>
>
>
男子校で、男が全裸に見えるように!? 水泳部エース×平凡男子♥ 小説『スケスケ☆ヒーロー』

801 AUTHORS 108 腐っていいとも! やおよろずのBL作家をゲストに迎え、新刊について聞く!

  • バックナンバー
  • 前の記事へ
  • 次の記事へ
2017/03/21 19:33

淡路水先生インタビュー 男子校で、男が全裸に見えるように!? 水泳部エース×平凡男子♥ 小説『スケスケ☆ヒーロー』

突き抜けたコメディ、まっすぐな青春ラブ!!


高校生の未慧を、突如襲った異常事態! なんと、自分以外の男性が全裸に見えるようになってしまったのです!! この状況を打開すべく、幼なじみで水泳部のエースである一臣を頼るのですが……。3月24日発売、淡路水先生の新刊小説『スケスケ☆ヒーロー』。なんともぶっ飛んだ設定の一冊! 未慧の目に映る光景を想像すると、どんな表情をしてよいのやら、ニヤニヤが止まりません!! それでは「801 AUTHORS 108」第1221回、淡路水先生どうぞ!

Q. 作品紹介をお願いします!
ある日突然、男性だけが素っ裸に見えてしまうようになった男子高校生、未慧(受)と同い年の幼なじみ、一臣(攻)とのバカでアホで、でもキュンキュンしちゃう青春グラフィティ(?)です。
トンチキなラブコメなので、ゲラゲラ笑ってスカッとしてもらえたらいいなと思います。

Q. メインカップルはどんな攻×受ですか?
攻も受も、大学附属の中高一貫男子校に通う高校三年生で、幼稚園からの幼なじみです。
攻は、オリンピックの有力候補にもなっている水泳選手で、黙っていればイケメンですが、超絶ヘタレ。
受はごくごく普通の平凡な高校生で、攻にコンプレックスを抱いていますが、いつでもじゃれついてくる攻を放っておけないガキ大将気質なところがあります。
幼稚園の頃には攻は受の子分のようなものだったので、自分が守ってやらないと、なんていまだに思っているところがあるのですが、現実は攻の活躍が眩しくてちょっと引け目に思う複雑な気持ちも持っている子です。


Q. 当て馬や重要な脇役は?
お気に入りのキャラは、受の担任で、垣原という教師がいるのですが、きっとなにげにいい味を出していると思っています。小ネタのネタバレになるので、あえて書きませんが、彼にはいつかもっと活躍してもらいたいなあと思っています。

Q. 今作のこだわりポイントはどのあたりでしょう?
自分だけ男が全裸に見えて、なおかつ男子校に通っているため、そこいらじゅう素っ裸の男だらけという異常事態をコミカルに表現するように腐心しました。
また、中高一貫校の男子校に通う男子高校生、というのをできるだけそれっぽいものにしようと、会話の言葉選びやテンポにかなり気を配って書いています。

Q. 苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください!
特に苦労したところはありませんが、全編に渡って「ちんこ」という文字列をこれでもかというくらい書き続けたので「ちんこ」がゲシュタルト崩壊しそうになって、困りました……。

Q. 今作にまつわる裏話ってありますか?
先の質問の答えにも書きましたが、受の担任、垣原と、やはり作品中に出てきますが同じ教師の楠本というキャラが密かに(一応作中でもそれらしく書いてありますが)デキているという裏設定があります。
どんな関係のふたりか、というのは作品を読んでいただけるとうれしいです。

Q. 執筆中の、思い出に残る日常エピソードをご披露願います!
執筆中に家族旅行で台湾へ行ったのですが、原稿で焦る気持ちとは裏腹にめちゃめちゃ満喫してきました。マンゴーかき氷また食べに行きたいです!

Q. 今、何かハマっていることは?
以前からずっと大好きだったのですが、再び紅茶にはまっています。台湾に旅行した際、絶対買おうと決めて、わざわざお茶問屋さんまで足を運んで買ってきた蜜香紅茶が美味しくて、また紅茶の虜になっています。フレーバーティーよりもピュアティーのほうが好きで、近頃はお気に入りの農園のものをよく買っています。

Q. 発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
友達にこの話のネタを話したところ、すごく残念なものを見るような目で見られたくらいトンチキな話ですが、それをOKしてくださった編集部には尊敬の気持ちしかありません。
この作品でわたしの本は9冊目となりますけれど、毎回、刊行のたびにドキドキです。
今回もものすごく心臓が痛くて、あわあわしています。

Q. ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
久し振りに突き抜けたコメディを書きました。
本編の他に短編を書きましたが、そちらもアホらしく書けたと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします!


担当編集より
水泳界のホープでありながら、お前は古典エロコメまんがの主人公か! とツッコミを入れたくなるほど、大好きな「みーちゃん」とのHをニンジンに脇目も振らず頑張る一臣。その一途な性欲…もとい愛情に未慧がほだされちゃうのも無理はない!? 高校生ならではのまっすぐで迷いのない青春ラブ、ぜひお楽しみください☆

小説『スケスケ☆ヒーロー

特典情報
ブロマイド:ホーリンラブブックス/まんが王
SS小冊子:コミコミスタジオ
SSペーパー:ホーリンラブブックス


(C)淡路水/三池ろむこ/二見書房

ブックマーク
  • バックナンバー
  • 前の記事へ
  • 次の記事へ

関連作品

関連作家・声優