七杜のん先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

七杜のん先生インタビュー 再会は兄の結婚式、年上幼馴染×無愛想高校生♥ 初コミックス『これからの恋の話をしよう』

2016/09/21 11:00

兄さんのこと好きなくせに… 片思いにキュン!


高校生の流星は、年齢が離れた兄の結婚式で、兄の友人の英晴と再会します。小学生の夏、彼が寝ている兄にこっそりキスするのを見た流星。結婚式での彼は、昔と同じ目で兄を見ていて……。9月24日発売、七杜のん先生の初コミックス『これからの恋の話をしよう』。気づけば、英晴に惹かれていた流星、二人の片思いの行方は!? それでは「801 AUTHORS 108」第1046回、七杜のん先生どうぞ!

Q. 作品紹介をお願いします!
兄を好きな年上幼馴染×高校生のお話です。受の流星が、幼い頃可愛がってもらった「ひで」さん(英晴)に兄の結婚式で再会するところからお話が動き出します。やがて流星は英晴が働くカフェでバイトをすることになるのですが、彼と一緒にいる毎日の中で本当の恋を知っていきます。
始めの頃の流星には「ひでさんはまだ兄のことを好きなのかな」というただの好奇心しかありません。ここから、ふだん何かに執着することのない流星がどんな風に英晴を好きになっていくのか、恋をしたらどうなるのかを考えながら描きました。



Q. メインカップルはどんな攻×受ですか?
感情を表に出す事があまり得意ではない高校生の受の子と、一見飄々と生きているように見えるカフェの店長が攻です。年の差CPです。


Q. 当て馬や重要な脇役は?
鍵になる人物は流星の兄、一星です。英晴の長年の片思いの相手でもあります。明るくてアツくて賑やかな性格なので、一星が出てくるシーンは皆がくるくる表情が変わって、描くのが楽しかったです。


Q. 今作のこだわりポイントはどのあたりでしょう?
流星が英晴に惹かれていく気持ちの動きを、じっくり追っていくことを大事にしました。オトナだったら「なーんだ」で済んでしまったり、上手に気持ちをかわせたりすることも、まだ高校生という幼さゆえに正面から受け止めてしまったり、イライラしてしまったり、傷ついたり。そんな心の揺れを少しでも伝えられるお話になっていると嬉しいです。


Q. 苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください!
どの工程も自分の地力のなさと向き合うのが苦しかったです。描いてる時は精一杯でしたが、今見返すと「もっともっとできたんじゃないのかな…」って悔しい感情が出ます。描く力をつけたいです。
特に楽しかったのは流星の小さい頃を描いてる時です。カバーにも描くことができて嬉しかったです!


Q. 今作にまつわる裏話ってありますか?
メインキャラ以外のキャラの名前を、リア友たちから拝借してます。まだそのことを言っていない友人もいたりします。…事後報告ですがお借りしました! ありがとうございます!(笑)

Q. 執筆中の、思い出に残る日常エピソードをご披露願います!
山口県のお知り合いから頂いた生タイプの「しそわかめふりかけ」が美味しすぎて、ここ数ヶ月はおにぎりが友達でした。原稿しながらおにぎり食べよう! と思いキッチンでおにぎりを作っていたはずなのに、PCの前に戻る時はすでに胃袋の中に収まっていた…というのが日常でした…。毎日お米とふりかけの誘惑がすごかったです。今では自分でふりかけを通販してます!

Q. 今、何かハマっていることは?
この秋に引越しを予定しています。引越し先はDIYができそうな環境なので、どんなインテリアにしようかという妄想をするのにはまっています。「キッチンや洗面台にはタイルシールを使って…」とか「靴箱はスノコで作ろう」など妄想するのが楽しいです。不器用なので、実際始めたら大変なことになりそうですが…。


Q. BL作家になったきっかけを聞かせてください!
元々は同人活動をしていたのですが、これからもずっとBL漫画を描いて生きていきたいな、って思った先に見つけたのが漫画家さんというお仕事でした。投稿や持ち込みをしていた際に今の担当さんと出会い、時を経て今回のお話をいただきました。
志望者の頃も編集さんたちにお世話になったり、友人たちに支えてもらったりしていました。色々な出来事すべてがきっかけで、ひとつでも欠けていたら今はないと感じています。



Q. 発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
まだ完全には実感がわかないのですが、ゲラのチェックをしたり、カバーラフを見せて頂いてからちょっとずつじわじわきてます。本屋さんに行って売られているのを見たら実感がわくかな、どうかな…。緊張しながら当日を迎えたいと思います。


Q. ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
はじめまして。七杜のんと申します。コミックスを購入する際には、ちるちるユーザーさんのレビューをよく参考にさせてもらっていました。普段からお邪魔しているサイトさんに記事を載せていただけるのは不思議な気がします。
関わってくださった方々や、リアルやネットなどで応援してくれていた友人たちのお陰で形にする事が出来ました。少しでも楽しんで頂けると幸せです。最後までお読みくださってありがとうございました!


arca comics編集部より
七杜のん先生のデビューコミックスは180ページ超一冊まるまる描き下ろし!
小学生の頃、歳の離れた兄の友人が寝ている兄にこっそりキスしている姿を見てしまったところから恋が始まる、大人の余裕カフェオーナー×不器用高校生の年の差カップルのお話で、恋愛模様とエロがじっくり描かれた1冊です。
別の誰かを想っている男性だと知りながら恋をしてしまう、片思いのじれったさや切なさにキュンキュンしてください!
またコミックスの発売に先行して、9月23日からは電子版の配信も順次スタートします。
ご自身の環境に合わせてお楽しみください!

コミックス『これからの恋の話をしよう

特典情報
【初回配本限定コミックス封入ペーパー】
全店舗共通 特典描き下ろしペーパー
【書店別限定ペーパー】
・アニメイト限定 特典描き下ろしペーパー
・中央書店コミコミスタジオ限定 特典描き下ろしペーパー
・ホーリンラブブックス限定 特典描き下ろしペーパー&イラストブロマイド W特典
・アニメガ&文教堂書店限定 特典描き下ろしペーパー
・とらのあな限定 特典描き下ろしペーパー
*一部対応していない店舗もございます
*在庫状況等の詳細は、各店舗にてご確認ください
特典一覧は公式サイトでもお知らせしています。


(c)七杜のん/Jパブリッシング

関連作家・声優

コメント4

投稿順|最新順

匿名4番さん(1/1)

これは可愛い!片想い好きなので読みたいです!

匿名3番さん(1/1)

えー?絵下手ではないけど普通だと思うけど。

匿名2番さん(1/1)

これデビューコミックなんですか?絵がうまい!
キュンキュンしそうで読んでみたい(^-^)

匿名1番さん(1/1)

これ絶対可愛いやつ!!楽しみ!絵も好み!

PAGE TOP