暮田マキネ先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

暮田マキネ先生インタビュー 元彼登場!? 恋愛下手大学生×居酒屋ゲイ副店長ラブ続編! コミックス『嘘つき達の長い夜』

2016/12/30 18:00

人気前作『僕の可愛い酔っぱらい』も“新装版”で同時発売!!


比奈瀬 路(ひなせ みち)は、恋愛下手で恋人と長続きしないノンケ大学生でした。しかし今は、バイト先である居酒屋の副店長で、ゲイの“ちぃさん”こと千和 正人(ちわ まさと)とラブラブ! そこに、ちぃさんの元彼が現れて……。12月24日発売、暮田マキネ先生の新刊コミックス『嘘つき達の長い夜』。人気作『僕の可愛い酔っぱらい』の続編です! 年下攻め大学生は、恋人の過去を知って!? それでは「801 AUTHORS 108」第1143回、暮田マキネ先生どうぞ!

Q. 作品紹介をお願いします!
本作は、2014年発行『僕の可愛い酔っぱらい』の続編になります。前作は、もてるわりに恋愛下手な大学生ヒナ(ノンケ)と、無口で無愛想な居酒屋副店長のちぃ(ゲイ)が出会って結ばれるまでを描かせていただきました。今回は受けのちぃの元彼的存在が現れることで、ちぃの過去の悲恋が明らかになっていく…という展開です。もともと前作を描く段階でちぃの過去構想はあったのですが、続編として描かせていただけるとは思っていなかったので(笑)、編集部のチャレンジ精神にただただ感謝です。

Q. メインカップルはどんな攻×受ですか?
攻め:比奈瀬 路(ひなせ みち)…20歳。ノンケ。大学3年生。もてるけど恋愛下手でよく振られる。優しさが長所であり短所。恋愛観が結構淡白。

受け:千和 正人…27歳。ゲイ。居酒屋「よき哉」副店長。無口で無愛想だが同僚からの人望が厚い人情派。ヒナよりよっぽど恋愛体質だけど、過去トラウマに近い恋愛体験があったせいで恋に臆病。



Q. 当て馬や重要な脇役は?
ちぃの元彼(厳密には付き合っていたわけではないのですが)、飯島 壽(いいじま ひさし)は、私の作品のメインキャラの中で恐らく唯一の「悪い人」で、描いていて楽しく新鮮でした。連載当初は読者さんから本当に嫌われて嫌われて…でもそれがすごく嬉しかった(笑)。そして回を追うごとに、好きまではいかないものの、色んな形の理解を示して下さる方が増えていったのも印象的でやはり嬉しかったです。本作の中では頁の制限上どうしても壽について掘り下げ切れなかったのですが、そこを描くともしかして好かれてしまうかもしれないので、さらっと流すくらいでよかったかもな…とも思います(笑)。本編で触れられなかった壽のちょっとした裏設定については、カバー下で少し暴露しているので、差し支えなさそうならご覧下さい。


Q. 今作のこだわりポイントはどのあたりでしょう?
前作からこの話を通して読んでいただいた方が「ちぃはヒナに会えてよかったなぁ」と思って下さったら良いな、と思って描いていました。こだわりというか、こうしたいああしたいみたいなものがものすごくたくさんある作品だったのですが、つきつめるとこれに尽きるなあと。

Q. 苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください!
続編というものがこんなに難しいとは…と思い知りました(笑)。前作とガラリとテイスト変わってしまうことはわかってたので、読者さんの反応もいつも以上に怖かったです。ただ、最中はのた打ち回ったり泣いたり腐ったり本当苦しかったんですけど、それは喜びと背中あわせなところがあって、M気質ではないと思うんですけど、やっぱり今回も楽しかったなあというのが、全体を振り返っての正直な感想です。
シーンで言うと、過去編で壽がちぃを口汚く罵るところがあるんですが、そこはしんどかったです。私の描くBL作品はどちらかと言えばファンタジー寄りだと思うんですけど、だからこそ人の感情の起伏とか、心の取り扱いは雑にしたくないなと思っているのですが、そこを守りつつ読み物としての面白さ保つには…とたくさん悩みました。絶対白髪増えた。


Q. 今作にまつわる裏話ってありますか?
今回のお話、実はちぃの過去編だけで一本作るつもりでいました。が、そこは大人の事情でヒナも出して下さいってことでこういう形に(笑)。ちぃと出会って三ヶ月のヒナに、ちぃの元彼とか過去のあれこれとか背負えるのかな…というのがとにかく不安だったんですね。もう少し蜜月期を堪能してから修羅場に放り出したかったので(笑)。結果、ヒナはヒナなりに精一杯向き合ってくれたと思います。ちぃの、久志への片想い期や、シゲさん壽との三人時代、それとヒナの恋愛観を形成するに至った比奈瀬家の事情など、描ききれなかったエピソードがたくさんあるので、いつかどこかで形にできたらいいなあと思います。


Q. 執筆中の、思い出に残る日常エピソードをご披露願います!
ちぃは新潟県出身という設定のため、同県出身の友人に方言指導をしてもらったり、新潟物産展に行ったりしました。自分の地元の郷土料理はそんなに好きじゃないんですけど、新潟のはどれも美味しくてすごく羨ましかったです。


Q. 今、何かハマっていることは?
ほっとくと一日ずっとコーヒーを飲んでるような私なのですが、最近ジャスミン茶(冷たいほうがいい)もすごく好きだなと気づきました。去年の冬、脱水症になりかけたのでカフェイン取りすぎはいかんのですけど。

Q. 発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
いつも、単行本出してもらえるのこれが最後かもしれない…と思って臨んでいます(重い) 。

Q. ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
昨年に続き、何かと忙しい時期の単行本発売になりますが、年末年始の骨休みにでも手にとっていただければ幸いです。良い新年をお迎えください。

担当編集より
人気作『僕の可愛い酔っぱらい』の続編が遂にコミックスになりました。
前作で少しだけ垣間見えたちぃさんの“なにかありそうな過去”。続編の『嘘つき達の長い夜』はちぃさんの過去を中心に展開します。
ちぃさんとヒナの蜜月を脅かす、ちぃさんの“昔の男”が現れ、物語が大きく動いていきます―…。

2冊に渡り続いた、ちぃさんとヒナの物語を見届けてください!
ちぃさんとヒナを取り囲む、サブキャラの面々もいい味を出しているので、是非チェックしていただきたいです…!

『嘘つき達の長い夜』の発売に合わせ、前作『僕の可愛い酔っぱらい』が新装版として同時発売しております。
例えるならスイートとビターのような、テイストの違う前作と今作。そのどちらもたっぷりと堪能できる作品となっていますので、ぜひ2冊合わせてお手に取っていただけたら嬉しいです。

コミックス『嘘つき達の長い夜』『新装版 僕の可愛い酔っぱらい

特典情報
特約店限定:描き下ろしマンガペーパー
アニメイト限定:描き下ろしマンガペーパー
とらのあな限定:描き下ろしカラーイラストカード
ホーリンラブブックス限定:カバーイラストブロマイド
電子版<その他書店>:描き下ろしマンガペーパー
Renta!版限定:描き下ろしマンガペーパー


(C)暮田マキネ/竹書房・シュークリーム 2016

関連作家・声優

PAGE TOP