日野晶先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

日野晶先生インタビュー 楽天家宦官が、皇帝の夜伽で… 電子で人気の宮廷ラブが紙書籍化! コミックス『皇帝と宦官』

2016/10/03 18:39

嫉妬、欲望、淫靡… 昼ドラのような愛憎劇!


海燕(カイエン)は、宮廷で歌や踊りを披露する宦官。ところがある日、皇帝の夜伽を命じられます。海燕から見ると“おっさん”のような皇帝・泰藍(タイラン)とともに過ごす夜は……。10月8日発売、日野晶先生の新刊コミックス『皇帝と宦官』。電子書籍ストア「Renta!」などで人気を博した宮廷ラブが、待望の紙書籍化です!! それでは「801 AUTHORS 108」第1058回、日野晶先生どうぞ!

Q. 作品紹介をお願いします!
中国の宮廷で働く宦官達と、王族のラブストーリーです。
(宦官…去勢して宮廷に仕える男性のこと)

下っ端宦官の海燕、偉そうだけど意外に優しい皇帝、嫌味な同僚宦官の麗琳、腹に一物あるような太子…。

「個性豊かな面々で中華昼ドラ」なイメージで描きましたが、コメディシーンも多いので、あまり重くなく仕上がっている…と思います!



Q. メインカップルはどんな攻×受ですか?
ちょっと怒りっぽいけど愛情深い皇帝、泰藍(攻)と、前向きでちょっと抜けてる海燕(受)です。

泰藍は最初海燕に「おっさん」と言われてしまうような容姿&年で、海燕は反対に子供っぽいので一緒に並ぶ姿がちょっとアブない感じしちゃうんですが…、体格差萌えのつもりです。


Q. 当て馬や重要な脇役は?
泰藍と海燕の間に挟まれて思いっきり損な目に会うのが麗琳です。
この麗琳は性格曲がっているので描くのがとても楽しかったです。
後に出てくる三馬鹿宦官も結構気に入っています。


Q. 今作のこだわりポイントはどのあたりでしょう?
漫画の中で中華な世界が広がっていてほしかったので、背景でそれが出せるように頑張りました。
あと、人物達の思考も中国人らしさが出るように気をつけました。

異文化を感じてもらえたら、とても嬉しいです。

Q. 苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください!
一人で背景を描いているので全然終わらなくて、この連載は締め切り破りまくりでした…。

ネームを描いていて楽しいのは、宦官ならではのH描写や、宦官同士が会話しているところです。
麗琳と海燕のやりとり、モブ宦官達とのやりとり…。
宦官がわちゃわちゃしてるのが本当に可愛く思えて、楽しいです。


Q. 今作にまつわる裏話ってありますか?
本当は泰藍はスーパー攻様みたいなイメージでした。
でも私がスーパー攻様を描けないばかりに、なんだか最終的には若干苦労性で癇癪持ちなお父さん…みたいになっちゃいました。
私の力が無いばかりに、面目ない。

Q. 執筆中の、思い出に残る日常エピソードをご披露願います!
あんまりにもセルフ自宅軟禁すぎてやばいなと思いつつ、ついにネットスーパーに手を出してしまいました。
買い物にすら行かない事が可能になったので、危機感を感じてウォーキングマシンを買いました。
現在、犬の昼寝場になっています。

Q. 発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
本編は電子で一度配信しているので、既読の方にも単行本を楽しんでいただけるよう、描き下ろしを頑張りました。
私にできる精一杯のおもてなしを準備させて頂きましたので、あとは読者様のお気持ちのままに…という心境です。

Q. ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
インタビューを読んでくださり、有難うございました!
中国王宮に仕えた宦官達を、楽しんで頂ければとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。

担当編集:リブレ Iさんより
電子配信時人気を博した連載『皇帝と宦官』に、描き下ろし30ページを加えて、今回紙コミックス化!
去勢を施した宦官の体は、情緒が不安定になったりおもらしをし易くなったりするそうで、作品内で宦官の官能に悶える肢体が堪能できます。昼ドラのような宮廷での愛憎劇を楽しめつつ、宦官同士が井戸端会議をしている所なんかは女子会の様で可愛らしくコメディパートにほっこりできる作品です。
描き下ろしは、宮廷で「ち●こ帯」が大流行し、ミーハーな宦官達が浮足立って……というお馬鹿で可愛いエピソードが収録されています。
日野先生の宦官への情熱が詰まった1冊、是非お手に取ってみてください。


「皇帝と宦官」シリーズ続編となる『帝國の宦官』(皇子×宦官になった捕虜)も好評配信中で。あわせてチェックしてみてください♪


コミックス『皇帝と宦官

特典情報
描き下ろしペーパー
2016年10月8日(土)~
アニメイト
※無くなり次第終了

描き下ろしペーパー
2016年10月8日(土)~
とらのあな
※無くなり次第終了

描き下ろしペーパー
2016年10月8日(土)~
中央書店サンモール店コミコミスタジオ
※無くなり次第終了

リブレ フェア・購入特典情報


(C)日野晶/リブレ

関連作家・声優

コメント1

投稿順|最新順

匿名1番さん(1/1)

普通のBLとは根本的な違いがあるので、
ここでは敢えて触れてない「宦官」について意味くらいはググってから買うことをオススメではあります。

PAGE TOP