ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「同人誌 創作BL」



イベントでの服装

匿名

11/04/29 00:32

回答数:6

自らの頭では何も答えが出ませんでしたので、皆さんのお知恵をお借りしたく思い質問させていただきます。

私は近く開催される同人イベントに参加しようと思うのですが、服装のことでひどく悩んでおります。
私が調べた範囲ですと、参加する際は動きやすい服装で、靴はスニーカーなど動きやすく底が平らなもの、と仰る方が多く見受けられました。
ですが実際レポなどに載っているイベント会場での様子の写真を見てみますと、結構ヒールの靴を履いていたりする方も多いようでした。
そこで質問なのですが、参加されている皆さんの恰好はどのようなものなのでしょうか?
私は普段ヒールの靴しか履かないのでそれ以外持っておらず、特に靴をどうするかで大変悩んでおります。

大きなイベントは初めてなので、服装のことは勿論、その他のことまでお教えいただけると大変嬉しく思います。

回答一覧

6. ありがとうございました

トピ主です。
たくさんのご回答ありがとうございます。
まさかこんなにたくさんの方からお答えいただけるとは思わなかったので、ただ驚くばかりです。


遅くなりましたが、皆様のアドバイスを参考に、先日イベントへと参加して参りました。
散々悩み、ヒールの中でも履き慣れた動きやすいもので参加してきたのですが、こちらでされた注意を気に留めておくことができたからか、どなたの足も踏むことなく、転ぶこともなく、楽しんでくることができました。
皆様のご回答からある程度会場の雰囲気も掴めましたので、当日の服装も後悔することがありませんでした。
純粋にイベントを楽しむことができましたのも皆様のお蔭です。
やはり頼れる同志様に聞いてよかったな、と心底に思いました^^
回答して下さった皆様、一人一人に感謝です。
個別にレスをしてしまうとせっかくの回答が流れてしまいますので、申し訳ありませんが、これを以てレスとさせていただきます。

ご回答下さった皆様、本当にありがとうございました。

5. 転倒注意

履き慣れた靴だったらヒールでも構わないとは思うんですが、何せ場所によっては凄い人混みの時もありますから大きなイベントが初めてという事でしたら、ヒールは無い靴の方が無難かと思います。
そうやってイベント経験を積み重ねて行く内に段々と自分に合った服装も分かってきますしね。

あと余談ですがイベント会場では意外にちらし等が落ちています。
それを踏むと凄く転びやすいのでくれぐれも足下にはご注意下さいませ。

0

4. それぞれでございます~

みなさんがお書きになってらっしゃる通り、それぞれだと思います。
また、ある程度イベントの規模にもよるかもしれません。
大きいものだと夏、冬、スパ、大きいオンリーは特別です。
それに比べればJやシティや小規模なオンリーはまったりした雰囲気だと思います。

ぶっ通しで何時間も歩けるかとか、
みなさんハンターと化してますので(笑)、
ぶつかられたり、足を踏まれたり、結構、します(^_^;)
そうした時に、ヒールだとふらついたり、
サンダルだと踏まれた時に痛いとか。
そういうのはありますが。

体調管理をしっかりとして、周りに迷惑をかけなければ(ここ重要)
全然問題ないですよ~。
楽しみましょう(^‐^)

0

3. 歩きやすいモノでOKかと

こんばんは。
同人系のイベントなら服装は皆様の気合入れって事で何着ていっても浮かないと思いますよ。
靴はイベント会場の広さにもよりますが、普段履き慣れているならヒールでも良いと思いますよ。履き慣れない靴で靴ずれって事もありますから。
ただお台場会場のような大イベントですと、入るまでの待機列や壁サークルのお買いものだち会場里外のコンクリに立ったまま並ぶ事もありますので、靴はスニーカーなど動きやすく底が平らなものというご意見が多いのだと思います。
楽しんできて下さい♪

0

2. 普段通りで大丈夫かと。

ヒールのある靴に履きなれているならば、それでも問題ないと思います。

服装ですが大イベントともなると、気合いを入れてお洒落をして参加してる人を沢山みかけます。
動きやすい動きにくい関係なく、好みの服装で普段よりちょっとお洒落してるよ!って感じでしょうか。

靴はそんなヒールの高い靴で1日戦うのか凄い!?
とか
ソール分厚くて足疲れそうな靴だけど大丈夫!?
・・・という方も見かけますので、先にも書きましたが、匿名さんが普段からヒールのある靴を履きなれているならそれでも大丈夫かと。

ただ、大イベントでは重い戦利品を抱えたまま・・・思った以上にスペースをあっちこっちと移動して歩くことと、座って休憩というのがなかなか出来ないこと、大手さんに並んだりして立ちっぱなしになることなどがありますので、足がむちゃくちゃ疲れます。
多分、それはどんな靴を履いていても一緒だと思われます(^^;)
なので、帰宅後はしっかりケアしてあげれば翌日足のむくみやお疲れ具合が変わってきますので、新しくスニーカーなど履きなれない靴を買って履いて、足を余計に疲れさせるよりも、履きなれた靴で参加が一番だと思います。

同じ『同人イベント』の項目の中に、イベント参加についてのスレがありますので、そちらも目を通されると参考になるかもですよー
イベント楽しんで来てくださいね!

0

1. No Title

はじめまして、こんばんは(⌒▽⌒)
同人イベントはそれなりに行っていますが、みなさん必ずしも動きやすい服装や靴という感じではないですよ。
そもそも動きやすいというのは、人によって違うと思いますし。
何故動きやすい服装か、ということを考えてみてください。
同人イベントはハードなのです。
過酷な戦なのです。
足が疲れる、痛くなることを少しでも緩和するためスニーカーを履く方が多いというだけのことです。
とは言え、女性の皆さんバッチリオシャレされてますよ!笑
作家さんにお会いしたりできるチャンスですし、イベント参加に無理がない程度に皆さん気合いいれていると思います。

投稿者さんがヒールの靴で疲れないのならば、ヒールで全然構わないと思いますよー。

0

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP