楢崎壮太先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

楢崎壮太先生インタビュー 凹むと猫化!! 特異体質男子が猫アレルギー幼馴染と♥ コミックス『ねこねこダーリン(2)』

2016/06/08 19:19

モフづくし!『月刊ねこねこ』も同時発売
猫谷紗以は、心がへこむと猫になってしまう、特異体質の高校生。幼馴染で同級生の善治に想いを寄せながらも、微妙な距離を保っています。というのは、善治はなんと猫アレルギー! 相反する体質の二人の、恋路はいかに!? 6月10日発売、楢崎壮太先生の新刊コミックス『ねこねこダーリン(2)』。今回は猫づくしの日常もの『月刊ねこねこ』も同時発売されます! 恋に猫に、モフモフファンは特に注目です!! それでは「801 AUTHORS 108」第949回、楢崎壮太先生どうぞ!

Q. 作品紹介をお願いします!
『ねこねこダーリン』2巻目です。へこむと猫になってしまう猫谷家三兄弟のうちの二男・紗以のお話です。一巻目では紗以の猫姿をお披露目できないまま終わってしまったのですが、今巻でやっと猫姿登場となります。もちろん相手の善治との恋愛も発展しています。『ねこねこハニー』という三男編が最初に出ているのですが、この『ねこねこ』シリーズは読者さんの反応からもBLを求められているのか猫モフを求められてるのかわからなくなるほど猫満載漫画となっております(笑)。



Q. メインカップルはどんな攻×受ですか?
小学生から幼馴染ではある同級生の二人があることをきっかけに関係が疎遠になり、しかしお互い意識しつつ高校二年生になってその関係性が変化します。
俺様オラオラ攻めとツンデレ優等生黒髪メガネ受け(こっちが猫化)です。二人とも素直じゃないので進展するのがなかなか難しいです。その上攻めは猫アレルギーなので障害だらけです。

Q. 当て馬や重要な脇役は?
名前も姿もちょろっとしか出てこない女性キャラが一応当て馬かもしれませんが当て馬とは思えない程に本当に大して出てきません(笑)。あくまでお話の展開のために出てきます。
それよりは全然重要じゃない善治(攻め)の弟や紗以(受け)の家族がわちゃわちゃ出てきてツンな二人の周りを和ませてます。あとちょいちょい出てくる「主」という猫もいろいろ動いてくれてます。
前巻で出てきた豆柴も一話目では頑張ってます。

Q. 今作のこだわりポイントはどのあたりでしょう?
『ねこねこ』シリーズは全編通して…猫の、モフ感を! あのモフモフ感を! 表現するために毎度気合い入れまくりです!!



Q. 苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください!
モフ感にこだわるとどうしても猫や犬の毛を一本一本描かねばならず…アシさんには頼めず…それが本当に大変で…(遠い目)。
だからこそ自分の絵ではありますが猫と犬が可愛くて仕方ないです。

Q. 今作にまつわる裏話ってありますか?
主人公の紗以のトラウマになってる、善治が昔飼っていたシベリアンハスキーのアキのエピソードがあるのですが話の流れ上入りませんでした。
今雑誌で連載してる続編で描ければいいのですが…難しいかもしれません。

Q. 執筆中の、思い出に残る日常エピソードをご披露願います!
スケジュールを詰め込みすぎて日数がやばい中仕上げた二作が話も作画も担当さんに褒められ、かつ読者アンケートも良かったという…何とも複雑なことがございました。
追い込まれた方がいいのかもしれませんが…それをやり続けたら己の体がやられてしまう…! ジレンマ!

Q. 同時発売の『月刊ねこねこ』についてもお聞かせください
猫谷家の猫たち(元は人間)がおりなすほのぼの日常ネコ漫画です。言っておきますが本当にただのネコ漫画です。でもBLレーベルなのでそこはかとなくBLにしてます。
紗以と善治の子供時代のエピソードも描き下ろしましたので『ねこねこダーリン』共々ご覧いただけるとありがたいです。
前作の『ねこねこハニー』を執筆中に「やっとBL展開になってきたあ♪」と喜んだ私の独り言を聞いたアシさんが「え? これ『月刊ねこ』でしょ? ただの猫漫画でしょ?(笑)」とツッコんできたエピソードをコミックスに描きましたらば、悪ノリした担当さんが企画を通してしまったという…始まりがすでに何ともアレな漫画です。すみません。



Q. 発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
『月刊ねこねこ』に関してはまさかまとめていただけるとは思わず、しかも単独コミックスという形にしてもらえるなんて…という驚きしかございません。

Q. ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
猫化漫画というありきたりな設定、まして王道大好きな私でございますので大して目新しい作品ではないかと思いますが、モフ感だけは…! 一筆入魂で頑張りましたので、モフ好き・猫好きな方にはぜひご覧いただきたいです。も、もちろん恋愛面もそ…それなりには…。どうぞよろしくお願いいたします。

担当編集:リブレ Iさんより
『ねこねこダーリン』主人公は、凹むと猫になる体質の猫谷家の次男・紗以ちゃんです。
連載中から読者さんから応援をたくさん頂いており、特に紗以ちゃんの猫姿お披露目時の反響が大きかったのが思い出深いです。
『月刊ねこねこ』は本編と並行して毎回2ページの可愛い猫漫画を、楢崎先生に連載頂いていました。「単行本化してほしい!」とラブコールを読者さんから沢山いただき、連載に大量描き下ろしを加え、今回遂にコミックス発行です。猫! 猫! 猫! の猫づくしで、猫谷家の猫verエピソード、子猫時代の胸キュンエピソード、豆柴・ハルによるキャラ紹介カラー漫画など、もふもふに癒される1冊となっています。
ときめき&癒しが詰まった2冊、ぜひチェックしてみてください♪

特典情報
BBC『ねこねこダーリン(2)』・ BBCDX『月刊ねこねこ』2冊同時購入特典
描き下ろしイラスト入りA4サイズクリアファイル
2016年6月10日(金)~
文教堂・アニメガ

BBC『ねこねこダーリン(2)』・ BBCDX『月刊ねこねこ』2冊同時購入特典
描き下ろし漫画入り リーフレット
2016年6月10日(金)~
中央書店サンモール店コミコミスタジオ

フェア・購入特典情報 | 株式会社リブレ

(C)楢崎壮太/libre 2016

関連作家・声優

コメント4

投稿順|最新順

待ってました‼
10日が楽しみ~(*´ω`*)

匿名3番さん(1/1)

癒しだ~!

匿名2番さん(1/1)

こだわりのモフ!楽しみです。これから、という所で
終わったのでその後の2人が楽しみです。嬉しい。

匿名1番さん(1/1)

まってましたー!かわいい、そしてモフモフ!大好きなシリーズです!こだわりのモフ感を早く感じたい(⌒▽⌒)

PAGE TOP