橋本あおい先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

橋本あおい先生インタビュー 憧れの人に偶然!! 人気ラジオ番組のDJ×内気な大学生リスナー♥ コミックス『きこえる?』

2016/02/22 16:34

より甘々を楽しめる、小冊子付き特装版も同日発売!
内気な性格の大学生である樹。唯一の趣味は人気ラジオDJ、ユノの番組を聴くことです。そんなある日、なんと街の本屋で彼を目撃! 思い切って声をかけると、一緒にお茶できることになります。「ユノさんみたいに話し上手になりたい」と打ち明けると、彼は優しく励ましてくれて……。2月25日発売、橋本あおい先生の新刊コミックス『きこえる?』。ユノの言葉を胸に少しずつ自分を変えていこうとする樹。また会えるかもしれないと本屋に行くと、そこにはユノが!! より甘々な二人を楽しめる、小冊子付き特装版も同日リリースです! それでは「801 AUTHORS 108」第854回、橋本あおい先生どうぞ!

Q. 作品紹介をお願いします!
私自身のラジオ好きが高じました。いつかきちんとラジオを絡めたBL漫画を描いてみたいと思っていたので、ラジオパーソナリティとそのリスナーというカップリングにしてみました。
Q. メインカップルはどんな攻×受ですか?
攻は人気ラジオ番組の人気DJである湯之口 新(通称・ユノ)、受は内気な性格の大学生桜橋 樹です。
Q. 当て馬や重要な脇役は?
樹の親友・拓真にはよく動いてもらいました。とてもいい奴です。彼もユノのファンなんだけどなあ。
Q. 今作のこだわりポイントはどのあたりでしょう?
ピュアさを保つ(本編内では)! 内気で奥手な樹の成長過程と、ユノの仕事に対する姿勢も描きたかったので二人の関係はゆっくり進めました。

Q. 苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください!
ラジオの世界を少しでも描けたのはとても楽しかったです。もうちょっと仕事を理解して踏み込んで描けたら尚良かったんですが…
そしてなかなか想いが通じ合わない関係というのは難しいですね…BLとしてあまり盛上がり無くちゃんと読んでもらえるのだろうかと不安には思って描いてはいました。にも関わらずNGにせず描かせていただけて感謝しています。

Q. 今作にまつわる裏話ってありますか?
恋人になるまでは真面目に悩んでいるユノですが、なってからを考えると樹に対してなかなかに変態な行為に及びそうな予感がしました。その片鱗を描き下ろしや小冊子で感じていただけるかもしれません。
Q. 執筆中の、思い出に残る日常エピソードをご披露願います!
描いていたのが結構前になるので正直あまり憶えておりません…すみません…!! 毎日ラジオ聴いてたのは確かです。

Q. 今、何かハマっていることは?
ずーーーっとラジオにはハマってます。ラジオほんと素晴らしい媒体なので聴いていただきたい。好きな番組はTBSラジオ『たまむすび』、TOKYO FM『シンクロのシティ』『Skyrocket Company』。(関東圏のみですみません)
Q. 発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
どの作品でも発売前は不安7・楽しみ3くらいで概ね不安なんですが、今回は正直不安9・楽しみ1という感じです。どう読んでいただけるのか本当に不安で…なんだかもう、ラジオ聴いてみようかなと思っていただけたらそれでいいかなって思っております…。
Q. ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
私自身としてはユノと樹の関係をじっくり描けた事に満足しております。読んでいただけるととても嬉しいです…!
担当編集より
WEBLinkでの連載終了から長らくお待たせしました!
橋本あおい先生の人気連載『きこえる?』が、ついに単行本として発売になります。
本作は、橋本先生がお好きな「ラジオ」を中心に繰り広げられる、ラジオパーソナリティ・ユノとリスナー・樹の切ない恋物語となっております。
憧れのラジオパーソナリティに恋をした時。一人のリスナーに恋をした時。二人の運命が、それぞれに動き出します。
恋をする楽しさ、戸惑い、苦しさ、そして嬉しさが沢山詰まった一冊となっておりますので、橋本先生のストーリーテラーな部分を、存分に楽しんで頂けると思います。
少しずつ近づく距離が、もどかしくてもどかしくてしょうがありません…。
勿論描き下ろしも収録! 二人のその後がどうなったのかしっかり描かれていますので、こちらも楽しんでくださいね☆

そして今回は通常版と併せて、【描き下ろし小冊子つき特装版】も同時発売となります!
特装版は
(1)特装版カバー:通常版カバーとデザインが異なります
(2)完全描き下ろしの小冊子付き:樹とユノの後日談をたっぷり16ページでお届け♪
の豪華仕様となっております!
小冊子は………甘々ですよ!
橋本先生もインタビューで仰っていますが、ユノの変態な部分の片鱗を感じていただけるかと…思います…っ!
ネームを拝見した瞬間、「ユノさんーーーーっ!!!????」と叫んでおりました、はい。因みに本文描き下ろしのユノもなかなかに「…っ!!!??」…な感じなんですが、小冊子のユノは、その比じゃないです。
樹の可愛さにメロメロになってくださいませ。

更に、『きこえる?』発売記念特設サイトも開設しています。
こちらでは、登場人物紹介や、作品紹介動画を掲載中。
発売日当日には、“ある企画”が始動予定ですので、発売日以降も目を離さずチェックしてくださいね☆

橋本先生は現在、WEBLinkにて『いつもの時間、いつもの場所で。』を好評連載中です。
移動販売車でカフェを営むナツと、常連客の篠井とのお話です。
年下ワンコと甘い物が大好きな美人さん、そして橋本先生が描く美味しいご飯に注目です!
こちらもまだまだ連載が続く予定ですので、本誌のチェックをよろしくお願いします。

特典情報
●アニメイト…描き下ろし入り4Pリーフレット&協力書店配布のメッセージペーパー
(描き下ろしは橋本先生が描く〇〇シーンが好きな方必見です…♪)
●ホーリンラブブックス…特製クリアファイル&協力書店配布のメッセージペーパー
(クリアファイルは、特装版カバーのカラーバージョンを使用。ここでしか見ることができません!)
●協力書店…メッセージペーパー
(ああ…ユノさんは変態なんだなあって…思えるペーパーですよ…)

※ペーパー配布の協力書店の詳細は、『きこえる?』発売記念特設サイトをご参照ください。

(C)橋本あおい/集英社

関連作家・声優

コメント7

投稿順|最新順

匿名6番さん(1/1)

橋本せんせいの絵とお話大好きです。
アニメイトで特装版を買う予定です

ちるちるさま、いつも情報ありがとうございます。
どこで買おうか悩んでいたけれど、アニメイトさんで購入しようと思います。
特装版を購入しようと思っていたけれど、通常版のカバーも素敵だ~!
両方買っちゃう…?悩む~~☆

匿名5番さん(1/1)

特装版、通常版 両方買います★ 現物拝見たのしみだな~ (*^^*)♪

匿名4番さん(1/1)

単行本を楽しみにしていました。
橋本先生の綺麗な絵で可愛いお話なので、早く一冊まとめて読みたかったんです。
描き下ろしと小冊子も早く読みたいです!

匿名3番さん(1/1)

わたしもとても楽しみです~♪
小冊子を読みたいから特装版を買うつもりですけど、
通常版の表紙もきれいで好きですー☆

匿名2番さん(1/1)

アニメイトで注文しました。
楽しみにしています。

匿名1番さん(1/1)

かわいいo(*⌒―⌒*)o
購入させていただきます~!楽しみ!

PAGE TOP