瀬戸うみこ先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

瀬戸うみこ先生インタビュー 狛犬に取り憑かれ… 年下幼馴染み×硬派ヤンキー! コミックス『ライフisオンリーわん!』

2016/10/20 18:41

もふもふキューピッドが大活躍するわん! ダフルラブ♥


高校2年の由太郎は、喧嘩以外で他人と関わることを拒んできた、いわゆる不良。そんな彼のもとにしゃべる犬、ツワブキが現れます。ツワブキはある神社の狛犬で、由太郎の年下幼馴染みである蒼汰に惚れたと言い……。10月21日発売、瀬戸うみこ先生の新刊コミックス『ライフisオンリーわん!』。由太郎はツワブキに取り憑かれ、蒼汰とセックスへ!?  それでは「801 AUTHORS 108」第1073回、瀬戸うみこ先生どうぞ!

Q. 作品紹介をお願いします!
『ライフisオンリーわん!』
孤独なヤンキーがお茶目な狛犬に憑りつかれるお話です。主人公の由太郎は幼い頃に母親が出ていって以来他人との交流を絶っていたのですが、隣に住む幼馴染みに一目惚れしたという狛犬に身体を好き勝手に使われ、再び幼馴染みと交流を持つようになります。狛犬を通してヤンキーの人生が少しずつ変わっていくお話です。



『同僚のイキリョー』
同僚の生霊に憑りつかれるお話です。こちらは事故に遭い意識不明中の同僚の生霊に憑りつかれます。同僚の生霊のリズムが好きでタイトルから生まれたお話でした。


Q. メインカップルはどんな攻×受ですか?
隣に住む年下の幼馴染み・上山蒼汰×無口で硬派なヤンキー・日下由太郎でした。
漫画の中でだんだんと変化していくので表現が難しいのですが、二人とも根本は優しくて純粋な子というイメージです。


Q. 当て馬や重要な脇役は?
狛犬のツワブキは、当て馬でもあり、もう一人の主人公でもあります。

Q. 今作のこだわりポイントはどのあたりでしょう?
登場人物みんなを幸せにするのが目標でした。
少しずつ色々な謎や伏線が出てくるので、続きが気になるような展開になるように頑張りました。読み終わった後に、また読み返して頂けるような漫画になっていたら嬉しいです。


Q. 苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください!
動物が大好きなのでツワブキを描いている時すごく楽しかったです。

Q. 今作にまつわる裏話ってありますか?
ツツジは黒ポメじゃなくてサモエドにしようか悩んでいました。おっきいもふもふ。

Q. 執筆中の、思い出に残る日常エピソードをご披露願います!
若干蒼汰を描く時に参考にしていた大好きなアイドルがいたのですが、連載中にアイドルをやめてしまって、半年間ほど毎晩泣いていました。

Q. 今、何かハマっていることは?
敬語×敬語のCPを脳内で妄想することにハマってます。縁側で老夫婦みたいに会話してるんです。若い男性二人が。お茶を飲みながら。可愛いなぁっていつも妄想しながら生きてます。キスはおでこなんです。はぁ…「月が綺麗ですね」…って…「もう、それ…ふふっ嬉しいです」みたいなのをずっと延々と妄想してるんです。生きてるのが楽しいです

Q. 発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
どきどきです。あと、プライベートのことなのですが、この漫画は数年間諦めかけていた願いを込めて描いていましたが、実は発行される直前にその願いが叶いました。主人公に自分の出来なかったことを叶えさせたのですが、まさか実現するなんて。神社のお話なので、ご利益かなぁ? と思ってしまいました。これを読んだ方にもご利益があると良いなぁと思います。

Q. ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
少しでも楽しんで頂けたら幸いです! よろしくお願い致します。


担当編集:東京漫画社 Nさんより
わんわんキャンキャンもふもふなしゃべるポメラニアンと、幼馴染みの愛の力によってヤンキーがトロトロのふにゃふにゃになるお話です!
ですが、『ライフisオンリーわん!』というタイトルからは読み取れないかもしれませんが、一人の孤独で自暴自棄な高校生が将来に夢や希望を見出す壮大な裏テーマが隠されています。
先生もインタビューでおっしゃっていたのですが、もしかしたらご利益がある!? かもなので、読者さんがコミックスを読んで幸せな気持ちになって頂けると嬉しいです。

先生は、明るく朗らかな方なのですが、お話の中でたまに暴走されるのでネームに「テンション抑え目に」「ギャグ抑える。仲直りした後は存分にやっていただいて結構です」など、普段使ったことのない赤字を入れさせていただきました。


コミックス収録作の『同僚のイキリョー』は、初めてお会いした時に「タイトルはもう決めていて『同僚のイキリョー』ってつけようと思ってるんですけど/// めっちゃ面白くないですか? 韻ふんでて!!」と大爆笑されていたのがすごく記憶に残っています。あの時、ちょっと「このタイトル大丈夫かな?」とか思っていてすみませんでした。

そんな素敵な瀬戸先生から生みだされたコミックス『ライフisオンリーわん!』をよろしくお願いいたします。

東京漫画社初の試みのご当地ペーパーを今回店舗限定で展開して頂いております。
ツワブキが北海道Ver.ではクラーク博士に。
東北Ver.では伊達政宗に。
北信越Ver.では上杉謙信の恰好をしている描き下ろしペーパーです。
すごくかわいいので、地元の方はぜひ手に入れて愛でていただけると嬉しいです。


コミックス『ライフisオンリーわん!

特典情報
共通:初版のみ描き下ろしペーパー封入
応援書店限定:描き下ろしペーパー
アニメイト限定:描き下ろしペーパー
アニメイト地方限定:北海道、東北、北信越店舗限定描き下ろしご当地ペーパー
とらのあな限定:描き下ろしペーパー
コミコミスタジオ限定:描き下ろしペーパー
文教堂・アニメガ限定:描き下ろしペーパー
詳しくは東京漫画社ホームページ


(C)瀬戸うみこ/東京漫画社

関連作家・声優

コメント2

投稿順|最新順

匿名2番さん(1/1)

ご当地限定特典きらい~~

匿名1番さん(1/1)

絵がかわいい!
もふもふかわいい~!

PAGE TOP