桐式トキコ先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

桐式トキコ先生インタビュー 身分差リーマンラブ♥ 部下に追い込まれた上司は… 初コミックス『俺の嫌いなつがい様』

2016/06/23 18:42

オメガバースのほか、多彩な恋を収録した短編集!
眞城と高谷は、同じ会社で働く上司と部下。人望も厚く、非のうちどころがない上司の眞城ですが……。海外発祥の特殊設定「オメガバース」を取り入れたリーマンもの。もっとも階級が上であるαの見本のような上司が実は最下級のΩで、素性を隠したα部下に追い込まれます!! 6月25日発売、桐式トキコ先生の初コミックス『俺の嫌いなつがい様』。身分差と社会的地位のねじれは、どんなドラマを生むのでしょう!? ほか、多彩な設定のアンソロジーで好評を得た同時収録作にも注目です!! それでは「801 AUTHORS 108」第963回、桐式トキコ先生どうぞ!

Q. 作品紹介をお願いします!
表題作はオメガバースですが、その他さまざまなテーマで描かせて頂いた作品を収録した短編集です。
基本的に性格に難あり男が多いのは完全に私の趣味です。

Q. メインカップルはどんな攻×受ですか?
メインカップルはオメガバース作品で、αなのを隠していた部下(高谷)×自分の性(Ω)に嫌悪感を抱いてαっぽく振る舞う上司(眞城)です。
片方に執着は芽生えても、タイトルどおり「嫌い」ベースなのでそのあたりがちょっと特徴的だと思います。


Q. 当て馬や重要な脇役は?
脇役という意味では、表題作のオメガバースに出てくる高谷(攻め)の友人の女の子たちが気に入っています。
高谷とαやΩについての価値観が似てるので、いい飲み仲間という設定があります。


Q. 今作のこだわりポイントはどのあたりでしょう?
シャルルコミックスさんから頂くアンソロジーテーマが毎回趣向をこらしたものでしたので、その中で自分なりの味付けが出来るよう頑張りました。
絵については線フェチなので、毎回好みの線や画面になるよう試行錯誤しました。

Q. 苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください!
苦労した点というと、自分からやると言い出したことなのですが、単行本発売にあたって収録分の数作品分をほぼ丸々描き直したところでしょうか。
出来る限り現在の自分から見た万全の状態で出したかったので…。
トーンや細かいところを含めると 全ページ、アンソロジー収録時とは何かしら変わっていたりします。
楽しかった点はいろいろなテーマで描けたところです。
あと基本的に作画大好きなので、上記の加筆修正もなんだかんだで楽しんでやりました。





Q. 今作にまつわる裏話ってありますか?
表題作の二人の関係が少々特殊なのでコミックスの特典用のネタ出しに苦労したのですが、最終的に色んなネタ(本編では描けなかった日常やクロスオーバーなど)を描けて、そこで更に愛着が沸きましたね。

Q. 執筆中の、思い出に残る日常エピソードをご披露願います!
軽度の肺炎にかかったり腱鞘炎になったりと「体が資本」という言葉の大切さを実感する出来事が何度か…。
今の修羅場が終わったらジムに通おうと思ってます。




Q. 今、何かハマっていることは?
ロードバイクや居酒屋巡りが好きです。
ただ最近はお仕事で手一杯のためなかなかどちらの趣味もできずにいるので、筆が早くなるよう日々祈りつつ原稿しています。

Q. BL作家になったきっかけを聞かせてください!
元々同人活動をしていて、その時に声をかけて頂きました。
商業ベースで漫画を発表するのは初めてだったので色々不慣れなこともありましたが、毎回楽しく描かせて頂いています!
  
Q. 発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
何もかもが初めての連続でかなり緊張しています…!
  
Q. ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
ここまで読んでくださりありがとうございました。
オメガバースや通常BLなどいろいろ詰め込んだ短編集、少しでもお楽しみ頂けましたら光栄です!


担当編集より
表題のオメガバース作品からは素性を隠したα(部下攻め)と、一見αだと思われているが実はΩ(上司受け)の二人なのですが、受けが反抗的な態度をとる一方で、攻めの言葉攻めに追い込まれていく姿はとても魅惑的でそそられます。
下衆、鬼畜好きの方にお勧めしたい作品です。

表題作以外の収録作品で特に個人的にオススメしたいのは、桐式先生が原稿を描き終わった後「一生分の縄を描いた気がします。」とおっしゃった『幼馴染の縛り方』です。
受けキャラの身体にくい込む縄に恥ずかしがりながらも快楽に流される姿は見物です!




その他、下衆高校生や腹黒看護師などダークな作品からコミカルな作品まで揃ってますので、最初から最後までご堪能いただける内容になっています。

また各書店様の特典ではペーパーやリーフレット、お蔵出しカバーラフや描き下ろし漫画では収録作品のクロスオーバーに裏話など表題作品の二人が本編では見せてない新たな一面も見せていますので、こちらも是非チェックしてみてください。

特典情報
■アニメイト
描き下ろしペーパー
■中央書店コミコミスタジオ
描き下ろしペーパー
■とらのあな
・描き下ろし4Pリーフレット
・協力店舗限定描き下ろしペーパー
■ホーリンラブブックス&まんが王
・お蔵出しラフ4Pリーフレット
・協力店舗限定描き下ろしペーパー
■協力店舗
描き下ろしペーパー

配布店舗⇒シャルルコミックスHP


(C)桐式トキコ/メディアソフト

関連作家・声優

コメント4

投稿順|最新順

匿名4番さん(1/1)

絵柄が好きなので買う…かも!?

匿名3番さん(1/1)

オメガバース大好きです!
買います!!

匿名2番さん(1/1)

面白そうですね!!
発売を楽しみにしてます~。

匿名1番さん(1/1)

すっごく格好いい絵柄の作家さん…買わせていただきますー!手にとって読むのが楽しみです♡

PAGE TOP