畠たかし先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

畠たかし先生インタビュー 幼馴染の告白がタイムカプセルに♥ 夏の帰省で再会して!? 初コミックス『in August』

2016/03/04 17:27

“火遊び”と言い聞かせながらも体を重ねてしまう二人…
幼馴染と埋めたタイムカプセルに入っていた、告白の手紙! サラリーマンの文太郎は、夏期休暇の帰省中、ずっと音信不通だった幼馴染の一哲と14年ぶりの再会を果たします。タイムカプセルの手紙をきっかけに、二人は……。3月11日発売、畠たかし先生の初コミックス『in August』。“火遊び”と言い聞かせながらも体を重ね、湧き上がる想いは!? ひと夏の恋の行方を目撃しましょう!! それでは「801 AUTHORS 108」第865回、畠たかし先生どうぞ!

Q. 作品紹介をお願いします!
性的なサークルを通じて大学生2人が恋人同士(仮)になるお話『彼らの変』と、14年前に離れ離れになった親友と中学の同窓会で再会するお話『帰省』の2本立てです。

Q. メインカップルはどんな攻×受ですか?
『彼らの変』は掴みどころがない大学生(19歳)×自分の感情に不器用な大学生(20歳)の年下攻め、『帰省』は20代後半・幼馴染であり同い年のサラリーマン(茶髪眼鏡)×チェロ演奏家(黒髪)です。表紙のイラストは『帰省』の2人です。
Q. 今作のこだわりポイントはどのあたりでしょう?
『彼らの変』はコミカルっぽさを、『帰省』は「夏の休暇のアバンチュール」をテーマに頭の中に動画のように流れてくる話だったのでその感覚を出来る限り表現したいと…できてたらいいなと思います;

Q. 苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください!
ネームがなかなかまとまらず、特に『帰省』はクリアしなきゃいけない要素が多くて自分が書きたいことを詰め過ぎなのか削り過ぎなのか感覚が麻痺してテンパッてしまいました。担当さんが軸を握ってくださっていたので最後まで描くことができたと思います。そんな制作道中ですが、肌感のあるシーンは喜々として描いていました。
Q. 今作にまつわる裏話ってありますか?
『彼らの変』で2人が観ていた映画ですが、黒幕は冒頭に出てくるアザラシ(?)という裏設定があります。

Q. 執筆中の、思い出に残る日常エピソードをご披露願います!
コミックス作業中に少し食事を忘れてた時期がありそれを見かねた家族がカツオのたたきを片手に部屋に乱入してきたのですが、ちょうど担当さんと電話で打ち合わせ中でパソコンの画面には男同士の裸があって、電話を保留にするのもパソコンの画面を隠すことも忘れて「今電話してるから!」と叫ぶことしかできなかったのですがカツオのたたきを受け取るまで頑なに部屋から出て行ってくれませんでした。ご心配おかけしました…。
Q. 今、何かハマっていることは?
カリカリした何かが入っているチョコレートを最近よく食べます。

Q. BL作家になったきっかけを聞かせてください!
出版社様に声をかけていただきデビューさせていただきました。

Q. 発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
緊張だったりとかありますが、本当に色んな方々への感謝の気持ちでいっぱいです。

Q. ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
初めまして、畠たかしと申します。少しでも楽しんでいただければとても幸いです。
どうかよろしくお願いいたします…!
ここまで読んでくださりありがとうございました。
担当編集:東京漫画社 Yさんより
畠たかし先生のデビューコミックスです! 夏を起点にした2作品が『in August(インオーガスト)』として1冊にまとまりました。
畠先生が描かれる男子は、その寡黙さ具合が妙にリアルで、また佇まいに落ち着いた色気がありまして、本当に、本当によいなぁ…といつも噛みしめるように思います。
その佇まいの色気には、キャラクターが持つ硬さのある男らしい体つきがとても関係していると思うのですが、コミックス作業中、先生ご自身に“背中萌え”があるというお話を伺って大納得をしました…! コミックス化にあたり『帰省』作中に追加された部分に、見事な“背中”のシーンがありますので、こちらはぜひぜひぜひ、本のページを直接繰って見ていただきたいです!
夏の日向の暑さが誘う解放感と、濃い影がノスタルジックに心を締めつけてくる感じが交じりあい、タイトルにふさわしい読後感を残すおすすめの1冊です。ぜひご堪能くださいませ!

特典情報
共通:初回限定描きおろし漫画ペーパー封入
応援書店限定:描きおろしカラー漫画ペーパー
アニメイト限定:描きおろし漫画ペーパー
とらのあな限定:描きおろしイラスト付きポストカード
TSUTAYA限定:描きおろしイラストペーパー

☆デビューコミックス6冊連続刊行!「ROOKIE6キャンペーン」対象作品☆

詳しくは東京漫画社ホームページへ!

(C)畠たかし/東京漫画社

関連作家・声優

コメント6

投稿順|最新順

絵(表情や裸体)もストーリーも好きです‼
購入リストに加えさせていただきます(^^)楽しみ♪

匿名5番さん(1/1)

1タイトルだけ雑誌で読んだことありますが、すごく面白かったのを覚えています。買わせていただきます。

匿名4番さん(1/1)

どうでもいいけど男性(風)名義の女性作家さんて結構いるよな···
何でだろ(笑)

匿名3番さん(1/1)

おお。マジ昭和な絵。こういう絵って描こうと思っても意外と描けないよね。

匿名2番さん(1/1)

珍しいくらいにTHE昭和風な作画。内容も昭和だろうか。

匿名1番さん(1/1)

もしかしてこれは、80年代リバイバル系の絵柄ですかな?おもしろそうですね!

PAGE TOP