高岡ゆう先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

高岡ゆう先生インタビュー 遊園地の好青年バイト×ツンデレ経営者孫が、じれじれ♥ 初コミックス『夢の世界の裏に恋』

2016/01/11 16:00

ツンツン少年が、仕事を通じて徐々に変化し…
遊園地バイトの誠人(まこと)は、面倒見の良さからスタッフの信頼が厚い好青年。そんな彼の前に、開口一番「全体的につまらないな、この遊園地」なんて言う少年が現れます。苛立ちを覚える誠人ですが、実はその少年は、遊園地経営者の孫である葵で……。1月15日発売、高岡ゆう先生の初コミックス『夢の世界の裏に恋』。葵は数日後、見習いバイトとしてやって来ます。好青年とツンツン少年の仕事、そして恋は!?  それでは「801 AUTHORS 108」第820回、高岡ゆう先生どうぞ!

Q. 作品紹介をお願いします!
表題作につきましては遊園地でアルバイトに勤しむ青年・松葉誠人のもとに遊園地経営者の孫で生意気な口を聞く少年・山吹葵がひょんなことから見習いバイトとしてやってきます。
一緒に仕事をするうちに初めは反発していた葵が次第に変化していき、誠人はその変化に心を動かされ、二人の間に恋心が生まれてくるお話です。
同時収録作では内気な少年・高畑とちょい不良の藤丘がケガをきっかけに交流する淡い恋の始まりのお話『おれだけが知っている』、大人っぽくなった幼馴染・一河と、彼と同じになりたくて背伸びするコンプレックスの多い三影の恋模様を描いた『はるのひかり』、「クズ男」アンソロジーに寄稿させて頂きました作品で幼くして両親を亡くし叔父に引き取られた少年の片恋話な『あなたと離れずに済むのなら』です。

Q. メインカップルはどんな攻×受ですか?
面倒見のよい好青年攻の誠人とツンデレ受の葵でしょうか。
一見すると葵の方が一生懸命に見えますが、恋心が大きくなるにつれて誠人の方の気持ちが強くなっていく感じです。
Q. 当て馬や重要な脇役は?
葵のお付きの人として紺野という人物がいますが、誠人と葵が歩み寄るのに一役も二役も買ってくれました。
お付きの人と言いながらも葵の兄のような感覚でいますが、割と独特な性格をしています。固そうに見えて実は自由人です。
Q. 今作のこだわりポイントはどのあたりでしょう?
葵はだんだん険がなくなって素直な表情を見せるようになっていくので、魅力的に見えるように…と意識して描きました。
それと遊園地という舞台設定にしたので、日中・夜景と両方の風景が話を通して出てくるようにしています。
あとはマスコットたちとか遊園地のお客の子どもとか…、誠人と葵をとりまく環境に華を添えられていたらいいなと思います。

Q. 苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください!
アトラクションなどがあるので背景の作画が大変でしたが、同時に楽しくもありました!
Q. 今作にまつわる裏話ってありますか?
誠人の家庭環境(ちょっと苦労してます)や葵、紺野の過去についてもう少し掘り下げる予定でしたが、ストーリー上あまり重要でないのでカットしています。
誠人と葵があんまり恋愛慣れしておらずじれったく恋が進むので、コミックス描きおろしでいちゃついてくれたときは良かったなぁと思いました…笑

Q. 執筆中の、思い出に残る日常エピソードをご披露願います!
初めて整体に行って悲鳴を上げました…。日頃から自分でもストレッチや運動を心掛けないといけないなと思いつつあまり出来ていません。

Q. 今、何かハマっていることは?
去年よりも映画を観ようと決意して、時々ですがネットレンタルしたり劇場に行ったりしています。

Q. BL作家になったきっかけを聞かせてください!
同人誌を描いて出していた時にオリジナルで描いてみませんか、とお声をかけて頂いたのが最初でした。
それまでもBLは読む側として親しんできましたが、可愛いお話から濃い大人のお話まで幅広く好きです!

Q. 発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
とても緊張しています…反省点も多々ありますが、絵でもキャラクターでもどこかしら興味を持って頂けたり楽しんで頂けたら幸いです!
表紙の装丁など相談に乗って頂き、可愛くデザインして頂けたのがすごく嬉しかったです。

Q. ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
初めまして、高岡ゆうと申します。
ここまでお読みくださりありがとうございました! 自分にとっても初めての経験が多く、大変勉強になった1冊です。
大変な未熟者ではありますがどうぞよろしくお願いいたします!

担当編集より
本作は高岡先生の初コミックスです。それに合ったフレッシュな作品がつまった1冊になっています。表題作は遊園地を舞台にそこでアルバイトをしている誠人とその遊園地の経営者の孫・葵のお話です。はじめはツンツンでキツイことも平気で言う葵が、誠人と接していくことで徐々に変化をみせていきます。その表情の変化は必見です。
また、同時収録の読み切り作品は高校生のキュートなお話から、ちょっと暗めなお話まで、幅広いテイストです。
高岡先生の様々な作品が読めるこの初コミックスをぜひご覧ください。

特典情報
アニメイト限定:描き下ろしペーパー
コミコミスタジオ限定:描き下ろしペーパー
とらのあな:描き下ろしペーパー
B's-LOVEY COMICS応援団書店限定:描き下ろしイラストカード
詳しくはB's-LOVEY COMICS公式WEB

(c)高岡ゆう/KADOKAWA

関連作家・声優

コメント1

投稿順|最新順

匿名1番さん(1/1)

京アニの甘ブリを思い出したわ。。。

PAGE TOP