波真田かもめ先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

波真田かもめ先生インタビュー オカン系×ネコ系CPの同居BL、完結!! コミックス『おはようとおやすみとそのあとに 4』

2016/02/14 16:30

決心、わだかまり… 二人が選ぶ未来は!?
波真田かもめ先生が描く人気同居BLが完結! 料理人見習いとして働く立花開人が、店先の求人を見つめる“美少女”にひと目惚れしたことで始まる物語。実はその子、片岡伊介は男で、しかも無愛想で生意気で……。シリーズを通して愛をはぐくみ、成長した二人。2月17日発売の最終巻『おはようとおやすみとそのあとに 4』では、将来を問われます。「この先ずっと男二人で暮らしていくつもり?」――オカン系シェフ×新米クリエーターが選ぶ同居の先は!? それでは「801 AUTHORS 108」第847回、波真田かもめ先生どうぞ!

Q. 作品紹介をお願いします!
ついに最終巻です! そして書き下ろしは帰ってきたかわうそ事件と、開人の同僚・志帆のひそかな想いを描きました。

Q. メインカップルはどんな攻×受ですか?
相変わらずオカン気質な開人と社会人として少し成長した伊介です。

Q. 当て馬や重要な脇役は?
3巻から登場している瞬の一言がきっかけになり伊介の決心が固まったり、少しわだかまりの残っていた開人の父親が帰国してきます。
Q. 今作のこだわりポイントはどのあたりでしょう?
開人と伊介の過去、現在、そして未来を感じられるお話にしたいなぁと思いました。

Q. 苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください!
「おはおや」は悩んでも壁にぶつかっても前向きな気持ちを忘れない二人を描こうと頑張りました。
自分自身がネガティブなので気を抜くと暗いほう悪いほうへ話が進んでしまいそうでした。
Q. 今作にまつわる裏話ってありますか?
開人の父親が住んでいるのはオランダのユトレヒトなのですが、2015年のツール・ド・フランスのスタート地点がそこだったので決めました。
美しい学園都市らしいのでいつか行ってみたいです。

Q. 執筆中の、思い出に残る日常エピソードをご披露願います!
母がいきなり「石垣島行こうぜ☆」と言い出し、8日間行ってきました。できもしないスカッシュを見よう見まねでしたりで楽しかったです。
次回作に生かせそうなネタも思い浮かんだので良い旅でした。

Q. 今、何かハマっていることは?
うわさの『おそ松さん』とっても楽しく観ています。長く付き合っている友人と初めて同じキャラを好きになりました。

Q. 発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
ここまでお付き合い下さったすべての方々に心から感謝です。大げさでなく、人生って何が起きるかわからないなぁという思いです。

Q. ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
いつもありがとうございます。「おはおや」がひと段落しました。
その後の二人や他登場人物についてみなさんが色々妄想してくださったら嬉しいです!
担当編集より
心あたたまる同居BL“おはおや”がついに完結です!

オカン系新米シェフ・開人と、田舎から夢を抱いて上京してきたものの無愛想で口の悪い伊介。
オーナー命令で同居生活を始めた二人が成長していく姿が等身大で描かれたシリーズです。

これまで応援してくださった読者の皆さんありがとうございました!

初回配本分には、描きおろし小冊子が付きますので、気になる方はお早めにお求めください♪


特典情報
◆アニメイト:4Pリーフレット(描きおろし表紙+マンガ2P収録)
◆応援書店/カドカワストア:描きおろしマンガペーパーA「酔っぱらい開人」
◆中央書店コミコミスタジオ:コミコミ限定イラストカード+描きおろしマンガペーパーB「酔っぱらい伊介」)
◆とらのあな:とらのあな限定描きおろしイラストカード
詳しくはこちらをご覧ください

無料で読めるBLコミックページ『COMICフルール』

(C)Kamome Hamada/KADOKAWA

関連作家・声優

コメント8

投稿順|最新順

匿名2番さん(3/3)

匿名3番様

そうなんですよね、書いてありました ;^_^A
ただ私はいつもの電子書籍特有の「おまけ特典」と
区別が付かず、勝手にションボリしてました。


迷宮のリコリス様

ありがとうございます。
電子書籍派もこんな風に初回限定特典を読めるのが
デフォルトになると良いですね〜 ^_^

匿名3番様

公式も一応見ていたはずなんですが「電子書籍限定特典と書店特典」のみだと思っていました。
これからはよく確認しますね。

匿名4番さん(1/1)

電子の特典って、それぞれ違うんだね。
どこで買うか迷いそうだ。

匿名3番さん(1/1)

特典発表時から公式で初回限定小冊子は電子にもついてると言ってますよ?

匿名2番様

ご報告ありがとうございます!迷っていたのですが電子で買う決心がつきました!

匿名2番さん(2/3)

「初回配本限定小冊子」電子書籍にも付いてました!
ネガティヴな事を書いてゴメンなさい m(_ _)m
イチャとラブが詰まった一冊でした!!!

匿名2番さん(1/3)

初回特典はやっぱり電子書籍には付かないんだろうな
既刊を電子で揃えてるんだけど…
こんな時、全部紙書籍で買いたいなと強く思います

匿名1番さん(1/1)

待ってました\(^O^)/
初回版予約済で、楽しみで仕方ありません~
2人の成長の過程を見るのが楽しくて本当に親心で
拝見してしまいます。ほっこりBLとはまさにこの事ですね。
フルールさんはコミックスのスピードが早いのであっという間
の4巻までの発売でしたが、同内容で4巻まで出るのは凄いです
よね。
2人のほっこりLifeが見れなくなるのは寂しいですが、
最後まで見守り、大切な作品としてずっと手元に置いておきたいと思います。

PAGE TOP