あらかた先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

あらかた先生インタビュー 腹黒大学生家庭教師×コミュ障ひきこもり! 初コミックス『仮面カテキョとピュアニート』

2016/10/23 18:00

大学デビューを狙って受験勉強を始めたら!?


柳優介は、3年間ひきこもっている19歳。そこから脱して大学デビューするため、家庭教師を頼んで受験勉強を始めます。現れたのは、同い年のリア充大学生、仁海春樹で……。10月25日発売、あらかた先生の初コミックス『仮面カテキョとピュアニート』。勉強中のスキンシップが多い上、自慰まで手伝ってくれる家庭教師に、ピュアなひきこもりは!? それでは「801 AUTHORS 108」第1076回、あらかた先生どうぞ!

Q. 作品紹介をお願いします!
1冊すべて表題作です。
ひきこもり歴3年のコミュ障ニート(19)が大学に行こうと決意し、受験勉強のため家庭教師を申し込んだところ、自分とは正反対の爽やかイケメンがやって来てしまい…という話です。
攻めは家庭教師をしていますが、アルバイトの大学生なので受けと同い年です。


最初は攻めのことが苦手だった受けですが、ちょっと優しくされるとすぐ絆されてしまいます。
攻めは、そんな受けのチョロい反応を面白がり、色々とからかってはほくそ笑んでいるのですが、だんだん本気になり、余裕がなくなっていくのでそのあたりも楽しんでいただければと思います。


Q. メインカップルはどんな攻×受ですか?
爽やかで社交的だけど実は腹黒な攻め×絆されやすいピュアなコミュ障受けです。



Q. 当て馬や重要な脇役は?
後半で受けの中学時代の同級生の森下さんという女の子と、大学に入学して出来た友達の中村君という子が出てきます。
二人ともとても良い人です。
特に森下さんは当て馬というポジションにいるので、ちゃんと幸せになってほしいです。

Q. 今作のこだわりポイントはどのあたりでしょう?
こだわりというわけでもないですが、受けの私服が毎回パーカーです。
ひきこもりなので同じ服でいいかと思いずっとパーカーを着せていたら、それ以外の服がしっくりこなくなり、結局大学入学後の私服も全部パーカーになりました。
特典ペーパーでパーカー以外の服を着た受けを描けたので良かったです。



Q. 苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください!
登場人物が大学生なので毎回私服を考えるのが難しかったです…。大学にも制服を導入してほしいと思いました。

描いていて楽しかった点はトロ顔と泣き顔です!!
あとカバー下の漫画を描くのが楽しかったです。
ファ●リーズ疑惑を持たれている人は実際にいました。


Q. 今作にまつわる裏話ってありますか?
攻めは独り暮らしという設定なので、実家は何処だろうかと考えていました。
あの感じで方言バリバリのド田舎出身だったらちょっと面白いなと思ったのですが、普通に横浜あたりで生まれてそうだし高校はブレザーですって顔をしてるなと思います。

Q. 執筆中の、思い出に残る日常エピソードをご披露願います!
ペンタブが壊れました。
そろそろ買い替えようと思って色々見ていたのですが、ちょうど原稿中に壊れてしまったので近場の電気屋でお手頃価格なものを買いました…。
ショックでしたが使い心地は良好です。


Q. 今、何かハマっていることは?
秋アニメが面白いです! 特に『ユーリ!!! on ICE』を毎週の楽しみにして生きています。

Q. 発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
本当に発売するんですか? 私の幻覚及び妄想ではなく? という気持ちです。

Q. ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
はじめまして。あらかたと申します。
まだまだ拙い点も多いですが、とても楽しく描かせていただきましたので、少しでも興味を持っていただければ嬉しいです。
何卒よろしくお願い致します。
最後まで読んでくださりありがとうございました!


arca comics編集部より
あらかた先生のデビューコミックスは表の顔は爽やかイケメン、裏の顔は腹黒という2面性をもった家庭教師とコミュ障で不器用なひきこもりが徐々に心惹かれていくピュアストーリーです。
また、このコミックスのためにその後の2人の話を11ページも描き下ろしていただきました!
本編とはまた少し違った2人のイチャラブが楽しめますので、不器用ながらも純粋な2人の恋にキュンとしてください。


コミックスの発売と同じく電子版の配信も順次スタートします。
ご自身の環境に合わせてお楽しみください。


コミックス『仮面カテキョとピュアニート

特典情報
共通:初回版のみ描き下ろし特典ペーパー封入
アニメイト限定:描き下ろしペーパー
中央書店コミコミスタジオ限定:描き下ろし特典ペーパー
アニメガ&文教堂書店限定:描き下ろし特典ペーパー
とらのあな限定:描き下ろし特典ペーパー

詳しくはarca comicsホームページ


(C)あらかた/Jパブリッシング

関連作家・声優

PAGE TOP