友江ふみ先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

友江ふみ先生インタビュー 大学入学で、腐男子生活満喫のはずが!? ヤリチン先輩×純朴腐男子!! コミックス『発酵青年』

2016/05/05 17:57

どんな汚い手を使ってでも、近付きたかった…
隠れ腐男子の礼二は、大学入学と同時に一人暮らしを開始! それは、BL本に囲まれた夢の腐男子生活のスタートのはずでした。現れたのは、「俺も腐男子だよ」という先輩の矢ケ崎。礼二は、初めて見つけた同志に浮れますが、実はそれは、プレイボーイの矢ケ崎が礼二を釣るための嘘で……。5月10日発売、友江ふみ先生の新刊コミックス『発酵青年』。純朴腐男子は、このままヤリチン先輩に喰われてしまうのか!? ラブコメ展開を、思いっきり楽しみましょう!! それでは「801 AUTHORS 108」第917回、友江ふみ先生どうぞ!

Q. 作品紹介をお願いします!
隠れ腐男子の礼二が大学に進学し、一人暮らしの腐男子生活を満喫しながら、腐バレの恐怖に怯えたり腐女子に出会ったりしつつ、ヤリチン先輩に尻を狙わるラブコメディです。

Q. メインカップルはどんな攻×受ですか?
歪んだ恋愛観を持つ二枚舌なヤリチン先輩 × 素直で純朴な腐男子青年 のカップルです。




Q. 当て馬や重要な脇役は?
メインカップルのまわりに集う腐女子ちゃんたちが重要な役割かな?
キャラとしてはちょっとだけ出てくる礼二の超普通な友人、藤木くんがお気に入りです。

Q. 今作のこだわりポイントはどのあたりでしょう?
礼二や腐女子ちゃんたちの大学生活を「楽しそうだな~まざりたいな~」と感じてもらえればいいなと思っていたので、楽しそうな雰囲気が出るように描きました。周りにこういう子いるなっていう腐キャラが一人でもいれば嬉しいです。

Q. 苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください!
シリーズ開始当初「攻めを格好良く描いて」と言われていたのですが、私の中で矢ケ崎(攻)は「性格の歪んだクズ男」という認識だったので、そのクズ男を格好良く描く…というのに葛藤しつつとても苦心しました。もともと格好いい攻めを描くのが苦手なので、結局最後まで上手く描けなかったのが心残りです…。精進します!

Q. 今作にまつわる裏話ってありますか?
裏話っていうほどではないのですが、作中で矢ケ崎先輩(攻)の理想の恋人の条件を、礼二(受)の姉が言い連ねるシーンがあるのですが、「これただの私の好きな受けのタイプじゃん…」ってなりました。礼二くん(受)には夢を詰め込みました。趣味に走ってます。



Q. 執筆中の、思い出に残る日常エピソードをご披露願います!
6年の間に、2次元~2.5次元~3次元と様々なものにハマりまくり、萌えられるものの幅が大層広くなりました。

Q. 発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
デビュー直後の漫画も含まれているので恥ずかしい気持ちもあるのですが、6年かけてちまちま描いていたものをこうして一冊にまとめていただきとても嬉しいです。
沢山の方にご迷惑をお掛けして完成したので、とにかく感謝の気持ちでいっぱいです…。

Q. ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
BLに出会ったばかりの頃の、あの新鮮でキラキラした気持ちを思い出しながら描きました。
少しでも楽しんでいただければとても嬉しいです。どうぞよろしくお願いします!


ビーボーイ編集部 担当より
友江ふみ先生が描くマンガの中には、ポップな可愛さと、ギューンと胸に響くセンチメンタルさが共存しています。そしてストーリーが意外とジェットコースター展開なのがもうひとつの特徴。今回は腐男子が主人公ということで、BLに対する彼らの思い入れに共感必至! 萌え話のテンションにも注目してください!

(C)友江ふみ/Libre Publishing

関連作家・声優

PAGE TOP