慧先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

慧先生インタビュー 初恋の先輩×元アガリ症後輩!! 両片思い再会ラブ♥ コミックス『それでも「スキ」は、伝わらない!』

2017/01/13 19:04

読んでて思わず応援しちゃう!


サラリーマンの藤木律は元“アガリ症”。ある日、高校の先輩である甲斐直哉に再会します。律がアガリ症の克服を決心したのは、甲斐との苦い思い出がきっかけで……。1月16日発売、慧先生の新刊コミックス『それでも「スキ」は、伝わらない!』。今度こそ好きだとを伝えようとする律ですが、なぜか体は拒否してしまいます。克服したはずなのに!? 読んでいると、思わず応援してしまう恋物語です!! それでは「801 AUTHORS 108」第1157回、慧先生どうぞ!

Q. 作品紹介をお願いします!
アガリ症で人と触れ合うのが苦手だった受け(藤木)と告白されたことのある高校の先輩の攻め(甲斐)が社会人になって再会する話です。
現在アガリ症は克服しリベンジをと向き合うが、先輩だけには触れることができず…をなんとか乗り越えていく二人。
お互いそれなりに恋愛こじらせてます。



Q. メインカップルはどんな攻×受ですか?
「好きなのに信じられないでも構う」×「好きだと伝えたいのに空回る」
ちょっと捻くれててもお互い必要とする関係を暗くならないように、と思いながら描きました。


Q. 当て馬や重要な脇役は?
初めから矢印の方向はブレない、を筋にしてるので恋の邪魔をする役ではなく受け・攻め共お互いの「友人」がメインの二人を後押しする感じにしました。


Q. 今作のこだわりポイントはどのあたりでしょう?
「両片思い」です。
なぜそうなる、とつっこみたくなるような態度をとってしまう二人をなんか応援してしまう…と感じていただけるようにと思って描いてます。
お話自体は王道の流れでハッピーエンドなので、途中で険悪にはなりますがその分最初の二人より甘々に成長した二人を見届けていただければ嬉しいです。

Q. 苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください!
お互いこじらせてるのを台詞で打ち込んでるうちに、よくわからない感じになってないかとか…あと「触れられない」スタートなので接触の度合いを気を付けました。
なので後半は反動でベタベタしている二人を描くのがすごく楽しかったです。


Q. 今作にまつわる裏話ってありますか?
最初のネタ出しでは、まったく毛色の違うシリアス話を作ってましたが話を詰めていくうちにボツになりを繰り返し…プロットのリテイク中にこの二人になりました。
伏線や裏の裏とか考えすぎて伝わりにくい話作りの罠にひっかかってたのが、一周回ってシンプルにしてみたら意外とすんなり描けたという…。
自分の萌えってなんだろうと改めて考えることができました。

Q. 執筆中の、思い出に残る日常エピソードをご披露願います!
洗濯機が壊れました。
買い換えた機種はものすごい喋るのですが、洗濯機に「お洗濯お疲れ様 綺麗に洗いますね」と言われたのは初めてで大事にしようと思います。

Q. 発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
緊張します。本屋に行きたいけど陳列棚見るの怖い病と戦います。

Q. ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
最後まで読んでいただき有難うございます。
好みの合う方の手元に届きますように、初めて手にする方にも萌えていただけますように、そしてコミックス書き下ろしも楽しんでいただけたら幸いです。
宜しくお願いいたします。


1話無料で試し読みができます。[作品ページ]

担当編集より
お互い好き合ってるはずなのに、どうしてかすれ違ってしまう、そんな二人のお話になっています。
くっつくまでの話、というより、「好きをどうやって伝えよう」というところにテーマが置かれていて、主人公・律の一生懸命な様子と、いじわるをしつつもなんだかんだそんな律に心動かされていく直哉は、読んでいてとても愛しい気持ちになってきます♪

コミックス『それでも「スキ」は、伝わらない!

特典情報
●アニメイト:4PリーフレットA
(描きおろしマンガ2P収録)
●応援書店:描きおろしマンガペーパーA
●中央書店コミコミスタジオ:描きおろしイラストカード+描きおろしマンガペーパーB
●とらのあな:描きおろしイラストカード

電子書籍特典
●全電子書店特典:描きおろしマンガ1P
●コミックシーモア:描きおろしマンガA(応援書店ペーパーと同内容)
●Renta!:描きおろしイラスト(とらのあな特典と同絵柄)

無料で読めるBLコミックサイトCOMICフルール


(C)慧/KADOKAWA

関連作家・声優

PAGE TOP