さがみしか先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

さがみしか先生インタビュー 安眠を求めて、添い寝フレンドを探し…♥ 初コミックス『嫌いなアイツと夜の過ごし方』

2017/04/12 18:36

ソフレ募集掲示板で出会ったのは!?


大学生の結木は、家のトラブルで睡眠不足! そんなある日、SNSで“ソフレ”――添い寝フレンドを募集する掲示板の存在を知ります。一緒に寝る相手が見つかって家で待っていると、やってきたのは同じ研究室に所属する千野で……。4月15日発売、さがみしか先生の初コミックス『嫌いなアイツと夜の過ごし方』。結木は、千野が大嫌い! そんな相手と添い寝したら、どうなっちゃうんでしょうか!? それでは「801 AUTHORS 108」第1242回、さがみしか先生どうぞ!

Q. 作品紹介をお願いします!
表題作の『嫌いなアイツと夜の過ごし方』は主人公の結木(受)が家のトラブルをきっかけに、嫌いな研究室仲間の千野(攻)とソフレ関係になって少しずつ関係が変化していくお話です。


『ごちそうはきみと』会社の先輩後輩とごはんにまつわるお話、『むかえにいくから』は大学生で幼馴染二人のお話です。

Q. メインカップルはどんな攻×受ですか?
考えていることが分かりづらく皮肉っぽいけど優しい攻め×怖がりだけどプライドの高いツンデレ受けです。




Q. 当て馬や重要な脇役は?
重要っていうわけではないのですが主人公の結木にソフレの情報を教えてくれた河村くん。
同じ研究室内の男が自分をきっかけに一緒に眠っていた挙句…って知ったらどういう反応をするのか気になります。

Q. 今作のこだわりポイントはどのあたりでしょう?
千野くんは自分の考えを話してくれないのでどういう顔や動きをさせたら読んでいる方に伝わるかな…と悩みました。

Q. 苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください!
ツンデレ受けをあまり描いたことがなかったのでツンのバランスに苦戦しました。奥が深いです。

Q. 今作にまつわる裏話ってありますか?
千野は実は優秀な兄がいてなんとなくその日陰でひっそり生きてきて、兄との関係は悪くはないのですが、自分の嗜好のこともあって考えていることをよく飲み込みがちという裏設定がありました。

Q. 執筆中の、思い出に残る日常エピソードをご披露願います!
深夜に、住んでいるマンションのドアを思い切り叩かれて起こされたことです。
別階の住人さんが降りるフロアを間違われていただけだったのですが(ものすごい勢いで謝られました 笑)、大きい音に驚きすぎて「こんな話を考えてしまったからか!?」と焦った思い出があります。

Q. 今、何かハマっていることは?
ジム通いにハマってます。体調を崩したことがきっかけで通い始めたのですが体力もつきましたし身体の回復が早くなりました。おすすめです。

Q. BL作家になったきっかけを聞かせてください!
二次創作の同人誌を読んでくださった今の担当さんに、声をかけていただいたことがきっかけです。

Q. 発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
一冊にまとめていただけるなんて本当にありがたい気持ちでいっぱいです。
今見返すととても気恥ずかしくて…緊張している反面、形になるのがとても楽しみです。

Q. ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
はじめまして、さがみしかと申します。
初コミックスで拙いところばかりかと思いますが、なにかしら心に触れる部分があればとても嬉しいです。
どれもしっかりハッピーエンドです! よろしくお願い致します!

担当編集より
デビューコミックスの本作、表題作はソフレをテーマにしています。
同じ研究室で大嫌いな千野とソフレの関係になってしまった結木が、徐々に距離を近づけていく様子はしっかりと丁寧に描かれているため感情移入し、結木と同じようにドキドキしたり、モヤモヤしたりしてしまいます。
また、ふとした時に描かれるキャラクターの表情は、何気ないのですが目を引き心に残ります。
表題作以外の作品は食をテーマにした作品、幼なじみのジリジリした恋愛を描いた作品が同時収録されています。
どの作品もさがみしか先生が一所懸命取り組んでいらっしゃったのがわかる画面になっております。
ぜひ細部までご覧いただけますとうれしいです。
よろしくお願いいたします。

コミックス『嫌いなアイツと夜の過ごし方

特典情報
アニメイト限定:描き下ろしペーパー
コミコミスタジオ限定:描き下ろしペーパー
とらのあな限定:描き下ろしペーパー
応援団書店限定:描き下ろしカード
詳しくはB's-LOVEY COMICSホームページ


(C)さがみしか/KADOKAWA

関連作家・声優

PAGE TOP