芹澤ナエ先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

芹澤ナエ先生インタビュー シャチ担当×イルカ担当♥ 水族館のトレーナー同士ラブ!! 初コミックス『欲情アクアリウム』

2016/03/13 17:00

惹かれながらも、素直になれず喧嘩ばかりで…
櫻井は、水族館で働く新人のイルカトレーナー。いつかショーデビューするため、日々練習を重ねています。そんな彼の憧れは、同期でシャチトレーナーの伊勢谷。すでにショーで人気を得ている伊勢谷の演技は、ダイナミックで美しくって……。3月17日発売、芹澤ナエ先生の初コミックス『欲情アクアリウム』。ただ、日常の伊勢谷はとても無愛想。よって喧嘩してしまうこともしばしばの櫻井ですが、ある夜、水槽を前に悲しげな表情で佇む伊勢谷を見てしまい!? それでは「801 AUTHORS 108」第873回、芹澤ナエ先生どうぞ!

Q. 作品紹介をお願いします!
表題作『欲情アクアリウム』は水族館に勤めているシャチトレーナーとイルカトレーナーのお話です。水族館という空間が好きで、そこで動物を絡めて甘酸っぱいBLを作れたら…と思い描きました。
同時収録の『ビッチな男子に懐かれまして。』は世話焼き料理好きの大学生の男の子とウリをやってる不思議ちゃんな同級生のお話です。
Q. メインカップルはどんな攻×受ですか?
無愛想だけど調教技術やショーの演技は抜群の伊勢谷(攻)と、一生懸命だけどまだまだ新米で一人前を目指すイルカトレーナーの櫻井(受)です。攻めはかっこよく、受けはとにかくかわいくを目指しました。
Q. 当て馬や重要な脇役は?
シロイルカのキキです! パートナーの櫻井と対話ができる、ちょっとファンタジーさを物語にプラスする大事なキャラクターになりました。丸みのある独特のフォルムを描くのが楽しかったです。
Q. 今作のこだわりポイントはどのあたりでしょう?
伊勢谷の櫻井に対する心の動きです。過去の経験や現状への悩みが絡み合い、櫻井に対してやや複雑な思いを抱くキャラなので私自身が彼をしっかり理解せねば…と思い一緒に悩みながら描いていました。

Q. 苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください!
イルカショーやそのトレーニング、海の中、水族館の水槽など水にまつわるシーンの作画です。水族館という非日常空間がとても好きなので少しでも表現できているといいなと思います。
Q. 今作にまつわる裏話ってありますか?
先輩トレーナーの黒田さんと白崎さんのエピソードはちらほら考えていました。

Q. 執筆中の、思い出に残る日常エピソードをご披露願います!
東京観光の際に念願のすみだ水族館に行きました。クラゲ好きには超おすすめです!

Q. 今、何かハマっていることは?
WiiUのイカゲーが楽しいです。

Q. BL作家になったきっかけを聞かせてください!
二次創作でずっとBLを描いていまして、編集さんにお声かけいただきました。オリジナルというものを描くのが十何年ぶりだったので最初は完走できるか不安で毎回必死でした。

Q. 発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
初めてのことばかりでドキドキしっぱなしです…どうぞお手柔らかに。

Q. ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
ちるちるユーザーの皆さま、初めまして。芹澤ナエと申します。今作は自分が好きなものをたくさん詰め込んだ愛着のある1冊なので、少しでもお楽しみいただければ幸せです。よろしくお願いします!

担当編集よりコメント
シャチトレーナー×イルカトレーナーというなかなかBLでも見ない組み合わせのふたりのお話です。
1話目の冒頭、シャチと泳ぐ伊勢谷のシーンを読んだときのワクワク感は今でも忘れられません。

伊勢谷と櫻井の恋心にキュンとするのはもちろんのこと、イルカやシャチたちの動物の可愛さも堪能してください♪

特典情報
■紙の書籍
アニメイト:4Pリーフレット(描きおろし表紙+漫画2P収録)
応援書店/カドカワオフィシャルストア:描きおろしマンガペーパーA
中央書店コミコミスタジオ:イラストカード+描きおろしマンガペーパーB
とらのあな:とらのあな限定イラストカード

■電子書籍
共通:描きおろしカラーイラスト収録
コミックシーモア限定:描きおろしマンガペーパーA
Renta!限定:描きおろしマンガペーパーB

詳しくはこちらをご覧ください

無料で読めるBLコミックページ『COMICフルール』

(C)Nae Serizawa/KADOKAWA

関連作家・声優

コメント4

投稿順|最新順

可愛い~☆
4Pリーフレットが欲しいから発売日にアニメイトまで買いに走らねば…

匿名2番さん(1/1)

お(゚∀゚)!コレは好きな感じだ♪
買おう!

匿名1番さん(1/1)

フルールさんでお試し読みしてきました。シロイルカ可愛い!ストーリーも面白そうですね!

芹澤さんの絵すごく好きです。
電子で読みましたが、紙になって良かった!

PAGE TOP