櫻川なろ先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

櫻川なろ先生インタビュー 高校生美術男子♥ 謎多き天才×天才コンプレックス! コミックス『星に落ちる絵筆』上下巻

2017/01/17 18:59

画家志望… 環境を変えるため、転校した田舎で!?


高校生の翔悟は、有名な芸術一家の一員。天才の兄を持ち、劣等感の中で育ちました。大好きだった絵が、いつしか楽しめなくなった彼。兄の計らいで環境を変えるため、小さな島に引っ越して……。櫻川なろ先生の新刊コミックス『星に落ちる絵筆』が、1月27日に上下巻同時発売! 転校先で出会った同級生の凌星は、兄と同じく“神に愛された手”を持っていました。圧倒的な才能の差に戸惑い、衝撃を受けた翔悟は!? それでは「801 AUTHORS 108」第1161回、櫻川なろ先生どうぞ!

Q. 作品紹介をお願いします!
天才と名高い有名画家を兄に持つ画家志望の高校生が主人公(受)です。周囲からのプレッシャー等で画家として行き詰ってしまい、環境を変えるという名目で、半ば無理やり田舎の離島の高校に転校させられた先で兄に匹敵する才能を持つ美術部員の同級生(攻)に出会ってしまいます。特別な感情を抱くものの、それが好意なのか憧れなのか、嫉妬なのか悔しさなのか、よくわからないまま特別な関係になってしまい……というところから始まるお話です。



Q. メインカップルはどんな攻×受ですか?
寡黙で感情が読めない天才×劣等感に苦しむ強がりな転校生



Q. 当て馬や重要な脇役は?
転校先で出会う同級生2人。いい友達で主人公が島に馴染むのに一役買ってくれます。

Q. 今作のこだわりポイントはどのあたりでしょう?
高校生の2人が環境や相手の態度、それから自身でも気付いていない自分の感情等……色んなものに振り回されながら必死でなんとかしようともがくところと、その関係性の変化に伴う表情の変化。

Q. 苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください!
攻めが序盤かなりミステリアスな役回りなので感情をどの程度出すのかがすごく難しかったです。それから今回はシリアスな展開が多く、話にあわせて絵も少し雰囲気を変えようと模索してたので作画でもとても苦労しました……。




Q. 今作にまつわる裏話ってありますか?
受けの居候先の息子で同級生の凛太郎は当初から受けに対してかなりフレンドリーなキャラですが、これは元の兄貴肌の性格に加えて、過去に攻め(クラスでは基本一人)が上手く仲間に入ってくれなかったのを気にしていてその反省から転校生には積極的に仲良くなろうという態度……という裏設定がありました。

Q. 執筆中の、思い出に残る日常エピソードをご披露願います!
実家にノートPCを持って帰った際に飼い犬にキーボードを破壊されてめっちゃ怒ろうとしたのにすごく可愛い顔されたので3秒で許しました。とても悔しいです。

Q. 今、何かハマっていることは?
よっちゃんの「けんこうKAMUKAMU」という…するめの駄菓子にハマってます。歯ごたえ抜群で唐辛子がきいててやみつきで、ついに駄菓子屋で売ってるケースサイズを大人買いしてしまいました。

Q. 発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
上下巻という長さのお話を描かせて頂いたのが初めてなので……とても緊張しています。

Q. ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
インタビューご覧下さりありがとうございます! 今回上下巻分まるまるひとつのCPで描かせて頂いたものを形として纏めることができてとても嬉しいです。
純粋な好きという感情だけではないところから始まる高校生CPということで、色々ままならない人たちが間違ったり傷つけあったりしながら、お互いの本当の気持ちを知って歩み寄っていくところを楽しんで頂けると嬉しいです!


担当編集より
勇者のはさみ』でデビューされた櫻川なろ先生待望の最新刊、『星に落ちる絵筆』が上下巻同時発売で登場です!

画廊のオーナーだった父の影響で幼い頃に絵を始めた翔悟は、有名な芸術一家に生まれ、「天才の弟」という劣等感の中で育ちます。
まわりからはいつも兄を引き合いに出され、寄せられる期待の重さに、大好きだった絵を楽しんで描こくとができなくなっていきます。
そんな環境を変えるために、と兄の計らいで知り合いのいる小さな島に引っ越すことになったところから今回のお話がはじまります。


引っ越し先の島で翔悟が出会ったのは、兄と同じく “神に愛された手”を持つ凌星。
彼の描いた絵に圧倒され、その才能の差に戸惑い、本能的に翔悟の口をついて出た言葉、「俺のものになって」。
その言葉の意図と、その言葉が引き金になって動き出すふたりの関係性を是非とも見守っていただけると嬉しいです。


櫻川先生の描かれる、少年から青年の成長のあいだにいる男子たちの瑞々しさ、特にその繊細な表情には目を奪われます。
本編のほかに、上下巻共にすきまのお話や、過去のお話、後日談など描き下ろしもたくさん収録しています。
なろ先生の描かれる幼少期の翔悟と凌星の可愛さにも脱帽です!

少しいびつで、でもとても純情なアーティスティック・アオハルラブ、お楽しみいただけますように!


コミックス『星に落ちる絵筆 上』『星に落ちる絵筆 下

特典一覧
アニメイト:描き下ろしメッセージシート[上下巻各1種]
とらのあな:描き下ろしリーフレット[上下巻同時購入で1冊]
中央書店コミコミスタジオ:描き下ろしペーパー[上下巻各1種]
ホーリンラブブックス:描き下ろしリーフレット[上下巻同時購入で1冊]
全国特約書店共通:描き下ろしペーパー[上下巻各1種]

特典一覧は竹書房サイトの特設ページをご参照ください!

※その他、Qpaの情報はトップページツイッターで随時お知らせしております


(C)櫻川なろ/竹書房

関連作家・声優

PAGE TOP