ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「初心者の質問」



【スレを立てるまでもない】微妙に知りたい質問にゆるく答えていくスレ

匿名

17/04/06 08:00

回答数:65

どうしても知りたい!というわけではないけどBLにまつわる森羅万象について質問していくスレです。

※すぐに知りたい、要緊急の方は個別スレにお願いします。またそういう方が書き込みをされても、ゆるく答えてくださいね。

回答一覧

65. 48です

>>57 さま
回答ありがとうございます!
二次創作というか、BL自体から離れててまた戻ってきた者なので独自のルールが出来ててびっくりしました!笑
慣れているからなのかもしれませんが昔の表記の方がわかりやすいですよね…笑
回答ありがとうございました

64. たどり着けました♪

匿名22番さま、
早速のご解答ありがとうございます。
教えていただいた方法で検索してみたら、読みたかったコラムが見つかりました。
その他にも「こんな記事もあったのか」と懐かしく思うものもあり、しばし読み耽ってしまいました。

ピピンさま、
実は別スレでピピンさまの木原先生特集を拝見したのが切っ掛けだったので、ご解答いただけてとても嬉しく思いました。
今回はっていただいたものも素敵な記事ばかりですね。
特にコラムのリンクがあるものは貴重なので星マークしておきました。
ありがとうございました。

2

63. 「昔のコラム」

>>61 cicoppeさま
どうしようもなくて、ググりました…

「そんなこと誰にでも出来るわい!ヽ(`Д´)ノ」
と言われちゃ、それまでなんですけど…。
私も先日、過去のコラムを探していて、どうしても今のちるちるからのリンクを見つけるのは難しいと思いました。
そこで、「こんなコラムがあったはず…」と、「ウロ覚えのコラムのタイトル ちるちる」でググると、案外簡単に見つけられたのです。
例えば、

「木原音瀬特集 ちるちる」
 ↓
「木原音瀬特集」
http://www.chil-chil.net/viewer/konohara/

「BL小説の書き方 ちるちる」
 ↓
「すぐ書こう! BL小説!! BL錬金術」
https://www.chil-chil.net/viewer/compBPrinceC100813/
最終回が出てきました。がタイトルの下に第1回からのバックナンバーがあります。

「ここがヘン ちるちる」
 ↓
「ここがヘンだよボーイズラブ」
http://www.chil-chil.net/viewer/kokogahen/

「私のBL論 ちるちる」
 ↓
https://www.chil-chil.net/compNewsDetail/k/sandias/no/1295/
 ↓
「私の『BL』論」 愛する男たちの背丈の話」
https://www.chil-chil.net/topicDetail/topic_id/385/
右側にこれまでのコラムのリンクが! やっと出た~♪

「過去のコラムを読んでいないと、見当がつけられないじゃないのよ!」とのツッコミはごもっともですよね。すみません。

ちるちるさん、昔のコラムも素晴らしいですよ。簡単なリンクを張ってくださいませんか。

4

62. 「昔のコラム」

>>61 cicoppe様

こんにちは。多分次のやり方で見つけられると思います。

ページの右上、「マイページ」とか「ログアウト」とかある所のすぐ下に「情報・コラム」とあるので、そこをクリック。そして「ニュース」を選ぶ。
するとバックナンバーが出てきます。
「カテゴリー選択」とか検索の入力欄があります。
キーワードがわかっている場合は、例えば「編集者」とか「◯◯◯◯(作者名)」とかを入れてみて下さい。
cicoppe様の探しているコラムは多分「元編集関係者」で出すと出てくる一蓮のものではないかと思います。
お探しのものがあったら、記事名の一番右端にあるグレーの星マークを押せば、その記事がブックマークされて、いつでもご自分のマイページで呼び出せるようになります。

もっと簡単な方法をご存知の方、私も教えて欲しいのでよろしくお願いします。

61. 昔のコラム

こんにちは。
リニューアル前のちるちるにあったコラムへの行き方をご存知の方いらっしゃいませんか?
大先生の特集や元BL編集者さんが熱く内部事情を語ったものなど、読みごたえがある上 資料価値もあるコラムでした。
たまに読みたいなーと思うのですが、とうやったらたどり着けるのでしょうか?



1

60. No Title

寿たらこさん SEX PISTOLS
略称はセクスピ?セクピス?
両方見かけるしいつも迷ってしまうけどどっちが正しいのかな?

59. 先生の復調まち

>>55 >>58
私も>>56匿名様の書かれた様に出版社の大人事情というよりも
先生の体調問題かなと思いますよ。
お休みされている間にルチル付録で短編集が出ましたけど
まだ長編書くまで復調されていないのではないでしょうか。
最近では漫画原作で書かれたり、シリーズCD発売も発表されましたので
私もファンブックとルチル文庫15周年記念フェアの対象最終刊
「リドル・ストーリー―にがいみず―」が出るのをすごく楽しみにしています。
和泉さんのファンブックも当初予定から延びたので出ないって事は無いかと。

0

58. No Title

>>56
はい。15周年にあたる2012,3年頃はそうだったようですが、
『あどけない・・・』は、当時 収録内容やあらすじ等 かなり具体的に宣伝してたので、もうあがっていたのではないのかな?と。
崎谷さんもこの2〜3年はBL以外の作品を書かれたりして インタヴュー記事を読みましたが かなり前向きにお仕事に取り組まれているように感じました。
何より 幻冬舎のHPには 未だに刊行予定一覧のトップにあがってます。
発売日は未定になってますが・・・

なにか大人の事情で出せないのなら HPから消して欲しいです。
期待してしまう。。。

57. No Title

>>48

二次創作系は最近離れ気味なので、私もこれが正解っていうのが、分かりませんが、匿名15番様の言われるような解釈で合っているんじゃないかな~と思います。

A左固定B右固定って、昔で言うならAは総攻め、Bは総受けで、
AB組み合わせ固定というのも、昔表記ならABAとか、BABということですかね。

最近は二次創作の世界も独自のルールが出来てきて、分かりづらいことありますよね^^;

>>46
最近買ったものですと、MFコミックスから出てる「ラブホの上野さん」には、確かカバー下に漫画がありましたね。(全巻にあったかはうろ覚えなのですが)
あと、昔ウイングスのコミックでつだみきよさんの「プリンセス・プリンセス」は全部の巻にカバー下漫画がありましたけど、BLでも執筆されてる方なので、もしかしたらBL仕様を採用したとも考えられますね。

56. No Title

>>55
はるひセンセイの御身体のご都合。
体調が悪いときいてるけど。

55. No Title

崎谷はるひさんの15周年記念
『あどけな日々はめぐり』
って、いつ出るの?
もう20周年も過ぎたよね・・・

54. 美人さん

>>53
匿名16番です。

そーなんですねぇ!
関東なんですけど、美形、きれい くらいしか無いような気がしてました。
イケメン、カッコいい、だとちょっと男顔系の褒め言葉だし・・・

>べっぴんさん
これを男性に言うとは、かなりの目からうろこ。
ありがとうございます

53. No Title

>>50
関西ですけど、美人さん普通に使いますよ〜。
べっぴんさんも使います。年配の方はべっぴんさん、若い人は美人さんを使うようなイメージ。

52. No Title

>>49
情報ありがとうございます(*^o^*)
drapはまちまちなんですね。
ガンガンは少年誌だと思います。
KADOKAWAのジーンピクシブコミックスもカバ一下ありました。

1

51. 倒産する前のBE×BOY

小笠原宇紀先生のナイトメアフォートレスの続きを10年待ってる・・・
もう無理なのか…
もう無理なんだと分かっていても諦めきれない・・・
そもそも先生がほとんど活動されていない・・・

1

50. 美人さん

「美人さん」って表現、ときどき作品の中で見ますけど
これってBL作品特有の表現なんでしょうか?
それともゲイの方々の用語なんでしょうか?

日常生活で男性のことを美人さんと言う表現を聞いたことがないので・・・
美人さんに該当する美形がいないのもあるけど・・・

49. No Title

>>47
一般でもカバー下があるレーベルもあるんですね。
ガンガンだと青年誌でしょうか?
いまのdrapは全部ではありませんがカバー下あります。

48. 組み合わせ固定と左右固定

初めまして

最近よく組み合わせ固定と左右固定という文字を見るのですが違いがよく分からないので教えてほしいです!
組み合わせ固定が
AとBなら、ABでもBAでもいける。
左右固定が
(A左固定、B右固定の場合)
ABもいけるし、ACもいけるし
ABもいけるし、 DBもいけるってことですか?

47. No Title

>>46
15年くらい前で古いんですが、ガンガンコミックスはカバー下にありましたよ
5~10年前に買ってたdrapコミックスはカバー下なかったんですが、今はあるのかな?

1

46. No Title

>>43
横からですが詳しいご説明ありがとうございました。
勉強になりました。

ところで、BLを読むようになってから、カバー下の存在が気になるようになりました。
一般漫画では、カバー下はカバーのモノクロ絵かレーベル共通の簡素なデザインが多い気がします。
カバー下はBL独特な仕様なのでしょうか?

45. No Title

>>43
おお!なるほどです!
勉強になりました(╹◡╹)

普段何気なく漫画を読んでたんで、本の名称知りませんでした

1

44. ありがとうございました

>>42 ストーカー可愛い逢坂さま
>>43 ピピンさま

早々に教えてくださってありがとうございます!

>ストーカー可愛い逢坂さま
わざわざ調べていただいてありがとうございます☆
同じようにググって、この検索能力の違い…。なぜだ…orz

>ピピンさま
図解入りでの説明、ありがとうございます。
すごくわかりやすかったです。

つまり、表紙をめくってすぐのカラーのイラストは「口絵」という事なんですね。今までのレビューで「扉絵」って書いてました…。お恥ずかしい限りです。これから直せるレビューは「口絵」に直してきますね。

ところで、先日ピピンさまが書かれていたオメガバースの「巣作り」。
全然知らない言葉だったので大変興味深く拝見しました。
αの衣類にくるまって発情期をやり過ごすΩ…。
可愛い…
とちょっと悶えました。
教えてくださって嬉しかったので、どこかでお礼が言えたら、と思っていましたので、ついでのようで申し訳ないと思ったのですがこの機会に。
ありがとうございました!

と全然関係ない話をつらつらと書いてしまってすみません。

大変勉強になりました。
これでこの質問については〆させていただきますね。
ありがとうございました。

2

43. 扉絵と口絵

>>41
ポッチさま、こんにちは。
http://www.mizuyama.co.jp/book/index6.html
↑このサイトの中ほどのある、本の構造図がわかりやすいかな、と思いました。(この図は上製本です。BL本の多くは並製本で、大きな違いは「見返し」がありません。)

本扉:書名や著者名などを記載するページ。「扉絵」は本扉に描くイラストです。
口絵:巻頭(見返しと本扉の間)や本文の前に、挿入する写真、絵画のこと。

コミックや小説の場合、ニュアンスとして、
本扉(「扉」とも言います)のイラスト(扉絵)は「これから物語が始まりますよ~」という感じなのに対し、
口絵は作中のハイライトシーン・イメージイラストまた連載中のカラー表紙、のことが多いと思います。

私は昔印刷会社に勤めていたので、お客さまに簡単に説明するならこんな感じかな。

ストーカー可愛い逢坂さまが書かれていた、
>1話や2話、3話の合間にあるモノクロのイラストページ(話数が書いてあるページ)
は「中扉」だと思います。

10

42. No Title

>>41
私も気になって、ググって見たら、
どちらも巻頭などに挟み込む飾りのページのことですが、印刷の仕様によって名称が異なります。

口絵・主にイラストや写真をカラーで印刷したもの
扉・1~2色の特色でタイトルや文字を印刷したもの
(引用)

って書いてありました。

BL漫画の表紙開けた時に出てくる、1ページ目のカラーのイラストページが口絵で、1話や2話、3話の合間にあるモノクロのイラストページ(話数が書いてあるページ)が扉絵…って感覚であってるのかな?

4

41. 「口絵」と「扉絵」の違い

皆さま、こんにちは。ポッチと申します。

「口絵」と「扉絵」の違いって何でしょう…。
レビューを書いていて、んん?となってしまいました。

ググってみたりもしましたがいまいちよくわかりません。ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示いただけますと嬉しいです。

よろしくお願いしますm(__)m

1

40. No Title

>>39 ピピンさま
ノーチェックでした!
ありがとうございます(*´∇`*)
姐さん方のレス、興味深く読ませて頂きました!
レーベルの特徴とは話が逸れますが、
続き物の作品で、タイトルを2にしてほしいっていうのは納得でしたw


1

39. レーベルごとの読みやすさ

>>36 めーこさま
先日、「【小説読みたい人寄っといで】小説推進委員会5」トピックで、
レーベルごとの小説本の読みやすさ(主に装幀的な観点で)の傾向の話題がありましたよ。
55~64のコメントです。
http://www.chil-chil.net/answerList/question_id/4772/

4

38. No Title

>>37 匿名14番様

早速ありがとうございます!
トピ2つもあったのですね(o´∀`o)
有り難く参考にさせて頂きます!

0

37. No Title

>>36 めーこ様
「レーベルの特徴」で答え姐検索したら下記の2トピがhitしました。

http://www.chil-chil.net/answerList/question_id/1155/#IndexNews

http://www.chil-chil.net/answerList/question_id/741/#IndexNews

ここ数年間に新しく刊行されたレーベルについては、トピが古いので載ってませんがBLトリビア的なものも載ってるんで参考にどうぞ。
※記載レーベルにも時代の流れで多少の変化はあるかもしれません

36. 小説のレーベル毎のカラーについて

どこかに既出でしたらすみません(´・ω・`)

小説の、出版社やレーベルに毎の特徴や雰囲気をざっくりでいいのでお姐様方にご教授頂きたいです!
私はあんまり出版社など気にせず気になった作品を読んできたのですが、花丸ブラックぐらいしかはっきりレーベルの特徴がわからずにいますw
今後の読書の参考に、、、(*´∪`)

0

35. No Title

>>34
オススメありがとうございます。
「まほろ駅前多田便利軒」はドラマだけ見てました。
完結巻が出たことですし挑戦してみたいと思います。

34. No Title

>>30
BLではないのですが、山田ユギさんの「まほろ駅前多田便利軒」なんていかがでしょう? いわゆる「バディもの」「ブロマンス」というジャンルに入ると思われる原作ですが、山田ユギさんのコミカライズは、あの絵のお陰でとても色っぽく感じられますよ。

33. 原作イメージ通りのコミカライズ

>>31 snowblack様
たくさんのオススメありがとうございます^^

『茅島氏の優雅な生活』、遠野春日さん、麻々原絵里依さん、
恥ずかしながら全然知らない作品・作家さんです。
新しい発見をありがとうございます。

木原音瀬さんは漫画読みの私でも辛い話が多いとなんとなく知ってる作家さんです。
ニューヨーク・ニューヨークの羅川さんとタッグを組んでいるなんて!
早速、本屋で探してきます。

『DEADLOCK』は絵が綺麗で続きが待ち遠しいコミックです。
原作を読んでいる方も「これ以上ないベストマッチ」と思えるコミカライズなんですね。

『愛とは言えない』『恋とは呼べない』は漫画の方だけ読みました。
漫画では脇だった二人がメインになる小説も気になってました。
漫画と小説のコラボは両方読む良いきっかけになりそうですね。

知らなかった作品を教えてくださってありがとうございました。

32. 誤字脱字ご容赦!

「は」が二つ重なっていたり、続巻が続感になっていたり……
ご、ごめんなさいm(_ _)m
こういうのって、なんでアップする前に読み返すと気がつかないのに
アップしてから読み返すと気がついちゃうんだろう……

1

31. 素敵なコミカライズ……

>>30 匿名2番さま

コミカライズ、なんといっても私のお勧めは『茅島氏の優雅な生活』、
遠野春日 さんの原作にはもともと日高ショーコさんの挿絵がついていて
それはそれでイメージにピッタリだったのだけれど、
麻々原絵里依さんの作画は は想像以上に合っていて、
とても幸せなコミカライズだと思って読みました。

それから今続感を楽しみにしているのは、
木原音瀬さん原作の『吸血鬼と愉快な仲間たち』。
原作の挿絵は下村富美 さんですがコミカライズは羅川真里茂 さんです。

上記二作は、挿絵とコミカライズの作家さんが違うことが
むしろ良い効果を上げていると思われた作品。

もう一つ、英田サキさんの傑作『DEADLOCK 』
こちらは原作でも挿絵を担当され、これ以上のベストマッチはないと思われる
高階 佑さんが、美麗な絵でコミカライズも担当されています。

最後にコミカライズというのとはちょっと違うのですが、
榎田尤利さんと町屋はとこさんのコラボ作品、恋愛シリーズこと
『愛とは言えない』『恋とは呼べない』シリーズ。
こちらもお勧めです。

5

30. 原作イメージ通りのコミカライズ

私は漫画ばかりで、小説の原作があるものもコミカライズ版だけ読んでいます。
コミカライズを読んだ後に小説のレビューを読むと、話の続きや深い考察を知れて楽しいです。

そこで小説をよく読まれている方に質問したいです。
原作のイメージそのままにコミカライズされてると思う作品を教えてください。
よろしくお願いします。

29. No Title

>>27>>28
分かりやすくありがとうございます(^o^)/
そうだったんですね!雑誌掲載→単行本化という流れだと思っていたので、雑誌ではこれどこで区切られてるんだろうと思っていました。
それぞれの雑誌の説明もありがとうございます(*^^*)小説誌自体の種類を把握できていなかったので助かりまりした。
本当にありがとうございます。

0

28. 雑誌が少ない=連載も少ない

>>26 >>27
雑誌連載してノベライズもありますよ。谷崎泉さんの「真音」は雑誌リンクスの掲載が初出だと思いますし、小説ディアプラスでは前後編が載ったりしてます。
ただ>>27でも書いたように雑誌事態が少なく、掲載作が限られる現状では、単発の読み切りを載せた方が沢山の作品が掲載できるから連載が少ないのではないでしょうか。

3

27. 小説誌自体が少ないので

>>26 さくらんぼばなな様、こんばんは。
もともとBLって雑誌を出版してる出版社が少ないから、書き下ろしが多い分野だと思いますよ。
昔前は小説誌も数種定期発行(エクリプス、リンクス、ショコラ等)されていたので雑誌掲載してまとめて出版もありましたが、小説リンクス(エクリプスを継承)は漫画部門と一緒になってから掲載作が1,2作と激減、小説b-boyは2種出していたのが1種になって2ヶ月/回が季刊誌に、ショコラはWEB版になりました。発刊頻度が変わらないのはディアプラスとキャラくらいかな。
そもそも雑誌全盛の時代でも雑誌掲載=ノベライズではなかったですね。私の好きな作家さんは雑誌掲載が多かったので、今でもノベライズされていないお話は雑誌切りぬいて保存していますよ。
ネットが発達した近年は雑誌じゃなくてWEBサイトで連載されたモノを出版、同人誌に加筆修正して出版がお尋ねのパターンに近いと思います。

3

26. No Title

小説と小説雑誌について

小説の初出が書き下ろしって、雑誌に掲載されずいきなり新刊が出るって事なんでしょうか?私が持ってるCharaとリブレの小説がそうでした。

小説Chara、小説b-boyは読み切り+番外編だったみたいなんですが、マンガ雑誌と違って連載はないんでしょうか?

調べたんですがあまりよく分からなかったのでこちらで質問させて頂きます。
分かる方よろしくお願いしますm(_ _)m

1

25. No Title

>>24
ピピン様、解説ありがとうございます。
「可愛い」かどうかは、作品を読んでみれば分かるかもしれませんね。

私は男性の妊娠出産が苦手でオメガバース敬遠していましたが、
これを機に挑戦してみたいです。
オメガバース初心者にお勧めの作品はないでしょうか?
教えていただけたらありがたいです。
(別のトピで訊いた方がいいのかしら?)

24. 「巣作りが可愛さ」なんとなくわかった

>>1
巣作りについての質問ですが、最近なんとなく「巣作りが可愛い」という感覚がわかるような気がしてきました。この質問は締めますね。

ところで、「巣作りって何?」と思った方もいらっしゃると思うので、私のおおよそわかった範囲のことを書いておきますね。
巣作りとは、「Ωが、発情期になると繁殖以外の行動が出来なくなり、自分の部屋の寝床の上に、好きなαの衣服(αのいい匂いがするので)をひっかき集めてその中に丸まり(つまり巣作りをして)、閉じこもって出てこなくなる。」状況らしいです。
どなたかの創作から発生したか、オメガバースの設定の一部なのかはわかりません。
好きな攻めの衣服をかき集めて、匂いに浸りながらもごもご丸まる受け ……う~ん、可愛いかも?
(オメガバースを受け・攻めに当てはめちゃいけなかったら、ごめんなさい)
4・5日ほど前から、私の周りで爆発的に流行り出しまして、「一体、何のこと!? 話にまったく着いていけない」と大いに戸惑っていたのです。

10

23. No Title

>>21
早速語シスコさんチェックしてきたら
一つ知ってるのありました。

「その町で男はバスを降りた」は
「この森で天使はバスを降りた」っていう映画だと思います。20年近く前レンタルしたような気がします。
他にも語さんのタイトルどこかで聞いた事あるもの多い、けど元ネタがわからない。

そのようなファンサイトあるんですね、面白そうです。ありがとうございます。

1

22. No Title

>>18
すみません!
厘てくさんのタイトル間違えていました。
正しくは
「君へおとどけ」でした。失礼しました。
パロじゃなかったですね(汗)

0

21. No Title

>>11

語シスコさんの作品名は多くが映画や曲のタイトルをもじってあって面白いですよー!

ファンの方が元ネタのタイトルをリスト化されているサイトがあったはずなのですが見つからない…
無くなっちゃったのかな。。
(ご存知の方いらっしゃいます?)

2

20. No Title

>>19
岡村ちゃんってこじらせナイトのエンディングの方ですかね。タイトルまんまなのでしょうか?曲を知っていて読むとまた格別ですね(^^)
ありがとうございます

0

19. パロってないですが

>>11
捨井タスコ先生「19歳の密かな欲望」
山田ユギ先生「青年14歳」
は、岡村ちゃんですよねー。

18. No Title

>>15
演歌系多いかもですね。羽生山さんのタイトルそういえば部屋とYシャツと〜というのもありましたね、今思い出しました。ありがとうございます。
>>16
なるほど、そのまんまパターンもあるのか
エヴァのエンディング覚えてます。最後のアイラビュが印象的です。ありがとうございます。

新しく思い浮かんだのが
村上キャンプさん「私がオジさんになっても」

電子サイトでランキングに入ってた厘てくさんの「君におとどけ」
某少女漫画のパロですよね、なんかジワっと笑えます。

3

17. No Title

匿名11番さん ありがとうございます!
よくわかりました。
例に挙げてもらった「ファインダー」も「裸族の花嫁」も未読なので今度読んでみます。

匿名10番さん スーパー攻め様なおかつスパダリだったらすごいですね!

16. そのまんまのタイトル

>>11
そのまんまのタイトルしか思いつきませんでした。
・雪代鞠絵さんの「ビューティフル・サンデー」-70年代のすごく明るいヒットソングですよね。お話では、最初はちっともビューティフルな日曜日ではないです。また受けの境遇がすごく悲惨なので、逆説的なタイトルなのかなと思っていました。
・雪代鞠絵さんの「Fly me to the moon」-有名なジャズナンバー。お話の内容にも合ってます。「エヴァンゲリオン」とは関係なさそうです。
・木原音瀬さんの「薔薇色の人生」-エディット・ピアフの有名なシャンソン。

1

15. No Title

>>11
羽生山へび子先生の「夜明けのブルース」とか、新也美樹先生の「嫁に来ないか」が思い浮かびましました。
結構ありますよね〜

2

14. No Title

おぉ、ありがとうございます!
スーパー攻め様=社会目線
スパダリ=受け目線
という感じと理解しました。

13. No Title

スーパー攻め様は金と地位と権力がある誰から見てもすごい男。
スパダリは受けのためならなんでもしてあげる受けから見た素敵な彼氏。

スーパー攻め様:ファインダーの麻見
スパダリ:裸族の花嫁のロディ

12. No Title

>>10
それ私も知りたいです。
スパダリは今風の作品、スーパー攻め様はちょっと昔の作品
使い分けているのかと思いました。

11. もじったりパロったりしてるタイトル

永井三郎さんの
「スメルズライクグリーンスピリット」
のような、タイトルが何かをもじったり(NIRVANAの代表曲「スメルズライクティーンスピリット」)パロったりしてる作品結構あるのかなと思いました。

思い浮かんだら教えてくださ〜い

10. No Title

ちるちるの作家インタビューで
スパダリとスーパー攻様の違いを担当の方に教わった
というのを読んで少しググってみたけど調べ方が悪いのかよくわかりませんでした。
なんなんでしょう?

9. No Title

>>8
ごめんなさい。つい…

私も オメガバース 読んだことなくて、ピピン様の質問に興味あります。
回答楽しみに待ちます。

8. No Title

トピの主旨に合ってない書き込みばかり…。

7. No Title

腐女子をオープンにしてるというか
旦那がどんだけ優しいかを自慢する場所になっとるw

6. No Title

自分独身だから、主婦で腐女子ってどういう生活&趣味活動しているのか気になってたから、某スレのトークは参考になった

ちるちるが過疎るよりはいいんでないの

5. No Title

>>3
激しく同意。
やたら長文で本当気持ち悪いよ、自分語りしてる人。

4. No Title

出た!スレ監視人!!

3. No Title

腐バレが~とかはこっちでまとめてやってほしいわ。
自分語りが始まって気持ち悪い。

2. No Title

誰得トピなんだか
電波の無駄遣い

1. 「巣作り」とは?

オメガバースの「巣作り」がわかりません。
(オメガバースはほとんど読んだことがありません)
どういう状況かは大体わかったのですが、なぜそれが可愛くて萌えるのか、さっぱり…
どなたか教えてください。

3

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP