三ツ矢凡人先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

三ツ矢凡人先生インタビュー 体液は甘い蜜! 現代にひっそり暮らす絶滅種の、人間との…♥ 初コミックス『シロップ』

2016/05/13 18:21

甘い中にほんのり苦味… 異種間ラブ!
人間に似た生物、ショクヨウ。体液が甘い蜜となり、かつては人間の食料となっていた彼ら。すでに絶滅したはずが、現代にひっそり生き延びていました。そんな中のひとりである晴は、同級生でいじめっ子の時雨に、ショクヨウと見破られ……。5月13日発売、三ツ矢凡人先生の初コミックス『シロップ』。いつか自分を受け入れてくれる人間が現れるはず、と夢見ていた晴ですが、時雨は「メシが喰われんの嫌とか言う権利ないでしょ」なんて! やはり、食べられてしまうのでしょうか!? それでは「801 AUTHORS 108」第924回、三ツ矢凡人先生どうぞ!

Q. 作品紹介をお願いします!
“人”と、昔絶滅したと言われている人にそっくりな家畜、“ショクヨウ”のおはなしです。

Q. メインカップルはどんな攻×受ですか?
1冊に3カップルほどつめこまれています。基本的に人×ショクヨウですが、最後のお話はショクヨウ×人になっています。
攻めの時雨は基本的にニコニコしていますが、素直になれず子供っぽく好きな子をいじめてしまいます。
受けの晴はショクヨウです。身分を隠し人として生活していますが、時雨に弱みを握られて泣く泣く言いなりになっています。…が、結構まんざらじゃないみたいです。


Q. 当て馬や重要な脇役は?
1話目のサトウちゃんは時雨と晴の担任なのですが、欲望に目が眩んで少々やらかしてくれます。
描いていて楽しかったのは、2~3話で登場する白鳥さんです。幸せになってほしいです。

Q. 今作のこだわりポイントはどのあたりでしょう?
少ないですが、所々に出てくる動物はとても気合を入れて描きました…!
担当さんにいただいた動物園の資料を見て描いた5話のデートシーンは描いていて最高に楽しかったです。


Q. 苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください!
はじめての連載だったので、何から何まで四苦八苦でした。友達や担当さんに感謝です…!

Q. 今作にまつわる裏話ってありますか?
メインキャラクターの名前はほとんど空? 天気? 気候? の名前になっています。作中ではカタカナ明記のタンボくんも、漢字にすると旦暮で、朝晩の意味らしいです。


Q. 執筆中の、思い出に残る日常エピソードをご披露願います!
友達にシロップのキャラ達を描いてもらってとてもうれしかったです! 定期的に見返してにやにやしてます。

Q. 今、何かハマっていることは?
飼い猫のお腹をもちもちしたり、枕にして寝たりすることがやめられません。最高です。

Q. 発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
去年からゆっくり描いていたものが、一冊の本になる嬉しさや感動で、なんだかふわふわしています…。今でも夢なのでは…? と思ってます。

Q. ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
とにかく、精一杯、私のだいすきや性癖をつめこみました!
よろしくお願いいたします!

担当編集:東京漫画社 Oさんより
ツイッターで三ツ矢先生のお名前やイラストを目にされたことのある方も多いのではないでしょうか?
そんな三ツ矢先生の初単行本です! 私自身も三ツ矢先生との出会いはツイッターだったのですが、あまりに絵がお上手で、なおかつ漫画やイラストもおもしろい…このご時世商業で描かれていないわけが…
と思いつつもお声掛けしたものでした…。まさかの初コミックスです…!

初めてということで、どんな作品を描いてくださるのかなーとわくわくしたところ、“ショクヨウ”という架空の生き物を描きたい! と熱くプレゼンしてくださりました。
体液が甘く?! ヒトがそれを舐め、啜り、食す……?!
たいへんエッチです。キャッチ―さも大変魅力的で、二つ返事でOKを出させて頂きました。


ですがこの作品は色っぽいだけではありません。
「人と似て非なるもの」としての悲哀や、それを乗り越えて育まれるショクヨウとヒトとの恋愛は、まさに甘く、そしてほんのり苦く、しかしながらとても後味のよいものです。


このインタビューで味見をしてくださった皆様、ぜひぜひ本編も食べてください!
三つのカップリングそれぞれの味をお楽しみ頂けましたら幸いです。

特典情報
共通:初版のみ描き下ろしペーパー封入
アニメイト限定:描き下ろしペーパー
文教堂・アニメガ限定:描き下ろしペーパー
コミコミ限定:描き下ろしペーパー
応援書店限定:描き下ろしペーパー
とらのあな限定:カラーカード

詳しくは東京漫画社ホームページ

(C)三ツ矢凡人/東京漫画社

関連作家・声優

コメント2

投稿順|最新順

匿名2番さん(1/1)

絶滅種とその発見、大好きなテーマです。
絵も好みなので通して読むのが楽しみです。

匿名1番さん(1/1)

うお!人外ですね。ショクヨウ気になる!買いますね!

PAGE TOP