吉田実加先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

吉田実加先生インタビュー 鬼と噂される流れモノ×能力者少年! 孤独を抱えた二人が♥ 初コミックス『少年と薬売り』

2016/01/12 17:08

シリアスの中に和み要素も♪ 時代物ファンタジー
主人公のアマネは、山奥で孤独に暮らす少年。人の肌に触れると心の声を聞く事ができる能力のせいで、幼い頃に村を追われて今に至ります。ある日、怪我をしたアマネは、旅の薬売りであるキサラギに助けられます。彼は、金髪に片目だけ紅い瞳を持っていて……。1月15日発売、吉田実加先生の初コミックス『少年と薬売り』。キサラギのその容姿を見れば、彼がこれまでどんな扱いを受けてきたか容易に想像できるアマネ。ともに孤独を抱える二人の恋を描く、時代物ファンタジーです!! それでは「801 AUTHORS 108」第821回、吉田実加先生どうぞ!

Q. 作品紹介をお願いします!
肌に触れると人の心の声が聞こえる力を持つため、一人山奥で孤独に暮らす少年アマネ(受/主人公)と、金髪に片目だけ紅い瞳という「鬼」と噂される容姿を持つ薬売り・キサラギ(攻)の異形の者二人が出会い、惹かれあっていく時代物ファンタジーなお話です。
時代設定はある程度決めていますが、ストーリーやキャラクターデザイン上あえて曖昧にしました。
Q. メインカップルはどんな攻×受ですか?
容姿のことで苦労はしているだろうがそれを感じさせない明るく、そしてひょうひょうとした性格の関西弁の薬売り×同じく不思議な力で迫害され、孤独な境遇にもかかわらず、人を嫌わず前向きで素直な性格の受の二人です。
Q. 当て馬や重要な脇役は?
主人公の親友であり、育ての親代わりでもある山犬のリクです。彼が側にいてくれたおかげで主人公アマネは寂しい思いをあまりせずに過ごすことができていましたし、キサラギが登場した後も、アマネとリクはワンセットという感じです。
Q. 今作のこだわりポイントはどのあたりでしょう?
たとえ大勢に忌み嫌われるモノを持っていたとしても、「この人」と思う、そのたった一人に認めて受け入れてもらえて、「うん」と言ってもらえたら、人はそれだけで生きていけるんじゃないかな、というのがあって、それを表現しやすいのが時代物かな? ということで大好きな着物が衣装の時代背景としました。が、これが泣く羽目に…。
Q. 苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください!
作画にとにかく苦労しました。私は絵を描き始めたのが最近で、ほとんど漫画も描いたことが無く、漫画を描く上でのセオリーやルールといったものに無知でしたし、和服や和柄は好きだけど歴史に関しても無知という…。編集の方に本当に漫画の描き方を一から教えて頂きながらの連載になりました。もうほとんどが「描いたことない、どうやって描こう?」の連続でした。歴史の資料も揃えたりしましたが、まだまだ足りなく、時代物の大変さを痛感しました。

逆に楽しかったことも同じで、苦労はしましたが、作画に悩みながら漫画の描き方を意識して他の作家さんの作品を読むと、工夫や努力、素晴らしさがますます伝わりました。やっぱりスゴイ! と。

資料集めも楽しすぎて本を買い漁る私に「さすがにこれは関係ないんじゃないか? 買い過ぎじゃ?」と家族に突っ込まれてました。

Q. 今作にまつわる裏話ってありますか?
前半二人がくっつくまでのお話、後半は攻めのキサラギの生い立ちや過去といったものを含めたお話、と予定していましたがページ数が足りるわけがなく、後半の話はボツになりコミックス収録の後日談へ変更となりました。本編がシリアスめなのでコミカルな後日談は描いてて楽しかったです。

Q. 執筆中の、思い出に残る日常エピソードをご披露願います!
頭痛と手首の痛みがひどく、カイロプラクティックに通い始めたんですが、そこの先生に「左腕だけ(私は左利きなので)ものすごい筋トレしたみたいに筋肉硬いですね」と言われたことです。筆圧高いのは自覚してましたが、力込めすぎですね。でもそれから痛いけれどマッサージの魅力に取り付かれました。体の調子が全然違います!

Q. 今、何かハマっていることは?
歌舞伎にハマっています! 能も好きです! 日本の伝統芸能全般ハマっています。

Q. BL作家になったきっかけを聞かせてください!
ずーーーっとBLは好きで読んできました。自分でも描いてみたかったけれど、全くお話が思いつかず読む専門でした。
それが最近になって『少年と薬売り』の元になったお話を思いついて「描いてみようかな?」と思い、描き、それを本にしてイベントに参加したところ、今のお世話になってる編集さんと出会いました。
小学生の頃の夢が遅ばせながら叶いました…まだまだこれからとは思いますが、本当に嬉しかったです。

Q. 発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
読んでくださった方のお家の本棚にそっと『少年と薬売り』が加われたらいいな、と思っています。
あと考えるとドキドキして眠れないのであまり考えないようにしています。

Q. ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
初めまして、吉田実加と申します。本当に幸運なことにフルールさんにて、こうしてコミックスを出して頂けることになりました。時代物、ということでちょっととっつきにくいかもしれませんが、そんなにかっちり時代物という感じではないので、気軽に読んでいただけると幸いです! よろしくお願いいたします。
担当編集より
人に触れることを禁じられ、迫害されて一人で生きてきた少年・アマネを救ったのは、容姿のせいで「鬼」と呼ばれてきた薬売り。
孤独を抱えた二人が惹かれ合うのは、自然のなりゆきなのですが、すんなりといかないのが物語というもの。

試練を乗り越えて、結ばれたとき、あたたかな感動が胸に広がります。

ストーリーはシリアスタッチですが、アマネの親代わりの山犬・リクの過保護っぷりや、関西弁の明るく男前なキサラギに和まされます♪
もちろん、和の雰囲気たっぷりの華やかなシーン、エロティックな読み応えも◎です!
二人+1匹の、その後の旅の様子を描いた後日譚『薬種問屋は恋敵?』はコミックス描きおろし32Pで収録しています!
キサラギや、アマネがあんなことに!?
こちらは、本編よりもコミカルタッチな楽しい1話です。
健気に生き抜く二人の恋の行方を、是非、見届けてください!

店舗特典
◆アニメイト:4Pリーフレット(描きおろしマンガ2P収録)
◆応援書店/カドカワストア:描きおろしマンガペーパーA「匂いと記憶」
◆中央書店コミコミスタジオ:コミコミ限定イラストカード(カラーイラストA「幼い頃のキサラギ」使用+描きおろしマンガペーパーB「6年後のアマネ」)
◆とらのあな:とらのあな限定イラストカード(カラーイラストB「アマネと擬人化リク」使用)
詳しくはこちらをご覧ください

無料で読めるBLコミックページ『COMICフルール』

(c)吉田実加/KADOKAWA

関連作家・声優

コメント17

投稿順|最新順

匿名5番さん(3/3)

確かにこの作品が好きと言う人の前で配慮に欠けるコメントだったかもしれません、そこは悪かったと思いますが肯定的な意見しか言ってはいけないと言うのはどうなのでしょう。
それこそスルーすればいいと思うのですが。
自分もここで言い合いをしたい訳では無いので不快なコメントと思われたのならば以後気を付けますm(_ _)m

匿名14番さん(1/1)

匿名5番さんみたいな少し批判的な書きこみがあると最近荒れるのを見ますがいちいち反応して叩くのもどうかと思うけどなあ
いいじゃん
この記事に対する反応なんだから
○○先生のパクリと難癖つけてるわけじゃないんだから

匿名13番さん(1/1)

苦手!と完全に決めつけて勿体無いなぁ~。自分が苦手と思っていても、読んでみたら意外とハマったことってありません?私はある(o^-^o)

好みは人それぞれなので、(特にマイナスな発言ならなおさら)言う必要はないですよね。何でわざわざ書き込んだんだろ?

発売楽しみにしております♪

匿名12番さん(2/2)

安心してください。あなたが心配しなくても、方言好きの人はたくさんいますよ。大きなお世話です。

匿名12番さん(1/2)

絵が綺麗ですね。続きを読んでみたくなったのでさっそく買いに行こうかな!個人の趣味はご自由ですが誰かの地雷なんて知りたくないですし、わざわざコメントする必要もないと思うので次回から読みたいものにだけコメントされてはいかがですか??

匿名11番さん(1/1)

苦手なので、地雷なので買いませんって、わざわざ言う必要ありますか?
苦手なら、地雷なら、黙って避ければいいんじゃないですか?
苦手なもの地雷なのも仕方のないことですが、それを好きだと言う人のいるところで主張する無神経さには呆れます。

匿名10番さん(1/1)

個人の好き嫌いはあって当然ですが、作家さんが見てる所で言い合うのはもうやめてほしいです…
作家さんは良くも悪くも反応があった方が嬉しいのかもしれませんが、見ていてイヤな気持ちになる人間もいます。

匿名5番さん(2/3)

別に方言差別してるつもりはないです。ただ苦手というだけで…
せっかく面白そうなのにそれが原因で読まないっていう人(自分含め)がいると思うと勿体無いと思って(^_^;)

匿名9番さん(1/1)

方言萌えとか関係なく普通に面白そうなんで買います!

それと、もう少しアップするページ数を少なくして欲しかった。
これから読む側からすると、読む楽しみが減ってしまう・・・

匿名8番さん(1/1)

ってか方言差別止めようよ・・・。
わざわざ方言の好き嫌い主張してまでレビューする必要はないと思います。


それにしても漫画初デビューとは思えないほど画力が高く内容も濃そうです。
とても楽しみな方が出て来てくれて嬉しいです。
買いです!

匿名7番さん(1/1)

凄い…漫画とかまったくの初めての方とは思えない完成度だと思ってしまいました!絵も綺麗だし、設定も面白そうなので買ってみます(*^^*)

匿名6番さん(1/1)

みんなが方言萌えするわけじゃないですね、自分も苦手です。読みたかったけど。。。。

匿名5番さん(1/3)

面白そうなんだけど···ごめんなさい関西弁は地雷です(>_<)
こればっかりは個人的な問題だから仕方ないけど...残念。

匿名4番さん(1/1)

絵が好み。
和物というのも好み。
あとはストーリー展開次第かな・・・・。
久々にどんぴしゃりな物を見た。

匿名3番さん(1/1)

引き込まれました、続きがすごく読みたいです!!

匿名2番さん(1/1)

同人誌のの頃から大ファンです!!デビューが決まった時は本当に
うれしかったですがこうして1冊の本になったのは灌漑深いです。
アマネの不憫な扱われ方をしても人を嫌わない純粋さとキサラギの包容力に
こころ暖かくなります。リクのおかんぷりも見ものです(笑)
絵柄も素敵なのでオススメです♪

匿名1番さん(1/1)

創作(2次)で出してた作品を、再構成したもので、絵柄も昔と変わってますがこっちも大好きです!
まとめてようやく1冊で読めるので嬉しいです。特典全部欲しいなァ。迷いますね..... ^^;

PAGE TOP