佐久本あゆ先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

佐久本あゆ先生インタビュー チャラい帰国子女転校生×女顔がコンプレックスの男前! コミックス『ナビガトリアに恋』

2017/04/11 18:08

いきなり地雷をぶち抜かれ、キスされて…


高校生の祐里は、女顔や背が低いことがコンプレックス。ところが、アメリカからの転校生で帰国子女の慧に、いきなり女性と間違えられます! 彼は、祐里が男だと分かっても「俺も男は初めてなんだけど、試させて」なんて……。4月17日発売、佐久本あゆ先生の新刊コミックス『ナビガトリアに恋』。キスを奪われ、さらにその先へと迫る慧!! かわいい見た目と反して男前の祐里と、モラル低めの慧の関係が、進む先は!? それでは「801 AUTHORS 108」第1241回、佐久本あゆ先生どうぞ!

Q. 作品紹介をお願いします!
男子高校生の二人が主人公です。顔が良くてチャラい帰国子女(攻め)が田舎に引っ越してきて、好みの顔の受けと出会って即手を出そうとします。見た目に反して気の強い受けは振り回されながら追い払います。価値観の全く違う二人がわーわー騒ぎながら仲を深めていく話です。



Q. メインカップルはどんな攻×受ですか?
イケメンだけどチャラくて頭がゆるくてモラルも低い帰国子女(ハーフ)な攻め×身長が低くて女顔なのがコンプレックスで見た目と反して中身が男前な受けです。



Q. 当て馬や重要な脇役は?
当て馬はいませんが、お互いの家族、家庭環境が割と出てきます。もうちょっと掘り下げて描いてみたかったりもします。

Q. 今作のこだわりポイントはどのあたりでしょう?
舞台が田舎で星が綺麗に見えるところ、という設定なので作画ではそういう雰囲気や空気感が出るように頑張ったつもりなので感じてもらえたら嬉しいです…。あとイケメンをイケメンらしく見えるように頑張りました(笑)。

Q. 苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください!
イケメンって描くの難しいんですよね!



Q. 今作にまつわる裏話ってありますか?
あとがきにも書いたんですが、今回は担当さんからの「イケメンの攻め」というリクエストから作った話でした。ただ「イケメン」って幅が広いし漠然としていたのですごく悩んでしまって担当さんにいろいろ相談しながらキャラクターを考えました。いい思い出です…(笑)。



Q. 執筆中の、思い出に残る日常エピソードをご披露願います!
作品中の星空を描いてる時に「本物の天の川を見に行きたい…」と思い立ち、某所の星空を見るナイトツアーに行こうと色々調べたんですが予約状況やスケジュールの都合で行けなくて残念だったことが…。近々行こうと狙っています。

Q. 発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
緊張しています…チキン野郎なのでそわそわしてハイになったり鬱になったり落ち着かないので、もうさっさと発売してくれ! ひと思いに殺ってくれ! 的な気持ちです。

Q. ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
ここまで読んでくださってありがとうございます!
今回は書き下ろしも含めて200ページを超えるコミックスになりました。現物がまだ手元にないのでわかりませんがけっこう分厚いのかな…。いっぱい描いたなぁという印象とまだまだ描けたなぁという愛着もあります。少しでも楽しんでいただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。


担当編集より
佐久本あゆ先生のQpaセカンドコミックスはキラキライケメンとかわいいコンプレックスの男子のお話です。
とはいえ、先生が答えておられたようにイケメンだけどチャラくて頭がゆるくてモラルも低い帰国子女(ハーフ)な攻めと、身長が低くて女顔なのがコンプレックスで見た目と反して中身が男前な受けということで、見た目に反して実は…なふたりのやり取りがとても微笑ましいお話になっています。


繊細な心理描写やラブまでのドキドキ展開を丁寧に描いてくださる佐久本先生。
Qpaでの前作『お手を拝借』でもラブに至るまでの過程をしっかり描いてくださっていて、読者さまからもご好評をいただいておりましたので未読の方はこの機会に是非ともです。

ドキドキなシーンもシリアスなシーンもとても雰囲気があるのですが、時折はさまれるコメディなシーンもすごくテンポが良いのでバランスよくお楽しみいただけます。


チャラ系帰国子女の慧は見た目に反して男気ある祐里のハートを掴むことができるのか!?
読者のみなさまにも恋の行方を見届けていただければと思います。

コミックス『ナビガトリアに恋

特典一覧
アニメイト:描き下ろしメッセージシート
とらのあな:描き下し両面イラストカード
中央書店コミコミスタジオ:描き下ろしペーパー
ホーリンラブブックス:イラストカード
全国特約書店共通:描き下ろしペーパー
特典一覧は竹書房サイトの特設ページをご参照ください!

※その他、Qpaの情報はトップページツイッターで随時お知らせしております


(C)佐久本あゆ/竹書房

関連作家・声優

PAGE TOP