橘ミズキ先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

橘ミズキ先生インタビュー 目指せロボコン!! オタク×ヤンキー“高専生”ラブ♥ 初コミックス『青春ラジオペンチ 1』

2016/09/09 17:53

大学でも高校でもない“高専”の青春!


中学時代に腕を負傷して野球をやめた兎山。地元から離れたいという理由で進学した高等専門学校で、無気力な日々を過ごしています。そんな彼が、ロボット研究部を手伝うことになり……。9月16日発売、橘ミズキ先生の初コミックス『青春ラジオペンチ 1』。部室に現れた兎山を見た“ロボ研部”部長の猫田は、絶句します。二人の関係の進む先は!? それでは「801 AUTHORS 108」第1035回、橘ミズキ先生どうぞ!

Q. 作品紹介をお願いします!
「高等専門学校生」通称「高専生」の一風変わった学生ものです。
元野球部の主人公兎山がロボット研究部の部長の猫田と、その他部員と共に高専ロボットコンテストに出るためのロボット製作に巻き込まれる話です。
  


Q. メインカップルはどんな攻×受ですか?
攻めの猫田は、ザ・オタク、という感じです。普段は大人しいんですが、好きなことになると饒舌になります。
受の兎山は金髪ヤンキー風で、ピアスまでしているのですが、根は真面目…という感じです。


Q. 当て馬や重要な脇役は?
脇役はロボット研究部のメンバーで鷲沢、後輩の柴井、顧問の西東がいます。
部活ものなのでみんな重要で気にいっています。個人的には鷲沢が一番気に入っています。


Q. 今作のこだわりポイントはどのあたりでしょう?
純粋にロボコンがとても面白いのででロボットの良さをみせつつ、ジャンルがBLなのでそこも忘れないように入れました。
あとメンバーが毎話必ず一度は喋る出番をどこかにいれたところです。

Q. 苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください!
「ロボコン」を目指す話なので、とにかく「ロボット」の描写が難しく苦労しました…。
担当さんと「学生ロボコン」を観覧したりと色々な場所にいったりとか…。
ロボコンはめちゃくちゃ面白かったので、描くのはともかく(笑)、観るのはすごく楽しかったです!


Q. 今作にまつわる裏話ってありますか?
裏話は、当初は4年生先輩グループと対立した校内ロボコン対決の予定だったのですが、キャラと説明が多過ぎるのと内容がまるで少年漫画だったので、まるまる没になった4年生5年生の先輩部員キャラ達がいました。
また柴井は最初男の娘設定で女装キャラだったのでかなり変わりました。

Q. 執筆中の、思い出に残る日常エピソードをご披露願います!
夏休みを迎えた小学生が改札でこども料金の時に鳴るピョッピョッって音をさせて楽しそうに駆け出すのみると幸せを感じます。

Q. 発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
たくさんの方のご協力で形となった作品ですので、よりたくさんの方に楽しんでいただければ幸いです。

Q. ちるちるユーザー、読者にメッセージをどうぞ!
はじめまして橘ミズキです。
王道青春学生ものかつ純粋さを大事に描きました。
どうぞよろしくお願いします。


担当より
「青春モノでキュンキュンしたーい! 王道でありつつ、あんまり読んだことない感じの!」
そんな方にオススメの今作。
『青春ラジオペンチ』で活躍するのは、大学生でもない、高校生でもない、「高専生」。
BLでなかなか見ない属性ですが、彼らにはとにかく萌がたっぷり。
こちらは、橘先生に描いていただいた、高専生プレゼンです!


好きなものに情熱的なオタク気質なタイプが多く、高校と違って5年の長い時間を共にします。
そんな高専生のふたり、猫田と兎山の恋は、あまりにももどかしくて、担当も読みながら「早くくっついて!?」と悶えるほど。
また、「ロボコン」に出場するための試行錯誤は、少年漫画的な面白さもあります。
ピュアな恋を楽しみたい方、是非チェックしてください☆

コミックス『青春ラジオペンチ 1

特典情報
【紙の店舗特典】
◆アニメイト:4Pリーフレット(描きおろしマンガ・イラスト収録)
◆応援書店/カドカワストア:描きおろしマンガペーパー
◆中央書店コミコミスタジオ:イラストカード&描きおろしマンガペーパー
◆とらのあな:描きおろしカラーイラストカード

【電子書店特典】
◆すべての電子書籍:描きおろしマンガ
◆コミックシーモア特典:描きおろしマンガペーパー(応援書店特典と同絵柄)
◆Renta!特典:イラストカード(とらのあな特典と同絵柄)

詳しくはこちらをご覧ください

無料で読めるBLコミックページ『COMICフルール』


(C)橘ミズキ/KADOKAWA

関連作家・声優

コメント5

投稿順|最新順

匿名5番さん(1/1)

自分も高専生でロボコンだったけど、こんなキラキラした男子は居ませんでした(;_;)欲しかった(;_;)こんなのリアルで眺めれたらもっと頑張れた(;_;)
この漫画に関係無いかもですみませんが…ロボコン自体はそこの高専にもよるかもですが活動時間が長くて結構ブラックです(´`:)

匿名4番さん(1/1)

キラキラした絵が「純粋キャラ」って感じでいいですね。私も買います

匿名3番さん(1/1)

高専に目を付けるのはすっごくいいなって思うのだけど、ロボコンって超人気が高いので、人が足りないってことはまずないんだよね。
(実際に出場するには高専内でまず予選があるほどだから)
ましてや、主人公は1年生じゃなく3年生で、突然参加なんてありえん!
恋愛部分はまだしも、こういう部分をファンタジーで済ませてほしくない。

匿名2番さん(1/1)

絵がかわいいしテーマが珍しくて面白そう~
見かけたらゲットします

匿名1番さん(1/1)

絵がとってもキレイ。

PAGE TOP