ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「コミック」



この曲に合うBLマンガ、提案してくださいませんか?

あね40

17/04/21 17:00

回答数:25

LINEのCMでキリンジのエイリアンズを聞いてから
頭から離れません。

しっとりしたムードのあるBLマンガ
あるいは日々の喧騒から、ひととき隔離されたような恋人関係のBLマンガなど
エイリアンズに合うコミックをご存知の方提案してくださいませんか?

回答一覧

1. No Title

あね40様、はじめまして。

私もあのCM好きです。最初は歌手もタイトルも分からなくてググりました(笑)

「僕ら」があの曲の主人公ですよね。
何かもう、男性同士が逃避行するイメージしか沸かなくて・・・我ながら貧困な想像力で申し訳ない。

で、私が思い浮かべた作品は
冥花すゐさん「イトウさん」です。
人を選ぶ作品かな?と思わないでもないので、レビューを参考にされて下さいね。

1

2. なるほど!

イトウさん!すごく良いです!
全然お互いを理解してないのに惹かれ合って逃避行してる感じがすごくマッチします。
冥花すゐ先生は登場人物の視点がドライなのに、キャラにすごく艶がある感じも絶対曲に合います。
週末はイトウさんをしっとり読み直します。
回答ありがとうございました<(_ _)>

1

3. No Title

>>2
あっ。既読の作品を挙げてしまったんですね(^^; すみません。

それなのに、嬉しいコメントをありがとうございます♪
あともう一作品だけ良いですか?

木下けい子さん「幾千の夜」
3巻で完結なんですけど、内容もさることながら、どの巻の表紙も『エイリアンズ』ぽいなぁ…と思いまして。

これも既読でしたら、すみません(^^;

1

4. いえいえ

>>3
わたしBLセンサー鈍いのか、曲と既読マンガを全然結び付けられないので
なるほど!ってアハ体験してました。脳血流が一瞬改善したかもです。

木下けい子先生のもだもだも好きです。
今宵おまえと、も週末読み直してみます!

バカみたいにBL読み漁ってて恥ずかしい…いや誇らしいです。

1

5. No Title

あね40様、はじめまして!

素敵なトピですね~想像がふくらみます(^.^)

オススメしたい作品は、四宮しの先生の『川果町よろづ奇縁譚』です。
丁寧なストーリーと不思議な世界観に引き込まれて...読後は、ほっこりと心あたたかくなりました。
未読でしたら、是非!

(余談ですが個人的に、エイリアンズの他に『悪玉』や『空飛ぶ深海魚』もスキです)

1

6. ファンタジーもイイかも

>>5
キリンジをよくご存じな方からのご意見ありがたいです。
『川果町よろづ奇縁譚』は未読ですので、読んでみます(^^)/
四宮しの先生はファンタジックでほっこりと…少し切ないとこもあって素敵ですね。

『悪玉』『空飛ぶ深海魚』も聴いてみますね!

0

7. leeとsoupさん、すみません!!

>>3
夕方、旦那さんが帰宅したので慌てて返信をかいてしまい、
作品名まちがえてました(^_^;)
せっかく回答いただいたのに申し訳ないです。

幾千の夜は未読です。
以前サンプルだけ読んだんですが、すごく切なそうなお話だったのを記憶してます。
エイリアンズも夜の道を二人寄り添って散歩するイメージで、想い合ってるのに少し切ないような曲かな、て思いました。

あらためて検索してみたんですが、木下けい子先生は夜をモチーフにした作品が多いんですね。

1

8. 気にしないで下さ~い(^-^)

>>7
私はてっきり、あね40様が「今宵おまえと」もエイリアンズに合うなぁ…と思い至りコメントを下さったのだと解釈していました(*^-^*)

幾千の夜、切ないんです。
二人が目指している場所は同じなのに、一緒に行かずに別々のルートで、あえて遠回りしたりするんですよね。
↑散歩に例えてみたんですけど、下手すぎました(^^;

1

9. No Title

テレビ見ないのでcmは見たことがなかったんですが、youtubeで観ました♪

曲を聴いて、藤たまきさんの「蛇崩、交差点で」てコミックスが思い浮かびました♪
内容を語るのが苦手なので、あらすじを引用します。
『家の近くに、小さな五叉路の交差点がある。信号の名は“蛇崩”。そこに彼はくる。いつも俯いている彼に気づかれないように、歩道を移動して、横断歩道ですれ違う。すれ違う瞬間、いつもときめく。十年来の僕の片想いの相手──あだ名は“マド”。彼の本名はまだ知らない……』

1

10. 長い片思い

>>9
回答ありがとうございますm(__)m
藤たまきさんの「蛇崩、交差点で」ですね。
少し検索してみました。
この作家さんの本は読んだことなかったので、絶対に読んでみようと思います。
長い片思い、とか大好物なので楽しみです(^^)/

0

11. No Title

日の出ハイムさんのコミックはどうですか?
「春の雨に濡れてゆけ」

12. 表紙だけでもスーツ萌え

>>11
回答ありがとうございますm(__)m
レビューをみると、穏やかでゆっくりした話みたいですね。
未読の作家さんなので読むの楽しみです(^^)/

0

13. No Title

碗島子さん「雨雫」
曲に合うのではないかと思います。どうでしょうか?

14. No Title

ともさくらさん
「潜水士とクラゲ」

青井秋さん
「ステラリウム」
「爪先に光路図」

緻密な絵にうっとりしますよ。おすすめです。

15. No Title

黒沢要さん『水の春』

ゆき林檎さん『グッドバイライラック』

束原さきさん『Powder Snow Melancholy』

がなんとなく浮かびました。
良い曲ですね。

16. あのcmですね!

あね40様
初めまして!
私もLINEmobileのcmが、ここ最近では断トツに印象深く忘れられないcmです。

記事で読んだのですが、のんさんは江國香織さんの短編小説『デューク』を渡され、役作りなさったそうです。こちらはBLではないと思うのですが、すごく気になっています。

個人的に合うかなと思うのは

『恋のまんなか 松本ミーコハウス』先生

です。なんだか排他的な歌詞、切ないメロディによく合うお話です。
長々と失礼致しました(*⁰▿⁰*)

0

17. 大好きです

>>13
回答ありがとうございます(*^_^*)
「雨雫」大好きです!
キリンジBGMにして読み直しました。
アンニュイな雨の雰囲気がすごくイイです~

0

18. No Title

>>14
たくさん提案してくださってありがとうございます。
青井秋先生は絵が本当に綺麗ですよね
ともさくら先生は存じ上げませんでした。
未読のものばかりだったので読むのがすごく楽しみです(^^)/

0

19. ありがとうございます

>>15
黒沢要先生の『水の春』大好きな作品です。
さっそくGWに読み直します。春だし(^^)/

ゆき林檎先生は、本のジャケットの雰囲気が良いので以前から気になってました。これを機に読んでみたいです!

束原さき先生の『Powder Snow Melancholy』は以前ブックパスで読んだのですが
内容を忘れてしまったので読み直してみたいです。

1

20. 制作秘話ありがとうございます

>>16
BLの小説は読まないんですが普通の小説はよく読むので
江國香織さんの短編小説『デューク』読んでみます。

『恋のまんなか 松本ミーコハウス』先生も未読なので読んでみたいです!

0

21. No Title

青井秋氏「君によせるブルー」。エロなし。
片田舎の静かな恋愛がこの曲に合ってるかもしれません。

余談ですが、
「エイリアン」という事から地球外生命体を勝手に想像して敬遠してたけど、
こんな良い曲だったのね。

22. 語ってすみません!

>>21
エイリアンって単数形は相手への問いかけ。
エイリアンズって複数形の時は「僕たち」を
受け容れてくれない現実世界から切り離して、
聖書のような2人だけの世界観の夜を差してるのかな。
すごく切ない夜を歌ってるのに、「僕」は
心が折れかけてる恋人を愛し続けることに
躊躇や諦めを感じさせない強さがあるな、って思うんです。

エロ好きですが無しでも全然いいです(^^)/
青井秋氏「君によせるブルー」読んでみます。
今すごい田舎に住んでるので田舎の話楽しみです!

0

23. No Title

紺野けい子さん「接吻修業」

ノスタルジー漫画です。電子書籍ありました。

24. タイトル良いですね

>>23
提案ありがとうございます!
なんだか楽しそうな修行ですね(・∀・)ニヤニヤ
未読なので読んでみたいと思います。

0

25. No Title

たくさん提案いただきありがとうございましたm(__)m
みなさんの推薦図書ゆっくりよませていただきます!

0

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP