ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「初心者の質問」



BLとNL

とちおとめ

17/05/17 14:42

回答数:29

3ヶ月くらい前にBL好きになってからというもの、NLに魅力を感じなくなってしまいました。具体的には、物足りないのと、女性キャラが苦手になってしまった、という感じです。みなさんはNL好きですか?

回答一覧

29. No Title

コンビニの本棚でジャンプの横に大きなオッパイの本があると…うわぁぁぁぁぁぁぁとはなりますけど。
あまり深く考えるとこの先生きにくくなりますので。
おおらかに。おおらかに。

28. No Title

小学校高学年頃からBL(やおいでしたが)にはまり、20代後半までBLばかり読んでいました。
それでもハマる前は少女漫画が大好きでした。
その後3年ぐらいBLから離れ、あぁ、私は卒業したのだと思っていました。ある日久々に少女漫画でも読むかと電子で見たのですが…その時に空気を吸うごとく、「なぜ受けが女を抱いてんだ?」と思ってしまったのです…それ以降少女漫画に戻ることはできません。心身ともに染まるともう少女漫画に楽しさや共感ではなく、「お前は受けだろが!」と思うだけです…

27. No Title

少女漫画は、子供のころからあまり読んだことがなくて
高校生の時、友人宅にあった少女漫画を見て爆笑してしまい
ドン引きされたことがあります。
尖った顎の男性キャラと、顔の8割が目で占められている女性キャラが
くさい台詞でやり取りしてるのが滑稽でダメでした。

26. No Title

私は枯れ専です。爺さんラブですよ。
多種多様に萌えを追及すればいいのでは?

25. No Title

うーん・・・さすがにLLと来たら、それはお洋服のサイズかもね(*^▽^*)ニャハハ

24. No Title

性描写のある男女のエロいお話(中学生 高校生主人公)をTLとありましたが、最近は大人の女性が主人公の性描写のあるお話(僧侶と交わる色欲の~のような)お話も多いですが、それはなんと言うのですか?
レディースラブでLLとか?

23. No Title

>>17さま
めっちゃ余談ですが、TLってもともとは「ティーンがラブする」ジャンルだったかと思いますが、いまは「(ハイ)ティーン読者向けのラブもの」なのかなぁ?
TLのオフィスものとかたくさんありますよね?

22. 雑食です

青年漫画、少年漫画、少女漫画から成人漫画(笑)までなんでも読みます。
ただ、私も確実にここ何年かは意図せずBLの比重だけが濃厚になってます。
でもあいかわらずNLもかわいい女の子も好きですし、特にケンカップルがツボです。


受けつけない時は、恋愛のみを主題とするマンガを避けるといいかもです。
大人になって時間を割いて読むなら、良質なものを…と守りに入ってしまうところがあります。

4

21. No Title

BL読み出してからBL雑誌ばかり買って読むようになりNLの雑誌を全く買わないし読まなくなってたな、あまりにうとくてTL人気漫画実写映画化とTVで大々的に紹介されててもピンとこなくて、へーこれ人気あるんだと毎回冷めて見てました。それぐらい頭はBL一色で、アニメでもドラマでもNLの恋愛ものを見る気が出なくて避けてた記憶がありますね。今はごくたまに見るようになって来てますが、BL以上に心わしずかみにされるものはないので相変わらずですが…

20. No Title

>>17
MLって何の略か分からなかったんですよ~。
マンラブ?とか勝手に思っていたら、メンズラブか!納得!

>>18
私もBLよりもMLの方が好きかも。
ビーエルが好きでして…よりもエムエルが好きでして、の方が良いね!
まだBLよりも認知度が低い分言いやすいw

19. No Title

恋愛メインのNLは読めないし観ないですね
ケータイ小説系が特に嫌です
BLでもオメガバースや妊娠出産も男女ものっぽくて苦手です、性的描写は余計楽しめないですね
SFとかミステリーとか一般小説に出てくるノマカプはわりと好きなんですけど

18. No Title

>>17匿名7番様

詳しく、丁寧な説明ありがとうございます!
は~、自分はNLとTLの違いがわかっていなかったですね。
ティーンズラブなんですね。

さらに、BLとMLの違いもわかってなかった。
どちらかといえば、MLのほうが好きかも。
今度から、自分MLが好きでして~と言おう。

勉強になりました。ありがとうございました。

17. No Title

NLは「ノーマルラブ」の略。
普通の恋愛、すなわち男と女の恋愛ということです。
類義語は男女カプ、男女CP、ノマカプ、ノーマルカップリング、、男女カップリングなどだそうな。

BL→ボーイズラブ(男の子同士)
少年愛を英語に置き換え、boys loveとした和製英語。
男の子同士や、お兄さん同士、果てはお兄さんと男の子がイチャイチャしている漫画とか小説。
類義語はやおい・薔薇などです。

GL→ガールズラブ(女の子同士)
女性の同性愛、またはそれに近い友愛のこと。また、それらを題材とした各種作品。
類義語は百合などです。

TL→ティーンズラブ(主に中学~高校生の恋愛モノ)
少女漫画のような絵柄や設定でありながら、ラブストーリーの中に過激な表現(セックスシーンがあるものもあります)が含まれる漫画や小説。

ML→メンズラブ
どちらかと言えば成人男性同士。
更に言えば30歳前後~40歳前後の会社員・土木作業員などの設定が多いそうな。
片方が20歳代でもMLで表現。基本的にボーイと呼ぶには歳がいってるキャラ。

16. No Title

そもそもNLの定義ってなに?
少女漫画(マーガレット系エロなし)を含むまでを指すのか、エッチな性描写がメインの(男子との性行為のある)もののみを指すのか……
自分は性行為の描写のあるエロいのをNLと認識してて、普通の少女漫画は含まないと考えているのだけど。
普通の少女漫画は「少女漫画」というジャンルじゃないの?


15. No Title

そうそう、前々から聞きたいけど聞けなかったことがあり、このトピだったらいいかなって思って質問しちゃいます。
ちるちるってBLを愛する者にとって、とっても良いサイトだなぁって思ってて。
NLにもちるちると似たようなサイトってないのかしら。
もしも知ってる方で御親切な方、お教え下さい。
いろいろ検索しても私の能力では見つけられませんでした。。。ヨロピクです。

14. No Title

BLとNLと同時に書いている(描いている)作家が多いですから。
失礼にならなきゃいいけど。

13. No Title

NLは好みではないけれど、こういうあからさまなジャンル叩き誘発系のトピって見ていてイラつく。

12. レスありがとうございます

>>6
わかります!!NLはどうしてもヒロインを自分に置き換えてしまいます!「こんな男いない」って思った瞬間からしけちゃいますよね笑
なるほど…私いまちょうどその年齢なので、第2の思春期でNL楽しめなくなってるのかもしれませんね笑

4

11. レスありがとうございます

>>2
そうなんですね!それなら私もまたNL楽しめるようになるかもしれないですね笑

5

10. レスありがとうございます

>>5
おお、NLお好きなんですね!でも確かに、ヒロインが魅力的であることは超!重要ですよね^ ^

5

9. レスありがとうございます

>>4
わかります〜!自分だったらもっとはっきり言うのに!とかヒロインに腹が立ってしまったりして笑、そうなってからNL楽しめなくなりました… BLは自分と切り離して楽しますよね〜

4

8. レスありがとうございます

>>3
わかります!私も去年辺りはTLを読み漁る毎日だったのですが、だんだん感情移入できなくなって読まなくなりました… 確かにBL作品だけでも世の中に溢れてますから、それらを読むのに忙しいですよね笑

4

7. レスありがとうございます

>>1
NL大丈夫なんですね!私もまた読めるようになりたいです〜

5

6. No Title

NLの少女漫画は「少女」向けだか、夢見がちで世間知らずな感じが、年齢を重ねるにつれて自分には合わなくなって来ました。
リアルで男性を知ると、こんな男いねーよwって思ったり、結婚などに対して現実も知っちゃって…、自分も女だから、男女だとどうしてもヒロインと自分を重ねたり、現実と照らし合わせてしまって…イマイチ感情移入できなくて楽しめなくなりました。
BLは特性上完全にファンタジーとして見えるし、男同士なのでどうしても社会と向き合わないといけないって展開があったりと地に足がついた感じが良いです。

BLにハマったばかりの時はNLが一時期ダメになってましたが、今では少女漫画も漫画として普通に楽しめるようになりました。
今はNLも好きで、少女漫画雑誌「りぼん」や「マーガレット」のコミックスだとかも買ったりしています。

一時期NLを楽しめなくなったのも、当時は20歳前後でモラトリアムな時期だったからか、人生2回目の思春期?だったんでしょうかね(笑)

7

5. NL割と好きかもねw

基本的には、ヒロイン邪魔!死ねばいいのに派なのですがw
主人公が女性で、かつ年増の場合はハマる事が多いですねw

5

4. No Title

私も、BL好きになってから男女の恋愛ものはあまり読まなくなりました。
「男×男」
だと、自分が一切関与しない世界なので、余計な思考をしなくて済むというか…
女性が関係するとどうしても、自分だったらそうしないのに(するのに)とか考えてしまって、物語に入り込めないです

3. No Title

今の官能系のNL小説って、キラキラの小動物のような
女の子が(でも胸はでかい)、騎士だの王様だの皇帝に
愛されるお話が多いですよね。
現代ものになると社長やシークや芸能人になる。

昔は好きだったんですが、若くもなくなると
女の子が愛される話は感情移入ができなくなりまして。

またストレスある展開に弱くなったんで、BLに走りました。
BL特有の切なさがいいんですよね。
なぜかBLなら、ストレス展開でも大丈夫。
だってラストはハッピーエンドだもん(笑)。

キラキラの表紙の絵柄がダメなのかもしれない・・・。
おもしろいお話があるとしたら、もったいないことかも
しれませんが、BLだけでも読むの忙しいので、いいか。

2. No Title

私も濃くBLを読み始めて一年くらいはBL以外を全く読む気がしませんでした。

でも何かのきっかけで読んだNLがツボにはまり、その作者さんが別名義でBLも描かれている事を知り、その作家さん繋がりで たま~にNLを読んだりする今日この頃です。

元々、青春時代は別マを読んで過ごした土台があるので、これからも満遍なく緩く読んでいくだろうなぁ…という気がしています。

7

1. No Title

昔から愛読していたNL作品は少女漫画も現代小説も楽しんでます。
映画、ドラマ、アニメもNL作品いくつか観てます。笑えるラブコメや、ほのぼのする青春ストーリーが好きです。
あと購読してる少年漫画雑誌に載っているラブコメ漫画も読んでます。男目線だけど主人公が良いキャラで、ヒロインも可愛らしく、ストーリーが面白い作品も結構多いので。だけど単行本を買って何回も読んだりはしないかな。
小さい頃から少年誌を読んでいて、お色気シーンとかハーレムものとか違和感なく読めるんです。

6

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP