ためこう先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

ためこう先生インタビュー 世界に二人だけならよかった… 業深き兄弟の歪な執着愛! 初コミックス『泥中の蓮』

2016/02/24 19:36

兄が誰からも見捨てられた時、側にいられるのは…
両親を早くに亡くし、二人暮らしの橘兄弟。男に体を売って金を稼ぐ兄の元春(もとはる)に対し、弟の秋生(あきお)はしっかり者で真面目です。ただ、彼が昔から想いを寄せているのは、実の兄である元春で……。2月25日発売、ためこう先生の初コミックス『泥中の蓮』。兄がいつか誰からも見捨てられた時、側にいられるのは自分だけだ――業深き兄弟の歪な執着愛は、どこへ行き着くのか!? それでは「801 AUTHORS 108」第856回、ためこう先生どうぞ!

Q. 作品紹介をお願いします!
早くに両親を亡くし、ずっと二人で生きてきた兄弟。兄は日替わりで男を家に連れ込むビッチなのですが、弟はそんな兄を昔から愛しています。
弟の苦悩と葛藤のお話。血の繋がった実の兄弟BLです。
Q. メインカップルはどんな攻×受ですか?
優秀で優しくて人当たりのいい弟の秋生×ビッチでウリセンでだらしがない兄の元春。5歳差で体格は同じくらい。顔は似ているという設定です。
Q. 当て馬や重要な脇役は?
一応それぞれの恋人らしき人は登場しますが、弟の強烈な兄への想いを重点に描いているので兄弟以外はほぼモブみたいな登場の仕方です。

Q. 今作のこだわりポイントはどのあたりでしょう?
主人公である弟の心情を全開に描いたところです。何が何でも最後は自分の物にする! という弟のがむしゃらな感じを、「こんな弟は怖いなぁ」と思いながら描いていました。
Q. 苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください!
弟の見た目だけはちゃんと綺麗に格好よく描こうと奮闘していました。
あと、このお話は以前出したオリジナル同人誌の中の8pの短編漫画を下敷きに描いたものなので、一度完結したものからお話を広げていくのが難しかったです。でも最終回まで描いたあと、本当の最後はこれだなと思えたので描かせていただけて本当に良かったです。

編注:オリジナル同人誌の中の8pの短編漫画は特設サイトにて公開中!

Q. 今作にまつわる裏話ってありますか?
兄の顔が年相応に見えなくてすみませんと思いながら描いていました。コミックス描き下ろしにちらっと弟の少年時代のシーンを描いたのですが、担当さんにノリノリで描いてますねと指摘されて恥ずかしかったです。
Q. 執筆中の、思い出に残る日常エピソードをご披露願います!
忙しくて家にこもりっぱなしが嫌で、いろいろ予約したりして無理やり予定を作ってはキャンセルし…を繰り返していた気がします。要領よくなりたいです。

Q. 今、何かハマっていることは?
かわいい動物の動画を作業中ずっと流しています。

Q. BL作家になったきっかけを聞かせてください!
オリジナルBLの同人誌を出していたら編集さんに声をかけていただきました。今回のコミックスの元となったお話が収録されているのは2冊目の同人誌です。

Q. 発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
とても緊張していますが描き始めてからコミックス化までかなり時間が経っているので、ようやく一冊にまとまって安心という気持ちの方が大きいです。
そして、コミックスはいろんな方のお力添えをいただきながら作られるんだなと体感して、感謝の気持ちでいっぱいです。

Q. ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
私はこの漫画の兄弟がとても好きなのですが、読んでくださる方々に少しでも気に入っていただけると幸いです。
拙い作品ですが、どうぞよろしくお願い致します。
ここまで読んでくださりありがとうございました。

on BLUE編集部 担当編集K成さんより
長らくお待たせいたしました。巨弾新鋭・ためこう先生の初単行本がついに発売です!
兄弟BL好きのあなたは垂涎必至。今まで近親ものは敬遠していた…という方にも、ためこう先生の艶やかな美しい絵柄で兄弟BLの魅力に目覚めていただければと思います!
同日発売の『on BLUE』vol.21ではためこう先生を特集。ロングインタビューでは、ためこう先生の軌跡を詳細に辿り、圧倒的な筆力のルーツに迫っています。瑞々しく美しい才能が花開くまでの、長く険しい漫画道を余すところなくお話いただきました。
また、ためこう先生の単行本デビューに際し、高尾滋先生に推薦帯を頂戴いたしました。ためこう先生がいかに高尾先生作品を愛し、多大に感銘を受けていたかは、同じく特集の対談にて語られております。そちらも必見です!
BL業界激震のためこう先生『泥中の蓮』、多くの皆様に愛していただけますように…!

特典情報
アニメイト:描き下ろしイラストペーパー
とらのあな:4P描き下ろし漫画リーフレット(1Pカラー表紙+3Pモノクロ漫画)
コミコミスタジオ:描き下ろしマンガペーパー
ホーリンラブブックス:描き下ろしマンガペーパー
応援書店:描き下ろし漫画ペーパー
詳しくはためこう特設サイト 泥中の蓮

グッズ情報
クリアファイル 350円+税
アニメイトで販売
※単行本とクリアファイル同時購入で、特典の描き下ろしポストカードをプレゼント

イベント情報
祥伝社×アニメイト presents onBLUE 5周年記念フェア
店舗オンラインショップ
2016年2月25日(木)~特典がなくなり次第終了
on BLUEレーベルから対象商品を2冊お買い上げごとに【描き下ろし4Pリーフレット(2種類)【A】たなと/ためこう/秀良子/松本ミーコハウス 【B】阿仁谷ユイジ/朝田ねむい/紀伊カンナ/のばらあいこ】のうち1枚を特典としてプレゼント
(特典内容)
描き下ろし4Pリーフレット(2種類)
【A】たなと/ためこう/秀良子/松本ミーコハウス
【B】阿仁谷ユイジ/朝田ねむい/紀伊カンナ/のばらあいこ

(C)ためこう/祥伝社

関連作家・声優

コメント12

投稿順|最新順

匿名11番さん(1/1)

特典には釣られない人間なので、地元の小さな本屋で入手しました。ためこう先生は画力もあって、ストーリーテラーとしても才能がある方だと思いました。ためこう先生にしか描けないような話を期待してます。応援します。

匿名3番さん(2/2)

ためこう名義→BL・紙媒体  蜂宮よう子名義→BL・web漫画
とHPに記載してあったので、「紙媒体」雑誌掲載からの初コミックスということなのでは?
「縛られやケンちゃん」はwebからコミックス化。しかも名義が違うので、ためこう名義では初コミックスですよね。
別に隠すとかではなく、ただ名義が違う(掲載方法も)ということだけでしょうね。^^;

匿名10番さん(1/1)

そうなんですよね、ケンちゃんがデビューコミックなのになかったことになっていますよね…
有害図書指定されたからでしょうか。

匿名9番さん(1/1)

「縛られやケンちゃん」描いてる人に絵似てんなぁ〜と思ってたら、ご本人だったでござる

匿名8番さん(1/1)

絵柄がとても好み!内容もとても期待できそう…!
とらのあなで購入予定ですが、やはり他の店舗特典も欲しいなーと思ってしまう…苦しい

匿名7番さん(1/1)

むちゃくちゃ楽しみにしてました!
特典商法にはウンザリだけど、欲しい作品が他にもあったのでメイトさんで購入予定。

匿名6番さん(1/1)

設定と絵だけで興奮する!!
髪がちょっと長いほうがビッチぽくてお兄ちゃんだと思ってた。

匿名5番さん(1/1)

何か設定とかビジュアル(弟イケメンで兄がビッチぽくない感じ)が『クレイジーモンスター』と被るのだが…

こちらもなかなかな歪みっぷりが期待出来そう。
絵柄も可愛いし、ためこう先生これからきそうですね!

匿名4番さん(1/1)

あまぞん予約済みです!内容知らなかったけど、弟×兄ですって!わーい!

匿名3番さん(1/2)

サイトの同人誌読みました!泥蓮のプロトタイプおもしろい。良作。
丸っと1冊で読めるのが嬉しいです。^^
末長~く作家活動なさってほしい方のおひとりですネ。今後が楽しみだー☆

匿名2番さん(1/1)

表紙の右側の人(弟かな?)
頭超デカくて怖い…

それと特典商法…

匿名1番さん(1/1)

すごく楽しみです!
実の弟攻めは大好物だし、絵もとっても綺麗。
攻めがちょっと受けっぽい見た目なのもいいなあ。
注目作家さんです!

PAGE TOP