菅辺吾郎先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

菅辺吾郎先生インタビュー 財閥御曹司×使用人の息子! 疎まれ、虐げられ、逆らわぬよう… コミックス『いぬのなまえ』

2016/02/13 16:00

昔は仲良しだったのに、成長につれ歪な上下関係が
主人公の巴(ともえ)は、黒川財閥に仕える使用人の息子。黒川家次男、長次郎(ちょうじろう)の「犬」として有名です。幼い頃は仲が良かった二人なのに、成長につれて巴は疎まれ、虐げられ、躾られ……。2月15日発売、菅辺吾郎先生の新刊コミックス『いぬのなまえ』。周囲も二人の上下関係を受け入れていきますが、ある日、全く気にせず巴に接する男が現れます。それにより、長次郎と巴の関係にも再び変化が訪れ!? それでは「801 AUTHORS 108」第846回、菅辺吾郎先生どうぞ!

Q. 作品紹介をお願いします!
今より少し前の時代の、財閥関係者である二人の学生のお話です。ほんのわずかにレトロチックな雰囲気と、その時代ならではの上下関係などが感じられるお話…に、なればいいなぁと思っています。

Q. メインカップルはどんな攻×受ですか?
攻の長次郎は財閥の御曹司。受の主人公・巴は使用人の息子です。幼ない頃は対等に仲良しだった二人ですが、成長するにつれ歪な上下関係が生まれます。
長次郎は次第に主人公に冷たくなり、周囲もそれに同調していきますが、ある人物の出現で二人の関係に変化が…というお話です。
Q. 当て馬や重要な脇役は?
主人公の唯一の友人・嶋(しま)と、長次郎の兄です。二人とも陽気なキャラですが、陽気の質が違います。陽気な陽気と、陰気な陽気です。
今回重苦しめのシーンも多々あったので、嶋の陽気さには私が助けられました。気分的に。

Q. 今作のこだわりポイントはどのあたりでしょう?
ちょっと昔の時代の古臭さを何とか出せないものかと頑張りました。出ていたらいいなぁ…と思います。
Q. 苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください!
昔の時代の知識が全くないので、構えて固くなりすぎてしまい、資料集めに時間をかけすぎ、作画時間がなくなるという事が…数回…。毎回…。
友人の弟たちをワラワラ描くのが楽しかったです。

Q. 今作にまつわる裏話ってありますか?
私の計画性がアレなせいで、ページ数がアレになってしまい…。WEBに掲載されていた扉絵が数点カットされています。
単行本を買ってくれた方に申し訳ないと担当編集さんに言うと、どこかに載せてもOKと許可を頂けましたので…。
個人的に開いているブログやらTwitterなんかに扉絵だけポコッと載せようと考えています。
気にかけてくださいましたら嬉しいです。
Q. 執筆中の、思い出に残る日常エピソードをご披露願います!
兄の冷蔵庫が壊れ、姉に子供ができました。
過激なシーンが掲載された月に母から「連載えらいことになっているね!(^^)」と電話がきました。そこぶっこむんだ…と大変驚きました。

Q. 今、何かハマっていることは?
朝のこども番組『しまじろうのわお!』の『カミイチげきじょう』という40秒くらいのコーナーにハマりました。
毎週早起きして見てます。たまにやっていないので悲しいです。

Q. 発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
有り難くも今回でBLは4冊目となるのですが、これまでの物とは少しだけ違って重苦しいシーンが多めのお話になっています。
ですので色々とても怖い思いで執筆期間を終えました。
今の気持ちは…燃えつきて…色々と通り越して、何が何だかわからない状態でぽかーんと…。
その間にも色んな方が色々と動いてくださったり、サイトにも色々なご意見頂いたりで…。
様々な方のおかげで、今はとっても楽しみな状態です。
…でも、たった今実感が湧いたのでやはりとても怖いです。
Q. ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
はじめまして、こんにちは。菅辺吾郎(かんべごろう)と申します。
ここまで読んでくださって有難うございました。
今回は、今よりまだ弱者が守られていないような時代に、自分を弱者だと思い込んでそれでもどうにかなろうともがく主人公と、歪んだまま進んでしまった二人の関係のお話です。
辛いシーンがそこそこありますが…、美しい事ばかりではなくても皆がもがいて色んな事に目を瞑りつつも発展したあの時代のような、そういう漫画になれたらなぁと思っています。
大げさな事を申していますが、わりとふざけたシーンも多めにある、ふやっとした漫画でもあります。
どうぞよろしくお願いいたします。
担当編集より
生き生きしたキャラクター描写が人気の菅辺先生の新作は、昭和の時代を舞台にした、歪な主従を描いた作品です。今まではコミカルなやりとりを多く描いていた菅辺先生ですが、今作は一転、主人公の巴が、財閥の長男・長次郎に翻弄される、切ない内容となっております。カバー裏の描き下ろしではいつも通り(?)の菅辺先生によるコミカルな後日談が描かれておりますので、最初から最後まで、巴の行く末を見守っていただければ、と思います。

特典情報
アニメイト…描き下ろしモノクロ漫画イラストカード
中央書店…描き下ろしモノクロ漫画ペーパー

(c)菅辺吾郎/マッグガーデン

関連作家・声優

コメント2

投稿順|最新順

匿名2番さん(1/1)

菅辺吾郎先生が大好きなので、楽しみにしております。
明日が待ち遠しい♪

匿名1番さん(1/1)

主従モノ大好きです!!
お話も少し前の時代の事なのでそこも注目です。
時代背景で辛い部分もあるとは思いますが、どんな風に
お話が進んでそして終わるのかとても楽しみです。
インタビューにありました様に嶋くんの明るさと優しさが
いいスパイスだと思いました。
初めて読む作家様なのでドキドキとワクワクです。

PAGE TOP