ちるちる談話室:BLファンの掲示板 「同人誌 創作BL」



みなさんコミケに行きますか?

シュガー

08/12/27 22:05

回答数:14

年末、サービス業なので、コミケに行きたいのですが、行けません…
みなさんは、仕事を休んでまで行くという人はいますか?

回答一覧

14. 討論に参加は出来ないかもですが

腐女子10年くらいやってるんですが、実はコミケに一度も行ったことがありません…神奈川県民です
pixivとかで二次創作とか、そこで出る同人誌の情報を見たりはします。ですが実際に足を運んで買うとまではなかなかいかず…

私みたいな方っていらっしゃるのでしょうか?腐のお友だちとお話するときに、コミケの話になると入れなくてちょっとさみしいです。

行ってみたい気持ちはあるのですが><

0

13. さっき拝見したのですが。

>>12  匿名10さま、匿名5さま、その他の方。

みんなBLが好きで、おなじ趣味の人たちと交流して、より一層楽しみたい!と思ってココに集まってるのだから、人のコメントに対して否定的なことを書くときには特にですが、
「それを言われて相手がどんな気持ちになるのか良く考えてから書く」 ようにしてほしいワケです。 
少数派もいますしね。 気軽にはして欲しくないです…。

また、そのコメントはたくさんの人たちが読んでいるのだということも考えてください。 
わたしもさっき、ココを見つけたのですが。ご意見を少々。

12. (横道にそれ出ますけど)見解の違いなら

>>5.8.11の匿名様へ
10の匿名です。
私が書いた「普通は一般参加して当日行けないから通販に頼るんだと思うので比べる基準が基から違くないですか?」は「当然のように店番の売り子扱いされて参加するより、通販した方がよっぽどいいです!」という売り子扱いされてのサークル参加なら通販のがマシと書かれていたので、ソコが基準?!と思ったまで。通販利用は入手の選択肢の一つだと思っていますよ、否定はしていません。

>見解の相違だとは思いますが、こーゆう炎上まがい的なレビューはどうかと。6番さんといい。 ほかのトピでも見かけましたが、別に議論する所ではないでしょう??考え方は人それぞれ。あえて発言はどうかと思います。

6番様もだと思いますが、私も貴方の「気軽な気持ち」に「正直な気持ち」をレスしただけで討論するつもりは毛頭有りません。「考え方はそれぞれ」ならそういうの考えもあるんだなとスルーして下さい。

11. そうですか・・・。

>>10番さま。
「まるっきり「売り子」扱いなら最初から貴方とご友人の善意の尺度が合っていないので「あくまでも友人として参加」を期待しても無駄なのでは?って感じました。」
私もそう思いますが、リア腐友が「友人」としてる以上、こちらも付き添い感覚で行きますよ。まあ鵜呑みにしたのが間違いでしたが・・・。

「普通は一般参加して当日行けないから通販に頼るんだと思うので比べる基準が基から違くないですか?」
通販前提で、購入してる人もたくさんいますよ。
時間がなくても同人誌も読みたい!と思ってる 社会人の方も多くいらっしゃいます。通販オンリー派ですね。イベではあまり回さず通販で多刷売り販売のサークルさんもおられますし。通販でも激市場化なんですよ。いけない方も、いかない方もいてるんだから、通販買いもアリでしょう? 便利ですし。

見解の相違だとは思いますが、こーゆう炎上まがい的なレビューはどうかと・・・。6番さんといい・・・。
ほかのトピでも見かけましたが、別に議論する所ではないでしょう?? 考え方は人それぞれ。あえて発言はどうかと思います。
芋ずる式でこられると凹みます。
こっちは、ただ気軽にレビューしただけなのに・・・・。

やめられる方もいるみたいだけど、私はレビューします☆

10. 夏休みを調整して行きます

基本土日は休みの会社ですが地方民で勤務先は全社で夏休みをとらないので、夏は調整出来れば前後に休みをもらって一般参加しています。冬は29日から休みなのでJUNEの日に合わせて参加、東京から実家に帰省というのがここ最近の楽しみです。
>>5.8の匿名様へ
私も基本、6の匿名様の様に「サークルのチケットで入る=そのサークルのお手伝い要員」なのかなと思いますよ。
何時間も外に並んで、入れそうと入口付近まで来たら、既にサークルの方の列ができているのが見えると、ずるい!!って思ってしまいますね。
「当然のように店番の売り子扱い」というのが判っていらして
引受けている訳ではないという事をいわれたいのかな?
私も1度だけ友人がうかってサークル参加した時に「サークルチケット」で入れてもらった事が有りますが、
話が出た段階で飛鳥様の様に「そんなに売れないから先にお買いものしてきて良いよ」といわれ、思いっきり買ってからお手伝いしました。
まるっきり「売り子」扱いなら最初から貴方とご友人の善意の尺度が合っていないので「あくまでも友人として参加」を期待しても無駄なのでは?って感じました。
普通は一般参加して当日行けないから通販に頼るんだと思うので比べる基準が基から違くないですか?

9. ありがとうございますっ!!

飛鳥樹理さま。 匿名5番です。

「自分のサークル放り出してお金預けっぱで、同人誌爆買い三昧
売り子さんにもですがお客さんにも失礼ですよね。」

有難うございますっ!!!!そう2ソレ!!なんですヨ!!!
描き手のリア腐友が、買い手側(一般参加者)を軽視してる節があるみたいで 売り子の件もたぶんそーゆーのが根底にあるのかもと・・・。 東京の方は規模がかなり大きいので、今の売り買いパートナーの売り子さんとは仲良くしてたいみたいです。

「あと一般参加した事がないので一般参加は苦手。
サークル参加だと入場は並ばないし、スペースあるから荷物置き場や座る場所あるのでラクです。」

と、レスがあったのですが 同感です。^^
いい歳なので一般参加は早朝行列はキツいです・・・。
それを分かってて、「チケットあげてるんだから~。」的な言動は横暴傲慢 極まりないかと・・・。上から目線!?

リア腐友(友は過去形!?)イベの件で大ダメージで心が凹み、こちらのトピを見つけ レスった訳ですが、飛鳥樹理さまの お言葉 ホント嬉しかったですっ☆ 
「友達」という肩書きを名目に利用されてたのが判明したので、これからは気を付けたいと思います。

同意の一言で救われましたっ☆★ 






8. 匿名6番さんへ。  そもそも。

>>6
匿名5番です。 

すみません。そちらの意見ももあまりにヒドイのでちょっとつっこませて もらいます。。。

いや2、それなら 友人という立場で利用されたこっちの気持ちはどうなんでしょうか?? 自分は都合のいいときだけ、イベ事のお誘いかけるリアの腐友・・・。
その他は音信不通だし。毎回こっちから連絡取らされてます。
前々から予約して待ち合わせしても 入稿〆切とかで「●時間も大遅刻」完徹で寝落ちですって!!(怒∞)
それなら、初めから「売り子」は売り子として募集して参加すればいいだけの話ですよね?割り切って。東京には1人います。
友達を利用して、さも当たり前のよーに 爆買いして自分のサークル無視して店をまかせてる方がいいかげんではないのでしょうか?描き手と読み手が直で交流できるのがイベの醍醐味でしょ?
ちなみに、「東京の人とは売り買いパートナー。」だとも言ってました。 ・・・。

それなら、本なんか売る意味ないでしょ?大手でもないかぎり金儲けできる訳もないし。本人曰く「でも描き売りたい!!」

6番さん、売り子が嫌なのではなく、ほぼイベの時間丸々すっぽかしで買い物行くのが許せないだけですよ??
こっちは、バイトで時間融通きくし店番できるけど、友達の善意
を無視するのはどうかと。人として!!!!!
友人も匿名5番みたいな事言ってました。てか、言われた。。。
「サークルのチケットで入る=そのサークルのお手伝い要員なんだから嫌なら大行列の中待って買えば~?」


皆さん!!どう思いますか??売り手と買い手にも、人としてのマナーやルールがあると思います。それを横暴傲慢に言動されると当然のように店番の売り子扱いされて参加するより、通販した方がよっぽどいいですっっ!!!!
入場チケットは売り子としての特権だと思いますが、あくまでも友人として参加しているので その辺ご理解頂きたいですね。

長々と失礼しました~。

7. しばらく前から行ってません

>>5

今は引退してますが、現役時代は買う人売る人働く人の全部してました。

お気持ちわかります。
私は当日くるお友達には好きな時間でお買い物行って貰いました。
バイト代払う訳じゃないんですからいくらお友達でも、
お買い物の余録ぐらいなかったら申し訳ないです。
ただ私の友達にはなかったですけど、
買い物行きっぱなしで帰って来ない売り子さんもいるそうです。

>自分のサークル放り出してお金預けっぱで、同人誌爆買い三昧
売り子さんにもですがお客さんにも失礼ですよね。


仕事は土日祝休みなので行けますが、
別の趣味で時間もお金もかかるので行ってません。
芸能ジャンルでやおい本の売買してたんですが、
そのバンドは活動してるけどサークルは殆ど引退されてる、
という状態なのでどうにもならなくて。

あと一般参加した事がないので一般参加は苦手。
サークル参加だと入場は並ばないし、
スペースあるから荷物置き場や座る場所あるのでラクです。

0

6. すみませんあまりにヒドイのでちょっとつっこませて

>>5
サークルのチケットで入ってるのに一般参加みたいに自分の自由に行動できると思ってるのはちょっと…
そのサークルさんのチケットで入ってるんだから手伝うのは当たり前なのでは。
そうじゃなきゃサークル側だってあなたにチケットまわすメリットないですよね。
サークルのチケットで入る=そのサークルのお手伝い要員、くらいに思ってもいいと思います。
全く買い物に行かせて貰えなかったならきついと思いますが。

通販が楽には同意です。
通販してない本が買えないのは痛いけどそもそもコミケとかイベントの雰囲気が苦手。

5. 誘われれば・・・。

リアの腐友がサークル参加してるので、誘われればチケットもらい一緒に行ってたりしました。バイトなのでイベ前には休みとれますし。でも! 完全に「売り子」扱い・・・。
なので、もう行かないっ!!と思います。トラウマ。。。
私も買い物したいのに、店番で買いにいけない。来る意味なし。
そのくせ本人は、自分のサークル放り出してお金預けっぱで、同人誌爆買い三昧!!!!!横暴杉!!!!←(怒∞)
もう、歳も歳だし。朝一から並ぶ気力も体力もナイ。寝てたい。
入場チケットは惜しいけど、当然のように店番の売り子扱いされて参加するより、通販した方がよっぽどいいですっっ!!!!
的確に欲しいものだけ買えるし、宅配なのでラク~☆ 
会場行くと、雰囲気にのまれ つい2無駄買いしちゃうし。

ちなみに、その横暴腐友は同人活動したいが為、わざ2会社選んで転職しまくってます。土日必ず休みたいらしくて。

4. 業種によっては行けるかもしれません

ある学校法人で学生非正規職員をやっています。
私のところは教育機関ということもあって一般企業のカレンダー通りに「お盆休み」と「正月休み」があり、コミケの日は休みがあるのでもっぱら行くようにしています。

ただ、ここ最近はオンリーイベントに力を入れすぎて散財傾向で断念することもしばしですが……

1

3. 昔のことで恐縮ですが…

最近はあまりイベントには行っていないのですが、以前は有明の夏・冬のコミケに参加していました。
その頃は仕事がシフト制だったので、普段はあまり土日に休みは入れずにコミケのときだけ「どうしても大事な用事が」と言って休みにしてもらってました。
売り手側だったので必ず行かないと!という気持ちがあったからなのですが、そのうち、私の同人活動が上司(女性)にバレて、シフトを組む前にコミケに行く日を聞かれ、その日を休みにしてくれるようになりました…。

1

2. No Title

1日目は前の年より、入場者が多かったようです。
昨年も1日目に参加しましたが
列が長かったような気がします。
不況なのに、すごいですね!

1. 今まさにコミケ会場

並んでます!この時間がちょっときついですね。でもサービス業で行けないなんて残念ですね~。わたしは土日休みで良かったɂɂなんて。

0

この質問に関する回答は締め切られました

PAGE TOP