夏目くも先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

夏目くも先生インタビュー 粋で健気な、3人の若だんなの恋♥ 丁髷に和服の時代物BL! コミックス『拾集・若だんな』

2016/02/25 17:18

若だんな攻、若だんな受! 恋が色づく小咄集
日々、神社で“筆おろし”を祈願する小間物屋の若旦那。今日も手を合わせていると、目の前に侍のような姿の男が現れます。彼はなんと狛犬の化身だとか! 願いを叶えてくれると聞き、家に招くのですが……。2月27日発売、夏目くも先生の新刊コミックス『拾集・若だんな』。“筆おろし”を願う若旦那のほか、浮気性の若旦那と人気役者の痴話喧嘩、やり手の廻船問屋に想いを寄せる若旦那と、粋で健気な3人の恋を収録しています!! それでは「801 AUTHORS 108」第857回、夏目くも先生どうぞ!

Q. 作品紹介をお願いします!
時代物です。若だんなの話が3話収録されています。

Q. メインカップルはどんな攻×受ですか?
おっとり系若だんな×浪人、遊び人系の若だんな×役者、やり手な旦那×たよりない系若だんなとなっております。
Q. 今作のこだわりポイントはどのあたりでしょう?
それぞれのキャラの思う粋な生き方というのを考えつつ話の流れを作りました。

Q. 苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください!
粋といいながらも実のところやせ我慢だったりというかっこ悪さみたいなものを出す加減が難しかったんですが、考えていて面白かったです。
Q. 今作にまつわる裏話ってありますか?
キャラの名前に旧暦の月の名前を使っていたので、それぞれの持ち物の柄や家紋は季語から選びました。
あと、着物の柄を考えるのがいつも楽しみでした。
たよりない系のかん太はアキバ系のイメージだったので、現代でいうチェックのシャツという感じで格子柄にしていました(笑)
Q. 執筆中の、思い出に残る日常エピソードをご披露お願いします!
以前は男性を資料目線で見るときに和服が似合うかどうか妄想していたんですが、最近は更に丁髷姿を妄想してしまいます。

Q. 今、何かハマっていることは?
日本酒とオリーブオイルです。銘柄によって味が違うので色々試すのがささやかな楽しみです。
Q. 発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
単行本にまとまって嬉しいのと、そわそわしてしまうのと半々です。

Q. ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
丁髷に抵抗がある方もいらっしゃるかと思いますが、案外すぐに見慣れると思いますのでよろしくお願いします!


特典情報
ペーパーの購入特典をご用意しております。
配布先の詳細はコチラをご覧くださいませ。

(C)夏目くも/プランタン出版

関連作家・声優

PAGE TOP