さちも先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

さちも先生インタビュー 最高位名家の御曹司×元御曹司な使用人ラブ! コミックス『かしこまりました、デスティニー』

2016/05/24 18:37

上下巻同時発売! オメガバース注目作!!
2015年、商業BLに根付いた感がある海外発祥の特殊設定「オメガバース」。これを、アンソロジーの定期刊行などで大きく牽引した「ふゅーじょんぷろだくと」から5月24日、さちも先生の新刊コミックス『かしこまりました、デスティニー』上下巻が同時発売です! α、β、Ωと階級がある世界で、αの名家に生まれてしまったΩである東條葵。父親の死を機に、義母との確執で家を追われた彼は、αの中でも最高位の名家、西園寺家に引き取られます。が、そこで待っていた暮らしは……。それでは「801 AUTHORS 108」第934回、さちも先生どうぞ!

Q. 作品紹介をお願いします!
オメガバースの世界でαが統制する上流階級のお屋敷が舞台です。
オメガバース独自の階級制度を分かりやすく表現したくて主人と使用人(執事)達のお話になっております。
Ω主人、β執事、α主人、α執事の4人全員をメインに、αβΩそれぞれの視点から運命を見つめていきます。

Q. メインカップルはどんな攻×受ですか?
2組のメインカップルが出てきます。
αの中でも最高位な名家の御曹司・西園寺次郎と、αの両親から生まれたΩで、天涯孤独となった元御曹司・東條葵というα×Ωの王道カップリングから話が始まります。



Q. 当て馬や重要な脇役は?
当て馬は一応伏せておこうかな...? ってくらいガッツリ主要人物です。
脇役としてはαキャラ達のお父さん方が出てきます。何気に重要な立ち位置で描いてて楽しかったナイスおっさんです。

Q. 今作のこだわりポイントはどのあたりでしょう?
執事の制服です。モーニングに少しテイルコート要素を入れたデザインだったりして正礼装としてはアウトだと思いますが気に入ってます。
担当さんに「せっかく執事が出てくるのでスーツのシルエット頑張りましょう」と優しく駄目出しくらったので(笑) 頑張りました。


Q. 苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください!
登場人物全員姿勢が良くなきゃいけないのに自分が極度の猫背のせいか姿勢を良く描いてあげられなくて何度も修正しました。
特に執事達は基本直立不動(ポケットに手を突っ込んだりしてくれない)なので、画面に変化が無く構図に苦労しましたが、とにかく大好きな執事というキャラを動かせるだけで楽しくて幸せで仕方ありませんでした。
あと折角の世間離れした世界観なので、少しくらい許されるだろうと、ちょいちょい照れ臭い台詞言わせるのが楽しかったです。
(案の定編集長に「恥ずかしい」と言われたそうです)


Q. 今作にまつわる裏話ってありますか?
最初執事の宮内(β)が主人の葵(Ω)の発情期の性処理をしていた設定があったのですが、エロ的には美味しいんですけどキャラクターや設定を考えボツになりました。
あと2組目のメインカップルの攻受についてお手紙をいただいたり、私自身も正直連載当初から迷っていたので担当さんと話し合ったりしました。
でも話が進む内に自然に自然に決まっておりました。不思議。

Q. 執筆中の、思い出に残る日常エピソードをご披露願います!
Ωの葵がお花好きな設定なので、人生で植物を枯らした経験しか無い自分でしたが、丁度連載開始時期に植える球根植物を育て始めてみました。
連載終了時には無事立派なチューリップとアネモネを咲かせる事が出来ました。


Q. 今、何かハマっていることは?
大根おろしです。元々納豆が大好きなのですが最近は大根おろしがセットじゃないと食べないくらい大根おろしにハマっています。

Q. 発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
2冊目のコミックスだと思っていたものが、上下巻となり一気に3冊目になったので緊張が2倍に…と思いましたが、緊張を通り越して冷静に…も通り越して変なテンションです。
大好きで大切なキャラクター達を早く見ていただきたいなぁとワクワクしております。

Q. ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
はじめまして、さちもと申します。
前作の『5Seconds』は短編集で、今回は初めての連載。しかもオメガバースという特殊な世界観を上手くまとめられているかどうか…。
上下巻と分かれておりますが、下巻を見終わった後に上巻の印象が少しでも変わったように感じていただけたら嬉しいな、と思っております。
まだまだオメガバースが苦手という方にも一風変わった主従ものとして見て頂ければ幸いです!!


ΩVERSE-P編集部 担当編集より
身分故の忍ぶ恋、ぶつかり合うプライド、刷り込みのような主従愛…萌えポイントがたくさんつまった一冊です。
そしてオメガバースの魅力も分かりやすく描かれているので、オメガバースに馴染みのない読者さんにもぜひ手にとっていただきたい…!
さちもさんはセリフのセンスが秀逸で、ストーリー展開も華やかなので、どっぷりと世界観に浸っていただければと思います。
上下巻とも描き下ろしたっぷりですので、どうぞよろしくお願いします。

特典情報
アニメイト限定:描き下ろしペーパー
とらのあな限定:描き下ろしペーパー
コミコミスタジオ限定:描き下ろしペーパー

アニメイト・とらのあな・コミコミスタジオにて、上下巻同時購入で特製シールをプレゼント

アニメイト・とらのあな・コミコミスタジオにて、5月発売のオメガバースコミックスを2冊お買い上げで描き下ろしリーフレットをプレゼント

(C)さちも/ふゅーじょんぷろだくと

関連作家・声優

コメント2

投稿順|最新順

匿名2番さん(1/1)

コミックスずっとお待ちしてましたああああ‼︎‼︎

匿名1番さん(1/1)

文章やお花のエピソードとか人柄の良さが滲み出ていました。インタビュー嬉しいです。
この出版社さんチラ見せNGなのかと思ってたので見れてよかった。
執事達気になる、今作も購入します。

PAGE TOP