる方がいいんではないかと思い
(BLって狭いジャンルだからなのかわりと敏感に反響を汲み取ってくれているような気がします。)
又、いい作品はたくさんの人に読んでほしいという思いが強くなり気が向いた時にはレビューするようになりました
数はまだ少ないですが一人でも多くの方が気軽にコメントしてくれるようになるといいですよね
リアルに腐友達もいないので共感しあえる瞬間があるとテンション上がります

50. No Title

>>47
やっぱり見てる人自体はそこそこいそうですよね??
二次創作の妄想とかと違って商業BL好きはROM専の人が圧倒的に多いのかな〜とかも考えてました。

もうちょっと動きがあったら楽しいですよね。

49. No Title

おっと訂正
1行目の「いちち」→「いちいち」

48. No Title

ニュース記事コメ欄で論破された悔しさをいちちトピで吐き出す輩が居るからね。
過剰反応する輩は自分の落書き帖に好きなだけ書いててちょーだい。

47. No Title

>>45
ほんとに書き込みが少ないよね。
見てる人はたくさんいると思うのですけど、
なぜかみんな書き込まない。
新しくトピックを作っても盛り上がらない。
自分はがんがん発言したいタイプだから、
黙って見てるだけなんてつまらない。

46. No Title

レビューに対し、短文NGだとか内容について色々言ってる方がたまにいて…
わたしは文章を書くのが苦手なので、レビュー書くことに対してハードルが上がっちゃって恐縮してました。
(短いけど気持ちはいっぱいあるし、作品について色々書きたいのだけど…いかんせんうまく言葉で表せない。オノマトペ多様だったり主語がなかったりアバウトだったり稚拙なんだけど)

書かないよりは書いた方が文章能力も身につきそうだし、あまり細かいこと気にせずに今年度はいっぱいレビュー書けたらいいなあ〜(´-`).。oO
良い作品を広められたら尚良し

12

45. No Title

前から思ってたけど他のSNSみたいに数分おきに呟いたりしてずっとちるちる入り浸る人がいないの何か不思議だな〜って思う。

荒らしの人も含めて皆すごい空気読んでるのか、頻繁に開いてしまう私がおかしいのか

44. No Title

そもそも「クラスの」とか書いてる時点で、18歳未満丸バレだと思うのは私だけか?

43. 密林さん・・・

花鳥風月6巻配投函完了ってあったのでポスト見たら入ってなくて
もしや初の配達事故!?と思ってたら、午前中に届いた別の商品に同梱されてた。
今まで同梱ケースがなくてうっかり気づかなかっただけなんだけど、
曜明の顔がシャンプー&コンディショナーの下敷きに。…(゚ー゚;A
なんか。ちょっとだけしょんぼりしたよ。苦笑

5

42. No Title

今日になった瞬間、ポイント表示が0に。
あー、新年度だなー。
何気にちるちるで一番実感するよ^_^

41. No Title

しかもものすごい過剰反応で笑ってしまった

0

40. No Title

実写好きかどうかは個人の自由だけど、
業界知ったかぶりでオメデタイこと書いて誰かにからかわれてるのを見ても、
何一つ同情できないなぁ。

39. No Title

ちるちるって実写BL好きな人にいちいち噛み付く腐女子いますよね。二次を馬鹿にする腐女子、商業BLを馬鹿にする腐女子。実写BLを馬鹿にする腐女子。

実写BL好きで何が悪いんでしょう。嫌いなら嫌いで商業だけ見てたらいいだけの話なのにずかずか踏み込んで来て噛み付いてくるのやめてほしいんですが

38. No Title

お疲れさま!
デッドヒートすごかったね。
31日だけで70以上のレビュー数だよ。
私はレビュー苦手だから、今年の後半は全然書きませんでした。
みなさまのレビューを糧にしてます。

37. No Title

今日はログイン数がすごく多くて驚いたけど、みんなレース頑張って参加してるのかな?
来年度はぼちぼち頑張りたい

1

36. No Title

視聴ってすごい魔力です。ぽちってしまった。(笑)

35. No Title

メッセージ動画のバナー、すごくカッコいい。゚(゚´ω`゚)゚。

34. No Title

ここ一年ぐらい仕事で疲れて色々ストレスで引きこもって家で漫画ばっか読んでたんで、余計ストレスだし身体も鈍るし、健康に悪いなぁ〜知らない土地にいるから周りに友人も知ってる人もいないし孤独
たまにはアウトドアな事しよう…、もともとインドアって性格じゃないから家にいるとどんどん気分が塞いでくよ(´-`)
公園のベンチで漫画読むぐらいでも気晴らしになりそう♪もちろんBL漫画…

7

33. No Title

あー、細切れ時間で中断しながらじゃなく、
集中して一気にbl小説が読みたいわ。

32. No Title

ジムに通ってるんですけど、ストレッチの時にインストラクター(20代イケメン)が「おしりもしっかりほぐしていきましょう~」とか言うので私の中の腐がザワザワします♥

31. No Title

車検に出していた車を取りに行った。
説明してくれた整備士さんが、適度にチャラくてイケメンで。それ以上に手が綺麗で…綺麗だけど、機械油とかで少し汚れてもいて。つなぎも文句なしに似合ってたなぁ。
「リプライ」の関さんみたいな整備士はいるけど、残念なことに高見さんみたいな営業はいない、行きつけの車屋さんの話でした。

8

29. No Title

CTKさんとかニャンニャさんの韓国の作家さんの作品を日本語で書籍で読めるの嬉しい
アメリカとか台湾にも良い作家さんいそうだしグローバル化広がるのすごい楽しみ!

28. No Title

ネタバレ大丈夫なんですが、読み込むうちに面白くなるといのも楽しいんです。今は、これ面白いという楽しみを得るために情報なしでいきなりポチりコミックを買い待つ楽しさ。いろんな楽しさ。

27. No Title

最近いろんなBLがドラマCD化されててすごいな~と。
人気作はドラマCD化をしなきゃいけない感じなのかなとか考えちゃう('、3_ヽ)_

26. No Title

作者インタビューの記事書いてる人変わったんだろうか
最近どうも好みの作品が上がってこない

25. No Title

みちのくアタミ先生のサイン会当選したー!!!
ヒャッハー!!!

24. No Title

役ボが「押してあげる」ものだという考えはちょっと相容れないけど、気持ちは分かります。
「神」評価のついたレビューの本を期待して買って、もし趣味に合わなくても好みの問題だから別に何の腹も立たないけど、その評価が後で下がってたら「そりゃないよ」と思ってしまうかも。
でも最初は神だと思った本が、やっぱり神ってほどでもないかも…と思い直すことはあるし、難しいな。そう考えたらなかなか神はつけられなくなりそう。

23. No Title

評価は後から読んでみるとやっぱり・・・
って事あるし。

そんな押し付けがましい役ボは逆に欲しいと思わないわ。

22. No Title

まあ、役ぼ入る前ならね。気がねしなくてもいいかなとは思うけど。いただいた後ならね。
モヤつく気持ちは分かるかな。
因みに自分はレビュー後に評価変えたことないし、常連の皆さま方もほとんどないですよねー☆

21. No Title

匿名10番さんの意見、少し理解できるから評価変えるのは上げる時だけにしてる。
評価を変えたのに気付くのがすごいなって思う。
最近は新刊のレビューしても1つもいいねがもらえず誰も読まないレビューを壁打ちしている気分なので、迷ったら評価変えてもいいか。誰も見てないもんね。って思う時はあるな。

20. No Title

評価変更できるのがちるちるの仕様だし、レビュアーにはなんの落ち度もないと思う。
評価は神&レビュー絶讃だったのを、趣味じゃない&レビューも酷評に書き変えたなら詐欺って騒ぐのもわかるけど、迷いはレビュー内容から読み取れる場合が多いし、役ボひとつごときで騒ぎすぎじゃない?
そんなに評価を重要視するなら自分でしっかりレビュー書けばいいわけだし。
役ボなんて100個貯まってくじが一回ひけるだけで、押してやったって恩きせるほどすごいものじゃないでしょ。

NG登録すればそのユーザーのレビューは非表示になるよ。
それとも二度と役ボは押してやらないけどレビューだけは読みたいってこと?

19. No Title

いやいや~。。。
信用問題です
文章の中身は1か月の間にどうぞだけど、
評価は責任もって1発でお願いしたい。。。
けど、そーゆーことなら
今度からキチッとHN控えとこ

18. No Title

評価を後から変えた事あるなぁ。萌2から萌に変えた事があります。
詐欺、と取る考え方があったんですね。それなら反省しなきゃかなぁ。
でも、レビュアーと読む側は独立した関係というか。
評価変えるのは納得できない、そういう事やるレビュアーにはもうボタン押さないっていうのは完全その人の自由だし、レビュー書く側も、評価がやっぱりこっちだったなと変えるのもある程度ありかなとも思う。変えられるのは1ヶ月以内?でしたよね。

17. グッジョブボタン

なんかなぁ。。。納得いかない
私はさ、レビュー見ながら文章と共に[評価]も基準にしながらボタンを押してるんだよね
なのにさ、グッジョブボタン押した後で[評価]を変えるなんて!
詐欺だよ、詐欺!
次やったら二度と押してやんない怒!

16. No Title

>>12
匿名7番さま
ご丁寧にありがとうございます。なるほど、依頼をするのですか…ポイントとかに無頓着で知りませんでした。(恥)掲載依頼が上がっているとのこと、お教え頂きありがとうございます。楽しみに待ちたいと思います。

15. 1000!

今ちるちるを開け、マイページを見てきたら、2016年度のポイントが丁度1000!
この頃レビューすっかりサボり気味なのに、
役に立ったボタンを押して下さる方々もいらしてのこのポイント数。
なんだか、嬉しくなってふと書き込んでみました。
皆様、いつもどうもありがとう!

8

14. No Title

そろそろ届いてるはずなのにまだ到着メール来ないのめっちゃ不安~
宛先とか間違ってないはずなのになぁ

13. No Title

今日のセンバツ、すげかった……。

12. No Title

>>10
あ! ごめんなさい。
今「掲載依頼中」を見たら、誰かが情報をアップしているわ。
「ちるちる」の更新を通ったら、2~3日中に反映されるよ。
よかったね。

11. No Title

>>10
ペーパーや付録とかのデータベースの頁って、ちるちるユーザーが自分でデータを記入して「新規掲載依頼」しないと、大概ないんだよ。
自分が、レビューを書きたいと思ったから作るって感じかなあ。作って、もらえるポイントも0~2ポイントくらいだしね。

10. No Title

「緑土なす」が自分にドンピシャではまりましたが、何も考えず協力書店外で購入したのでペーパーなし。自分の考えなし!書き下ろしペーパーのレビューが読みたいけど、レビューページがないのはなぜ…

9. No Title

今朝からスマホ(android)でのちるちるの見え方がおかしい。
パソコン画面な感じで見づらい。
あっれ……なんでだ。
何かいじったかな……。

8. No Title

ヤリ部の2巻、今回も電子限定版でるかな
小冊子欲しさに2巻だけ紙本はいやだ〜

7. No Title

>>4
共感。
踊らされないでマイペースに楽しんでほしい。

6. No Title

キヅナツキ先生のキヴンみたいな表紙のBL漫画は、電車の中でも平気で読めるから良心的…
本屋でBL漫画買って、家まで読むの我慢できない(^_^)

4

5. No Title

BLのペーパー多すぎ問題、そしそれに踊らされ過ぎな我々問題(^-^;
最近はペーパーに踊らされないように自分を制しています。

6

4. No Title

自分が運営、管理してるサイトでもないのに、何を一生懸命になってんだか・・アホくさ。ここを運営してる人達に任せればいいのにね~その人達がスルーしてるって事は、その程度の問題なんでしょ?大切な時間は、自分の為に使ったらいいのに。

3. No Title

出版社ペーパーをわざわざリーフレット仕立てにして
それを「出版社ペーパーと同じ内容です」などの告知をしないなんて詐欺かな( ノД`)
リーフレット欲しさに買っちゃって損したじゃないか!

2. トピ立てありがとうございます

いろんな考え方の人がいることは当たり前ですが、もっと冷静に運営していきましょう。

BLでも読んで落ち着こう。

1. No Title

勝手ながら注意事項、少し追加しました。

※個人名を直接出していなくても(略)

レスが200になりましたのでもう書き込めません。新しいスレッドを建ててくださいね!

PAGE TOP