赤星ジェイク先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

赤星ジェイク先生インタビュー 睡眠障害の解消にH!? そんなトラウマ男子が… コミックス『眠れる昼は、キミの下』

2016/02/10 17:21

キュン♥ 高校生のピュアな恋や、執着に近い独占欲
高校生の梢は、幼い頃のトラウマによる睡眠障害を抱えています。今のところの解決法は、目一杯疲れること! そのため、幼なじみやクラスメイトとHする彼。しかしある日、同じ学校の生徒である桑井豊と親しくなって、気持ちに変化が……。2月15日発売、赤星ジェイク先生の新刊コミックス『眠れる昼は、キミの下』。高校生の揺れる気持ちに胸キュン必至! 梢と桑井の、体格差にも注目です!! それでは「801 AUTHORS 108」第843回、赤星ジェイク先生どうぞ!

Q. 作品紹介をお願いします!
お受験のトラウマで人知れず睡眠障害を抱え、睡眠導入への疲労感を得るためだけに幼なじみとHをしてきた主人公がある日の放課後に出会った同級生に恋をしていくお話です。

Q. メインカップルはどんな攻×受ですか?
良くも悪くも大らかで体も大きい男の子×周囲から可愛い可愛いとだけ言われ育ったさとり系の男の子
Q. 当て馬や重要な脇役は?
・主人公のことをずっと恋人だと思いHしてきた幼なじみ
・主人公にノリで手を出しノリでHするクラスメイト
・そのクラスメイトに片思いしているクラスメイトの三人が出てきます。
必ずしも最後に結ばれなくていい脇役ならではの関係を描けて、贅沢させていただいたなと思います。
Q. 今作のこだわりポイントはどのあたりでしょう?
眠りに関連するもので、羊同士が暮らす環境をイメージしました。
シエスタ制度のある学校で、マイペースに見えて群れが必要だったり、外から見た時の私立校独特の囲い感や、実際そうでもない校内のマイペース感とか。
あとは眠りと主人公の関係の変化を各話のテーマにしています。

こだわりは、淡々としたおおらかさを通すメイン攻めです。
攻めのブレなさを安心と感じる主人公もいれば不気味だと感じる脇役もいて、感情移入しにくいキャラだと思います。
最後の書き下ろしのみ攻め目線なので、人間らしい部分も感じていただければ幸いです(笑)。

Q. 苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください!
極端な身長差です! 攻めと並ぶと主人公が小さく見えてしまい、よく描き直しておりました。
あとはBL漫画における楽しみの一つでもある、あれやこれのシーンの表現方法ですね。
これからもいろいろな描き方を模索していきたいです。

Q. 今作にまつわる裏話ってありますか?
元の構想は脇役のクラスメイト×幼なじみの成人版でした。
そこに至るまでの学生時代を考えていた際、更に別構想で幼なじみに合いそうな子がいたので、わかりやすいこちらの子を主人公にしてみようかなという流れで今作が出来ました。

Q. 執筆中の、思い出に残る日常エピソードをご披露願います!
ちょうど一話を描いていた頃に三代目の文鳥を飼いはじめました。
キーボードに大きなお土産を残してくれたおかげでsキーが使えなくなり、買いに行ったのを思い出しました。

Q. 今、何かハマっていることは?
ようやくコーヒーをおいしく淹れられるようになりました。
豆を挽くと文鳥がそわそわしだし、手に乗って一緒に回ってくれます。酔わないのかな?

Q. 発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
ちっちゃくて可愛い系受は多分初めてなので心配です。
その心配が吹き飛ぶくらいカバーデザインを可愛くしていただけて嬉しいです! 
紙もきらきらしております。

Q. ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
ここまで読んでくださってありがとうございました! あまり描いてこなかったタイプのカップルですが、特典等も楽しく描かせていただいておりますので、よかったらぜひ寝る前に読んでみてください。
担当編集より
本作はまるっと1組カップルをメインとしたお話です。高校生のピュアな恋を描いていたり、執着に近い独占欲も描いていたり、読んでいて胸がキュンとするお話になっています。
なかでも、主人公の梢は見た目だけでなく、性格もとってもかわいらしいです。恋をして初めてのドキドキを感じたり、こんなことをしたらどう思われるんだろうと悩んだり……。その姿を見ているとキュンキュンして、恋がしたくなってしまいます。
また、脇のキャラクターたちも恋に一生懸命でみんなを応援したくなります。

描き下ろしもたっぷりありますので、じっくりお楽しみください!!

特典情報
アニメイト限定:描き下ろしペーパー
コミコミスタジオ限定:描き下ろしペーパー
とらのあな限定:描き下ろしペーパー
電子書籍限定:描き下ろし1p漫画
B's-LOVEY COMICS応援団書店限定:描き下ろしイラストカード
詳しくはB's-LOVEY COMICS公式WEB

(c)赤星ジェイク/KADOKAWA

関連作家・声優

コメント2

投稿順|最新順

匿名2番さん(1/1)

表紙のしどけない表情とポーズが気になっていた作品。
なるほど、膝枕、しかも体格差か…好物の予感です。

匿名1番さん(1/1)

予約してます。楽しみすぎてヤバいです。絵が可愛くなってる!

PAGE TOP