宮沢ゆら先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

宮沢ゆら先生インタビュー せつない繋がり… 一途な学生×過去に囚われた大学教授! コミックス『桜の花が咲く頃に』

2017/03/26 18:00

好きだった人を亡くして9年… 次の恋が始まる!?


男好きと噂され、いつも無愛想で近寄りがたい存在。大学教授の宇佐美は、9年前に好きだった人を亡くし、恋に対して臆病になっています。そんな宇佐美に声をかけてきたのは、学生の七瀬。首席入学で御曹司である彼が、助手にしてほしいと……。3月29日発売、宮沢ゆら先生の新刊コミックス『桜の花が咲く頃に』。まっすぐに向き合ってくれる七瀬に、宇佐美は徐々に惹かれ始めますが!? それでは「801 AUTHORS 108」第1226回、宮沢ゆら先生どうぞ!

Q. 作品紹介をお願いします!
過去に好きだった人を亡くし、恋愛に臆病になっていた大学教授の宇佐美(受)が、財閥御曹司で首席入学の学生、七瀬(攻)と出会い、少しずつ惹かれていくお話です。積極的にアプローチしてくる七瀬には実は秘密があって…!
いつもはコメディタッチのお話を描くことが多いのですが、今回は少しシリアス目に挑戦してみました。いつもと違う雰囲気になっているかと思います。


Q. メインカップルはどんな攻×受ですか?
一途な大学生(ヤキモチ焼きのワンコ系年下攻)×過去に囚われた大学教授(しっかりしてそうで実は天然年上受)。



Q. 当て馬や重要な脇役は?
今回当て馬は出てないのですが、受の友人の矢内が、結構重要な役どころになっています。矢内がいたから…なところもあるので!
個人的趣味になってしまいますが、矢内の胸筋を意識して描いてみました(笑)。
あと、妙に気に入ってるキャラは、第一話に登場する准教授です(モブ男と呼んでました)。
嫌な奴設定なのですが、ちょっとした裏話が…! コミックスのカバー裏のおまけに出て来ますので、ぜひ見てやって下さい!

Q. 今作のこだわりポイントはどのあたりでしょう?
ラストの過去回想シーンと、受からの告白シーンです。
受が、過去に好きな人を失い、更に大学でゲイだと噂されたりして、内に秘めてしまう性格になってしまっていたので、どう攻に自分の気持ちを言葉で伝えられるか…が難しかったです。
攻は年下だけど、包容力のあるところを見せたいなと思っていたのですが、結局ヘタレっぽくなってしまった気もします(笑)。
あと、受が美人設定だったので、何とか美人に見えるようにと、試行錯誤しながら描きました。


Q. 苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください!
今回、商業誌では初めてデジタルで仕上げをしてみたのですが、デジタルだといくらでも線画の直しが効くので、いつもの倍くらい作画に時間がかかってしまいました。
特に受が美人設定だったのもあるかと(苦笑)。
楽しかった点は、その後のイチャイチャ話を描き下ろしで描かせて頂いたことです!
本編がシリアス目だったので、コメディラブラブネタをにやにやしながら描きました!
あと、本編で入れられなかった旅館でのエピソードも描けて嬉しかったです!


Q. 今作にまつわる裏話ってありますか?
受の好きだった相手の名前が「葛城教授」だったのですが、何故か受の名前の「宇佐美教授」と混同してしまって、打ち合わせの時に担当さんと二人で、どっちがどっちか分からなくなってしまったことが…(笑)。
全然違う名前なのに、初めの頃は慣れるまで大変でした。

Q. 執筆中の、思い出に残る日常エピソードをご披露願います!
連載中に、入院したことでしょうか…。
丁度連載スケジュールが途中空いていたので、その隙に療養させて頂きました。今はもう完璧なので、手術できて良かったです!

Q. 今、何かハマっていることは?
最近、ヨーグルトメーカーで、ヨーグルトを作ったり、米麹から甘酒を作ったりするのにハマってます。
甘酒は、砂糖を入れてないのに物凄く甘くて美味しいんです!

Q. 発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
毎回、発売日が近付くと緊張します。たくさんの方に手に取って頂けたら嬉しいと思っております!

Q. ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
このような機会を頂きまして、誠にありがとうございました。ここまで読んで下さいました皆様にも感謝感謝です! ありがとうございました!
拙い作品ではございますが、少しでも興味を持って頂けると嬉しいです!


担当編集より
今回の宮沢先生の作品は、すごくせつないです!
亡くなった人を想う受と、そんな受を想う攻…。
そのシチュエーションだけでせつなさは伝わると思いますが、実はこの二人には更にせつない繋がりがあって…!!
宮沢先生らしい、くすっと笑えるかわいいシーンもあるのでお見逃しなく!

コミックス『桜の花が咲く頃に

特典情報
書店共通:描き下ろしペーパー
アニメイト限定:描き下ろしペーパー(一部店舗)
こみらの!限定:描き下ろしペーパー
ホーリンラブブックス限定:描き下ろしペーパー
Renta!限定:描き下ろしペーパー
※特典の有無は購入前に各店舗にお問い合わせ願います

詳しくは花恋ツイッター


(C)宮沢ゆら/日本文芸社

関連作家・声優

コメント1

投稿順|最新順

匿名1番さん(1/1)

大好きな設定だ…!
買わせていただきます!

PAGE TOP