ふゆの仁子先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

ふゆの仁子先生インタビュー 弟キャラが意外に!! 歌舞伎役者×大学生♥ 小説『虎之介の恋人 ~梨園の貴公子番外編~』

2016/12/21 19:36

不敵な視線… 誘われるままに、距離を縮めてしまい!?


歌舞伎界を舞台とした、ふゆの仁子先生の人気小説シリーズ最新刊『虎之介の恋人 ~梨園の貴公子番外編~』が12月19日発売! 歌舞伎界の“弟キャラ”としてシリーズに彩りを添えてきた藤村虎之介がメインを担う物語です! 恋の相手は、大学生の吉野芹。虎之介の舞台を目にして、その魅力にはまってしまった芹でしたが、終演後に虎之介の衝撃的な一面を目撃し!? それでは「801 AUTHORS 108」第1134回、ふゆの仁子先生どうぞ!

Q. 作品紹介をお願いします!
梨園の貴公子』シリーズの番外編的な位置となります。脇キャラで登場する、歌舞伎役者の藤村虎之介と大学生の吉野芹との出会いから恋人になるまでのお話です。また、若手歌舞伎役者である西條鶸と内山亨を中心とした雑誌に掲載された短編二本が収録されます。

Q. メインカップルはどんな攻×受ですか?
受の吉野芹は普通の大学生。攻である藤村虎之介は、歌舞伎役者ながら、本業よりもテレビドラマや映画で、癖のある役を多く演じている人気役者です。

Q. 当て馬や重要な脇役は?
芹の高校時代からの同級生として、若手歌舞伎役者である内山亨が、芹と虎之介を繋ぐ重要な役割を果たします。もちろん尾上浅葱や常磐彦三郎も登場します。

Q. 今作のこだわりポイントはどのあたりでしょう?
これまで『梨園の貴公子』に登場した藤村虎之介は、後輩の立場で愛想のいい三枚目的なイメージが強かったと思います。そんな虎之介も違う視点から見ると「格好いい男」なのだということを見てもらいたいです! また、歌舞伎とは縁のない主人公の芹の目から、改めて「梨園」の世界を楽しんでもらえたら嬉しいです。

Q. 苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください!
これまでの虎之介とのイメージの違いを、どこまで描いていいものかに悩みました。途中で開き直って「とことん格好良く描こう」と決めた瞬間、楽しくなりました。

Q. 今作にまつわる裏話ってありますか?
二人が出来上がってからの様子をものすごく描きたくなりました。そのとき思いついたエピソードのひとつは、書店さん特典のショートストーリーとして書きました。

Q. 執筆中の、思い出に残る日常エピソードをご披露願います!
とにかく暑かったです。(真夏には書き上がっていましたので)

Q. 今、何かハマっていることは?
二胡を習い始めて十年になりましたが、弾きこなすまでにはまだまだかかりそうです。

Q. 発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
読者様の反応が不安であり楽しみでもあります。

Q. ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
ここまでお読みくださいましてありがとうございます。
シリーズの作品ですが、番外編という扱いで主人公も違いますので、従来の作品をご存じない方にもお手に取っていただきやすいお話になっていると思います。またこれまでシリーズを楽しんでくださった方にも、キャラクターの別の側面を楽しんでいただけると思います。
のんびり続けさせていただいた『梨園の貴公子』も今回の本で一区切りとなりますが、皆様のお声次第ではまたいつかお会いできるかもしれません。
とにかく頑張った、そして楽しんだ作品です。よろしくお願いします。


担当編集:リブレ ふゆの仁子先生担当より
番外編を先生にお願いするにあたって、どのキャラクターをクローズアップするのかという相談をしていたのですが、この人しかいないでしょうと決まったのが虎之助でした。ですが、まさか、梨園の弟キャラ虎之介くんが、こんな素敵な攻キャラになるとは…! 先生の創造力は想像をはるかに超えておりました。シリーズファンの方には、主人公の芹を通して、また新しい視点で「梨園」の世界を楽しんでいただけると思います。もちろん、まだ『梨園シリーズ』を未読の方にもシリーズの入口として、絶賛おススメさせていただきます。円陣先生の甘くて美麗なイラストもご期待ください。インタビュー内で先生もおっしゃっておりますが、コミコミスタジオさんで書き下ろし小説ペーパーをつけていただいております。できたてカップルの目のやり場に困る!! ショート小説です♥

小説『虎之介の恋人 ~梨園の貴公子番外編~

特典情報
コミコミスタジオ特典 書き下ろし小説ペーパー
リブレ フェア・購入特典情報


(C)ふゆの仁子・円陣闇丸/リブレ

関連作家・声優

コメント1

投稿順|最新順

匿名1番さん(1/1)

わーん、この表情、たまらんー
今すぐ読みたいーーーー

PAGE TOP