村上キャンプ先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

村上キャンプ先生インタビュー 19歳の童貞×美少年が、40歳になるまで♥ コミックス『私がオジさんになっても』

2016/10/17 18:49

カラダから始まった関係は20年かけて…


大学生の三角(みすみ)は、周りから「女の子みたい」「美少年」とチヤホヤされて育ってきました。「俺は男でも抱きたくなるほどかわいい」はず!! それを実践すべく、バイト仲間で童貞の吉丸(よしまる)を誘いますが……。10月26日発売、村上キャンプ先生の新刊コミックス『私がオジさんになっても』。気づけば夢中になっていたのは、自分のほうで!? それでは「801 AUTHORS 108」第1070回、村上キャンプ先生どうぞ!

Q. 作品紹介をお願いします!
携帯コミックスとして2015年の暮れから毎月配信していただいた5話構成の漫画です。
19歳の出会いから、40歳になるまでの20年を1冊にまとめました。
「加齢は意外と萌える」という話です。

Q. メインカップルはどんな攻×受ですか?
スタート時、攻めの吉丸はボンヤリした童貞男子、受けの三角は自分がそのへんの女子にも負けないくらいかわいいと信じて疑わないイタいアホーな子です。
んで、そんな二人が徐々に歳を取って変わっていきます。



Q. 今作のこだわりポイントはどのあたりでしょう?
1話24ページと短め目な上にH必須の条件だったので、飽きないように毎回毎回二人の関係性や感情がまるで違うHシーンが描けるようにしたところです。
アホそうなHから純愛Hまで描きました。
その変化が不自然じゃなく見えてるといいなーと思います。

Q. 苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください!
途中で主人公の容姿や性格が変化していくので、タイトルや表紙など1つの言葉や1枚絵にまとめるのがめちゃくちゃ難しかったです。
タイトルも表紙も、配信時とは変更していただいてだいぶスッキリしたものになりました。
※元タイトルは『20年で夜は変わってく~腐れ縁を恋に育てる方法』という、悩みに悩んだのが丸だしの全部説明しちゃってる長いタイトルでした。



Q. 今作にまつわる裏話ってありますか?
老いてからの受けはもっとぽっちゃりさせたかったのですが、「あー…あの、一応BLなので…」と担当さんに却下されてしまいました。

実はほうれい線も入れたかったのですが、これはもはや言い出せもしなかったです。

Q. 執筆中の、思い出に残る日常エピソードをご披露願います!
コミックス作業と他誌の連載とでしっちゃかめっちゃかになって、もうダメだー! と全て投げ出しそうになって絶望しかけていた時、ちょうどその日の『ゴッドタン』が「バカヤロウ徒競走」という本っ当に下らない企画の回(バカ野郎! と叫びながら走ると、タイムは縮まるのか?)で、それがまー最高に面白くて面白くて、絶望してるのとかバカらしくなって立ち直れたことを覚えています。

Q. 今、何かハマっていることは?
というわけでゴッドタンです。バラエティ番組に救われる私の人生。

Q. 発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
ご縁があって、はるか昔の同人時代から私の漫画を読んでいて下さっていたBさんが、今回の装幀デザインを担当してくださったのには感激しました…!
デビュー前にお世話になっていた方とお仕事ご一緒させていただくのはひとつの夢でしたので、それが叶ってうれしいです。
早く現物を手に取りたい…

Q. ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
相変わらず絵は好き嫌い別れるところだと思いますが、サンプル見て平気そうでしたらぜひ読んでやって下さい!


担当編集より
村上キャンプ先生の最新作は、1組のカップルの20年を追った長編ラブストーリー!
19歳で出会った二人、カラダ先行の関係ですが、年を重ねていくごとに変化して…とページをめくる手が止まりません!!

見どころは「自分は女の子より可愛い!」と思っている主人公・三角(みすみ)くんのナルシストなのに、なぜか憎めない不思議な魅力です。
「クスっ」と笑わせてくれるシーンあり、一途な面にドキリとさせられたりと、読者様に、この魅力の虜となっていただきたいです!
いつまでも見守りたくなる二人をどうぞよろしくお願いいたします!!

コミックス『私がオジさんになっても

特典情報
書店共通:描き下ろしペーパー(一部書店)
アニメイト限定:描き下ろしペーパー
※特典の有無はご購入前に店舗で確認願います

電子書店
Renta!限定:描き下ろしペーパー
コミックシーモア限定:描き下ろしペーパー

詳しくはモバイルBL宣言公式Twitterへ!


(C)村上キャンプ/秋水社・大都社

関連作家・声優

コメント5

投稿順|最新順

匿名4番さん(1/1)

インタビュー読んで気になって気になって買いました!すっっごく良かったです!色んな世代の方に読んでほしい1冊でした。読後、何だか幸せな気持ちになりました…。

匿名3番さん(1/1)

中年太りもほうれい線も自分的にはアリだけどなー。
先生の描きたいようにさせてあげてよ、担当さん。

匿名2番さん(1/1)

電子版で読んですっごく良かった作品!
変える前のタイトルも私は好きでしたよ。
さらに20年後も想像したくなる2人です(^^)

村上キャンプ先生の新作コミック♪ワクワクです!(^^)!

匿名1番さん(1/1)

なんか懐かしいタイトルだなあ・・・

PAGE TOP