ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「プライベート」



私の理想の恋愛観=大好きなBL?

匿名

17/05/19 21:53

回答数:8

私は生まれてこの方、アニメによる恋愛と憧れで記憶が始まったせいか、恋愛するかアニメ・マンガに夢中になるかしないと気分が沈んでしまうするタイプで、初めて恋し憧れた人がアニメの主人公だったため、恋愛対象も自分が目指すタイプも同一でした。
しかし、最近大人になってBLにハマり、いろんなことを知ったおかげか恋愛対象も自分が目指すタイプも同一でなくなりましたが、代わりにBLを女性雑誌のように見るようになり、攻め=自分の将来旦那になる人の予想図、受け=将来の自分の姿という風に見る傾向に変わりました。そんな私っておこがましいのでしょうか?(;;)

回答一覧

1. No Title

理想や夢を持つのに「おこがまし」くたって、いいじゃありませんか。「理想の恋愛観=大好きなBL」だっていいと思いますよ。

私の場合、好きなBLはたくさんありますが、私はそれがフィクションだから好きです。
あんなにドラマティックだったり、七転八倒したり、誘拐されたり記憶を失ったり、拉致監禁だったり拷問されたり、奴隷市に売られたり、たかが恋愛なのに人生の危機に直結していたりは、せずに、もっと穏やかでそこそこ長続きする平和な恋愛が、リアルでは理想です。

7

2. No Title

BL読んで、受けに自分は投影しないなぁ~
腐女子はそういう人の方が多いんじゃないでしょうか。
物語の主人公になりたいのではなく、主人公カップルをモブになって見守りたい。
おこがましいというか腐女子の中では変わってる部類に入ると思います。
夢小説とかの方に行かれる方がスレ主さんは向いてるかも?

3. No Title

いろいろなタイプの腐女子さんがいらっしゃるかた変じゃないですよ(^◇^)

受けに自己投影する人、友人か親ポジションで見る人、メタ目線で読む人、壁になったつもりで楽しむ人…色々居てますよ。

わたしは攻めポジでBL読んでます。
読むBLとリアルはあまり繋げては見てませんね。
こんなに愛しあえる人居てラブラブで羨ましいな〜と思う程度です。

4

4. No Title

トピ主は依存するタイプだね。
彼氏からは「重い」と別れを言われてそう。

5. No Title

夢女子ですか?
自分は、アニメやゲーム、二次元も三次元もイケメンを見ると
彼氏にしたいというよりも、イケメン同士をくっつけたいと思ってしまうので
恋愛対象になることがないです。
トピ主さんのような見方もあるんだなって参考になりました。
おこがましいとか全く思わないですし、楽しみ方は個人の自由だと思います!!!

6. No Title

要はこういう事ですね

http://imgur.com/Px6D22u

7. No Title

おこがましくもないし、そんな風にBL見れたら楽しいだろうな
とは思うけど、フィクションと現実を分けて考えられないと
"将来の旦那"は現れないだろうな…きっと。

8. No Title

全然おこがましくないですよ。

ただ、BLの攻めと受けって自分とは違いすぎて
投影はしませんねー。
読んでいて、攻めにつっこみを入れることはあれど、
受けはひたすら可愛いと思っているから、攻め視点で読んでるのかも。

BLの攻めって、あまりにも現実離れしていて、恋人とか旦那にしたい
とか一ミリも思いませんわ。
むしろ、そのリアルっぽくなさに癒されているんですけど。
結局のところ、素敵なカップルがいちゃいちゃしているのを
見るのが好きなので、神視点で読んでいるのもあるのかもしれません。

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP