>
>
>
執着王子×男前被害者! コミックス『俺とおまえのストーカー防止法』

801 AUTHORS 108 腐っていいとも! やおよろずのBL作家をゲストに迎え、新刊について聞く!

  • バックナンバー
  • 前の記事へ
  • 次の記事へ
2017/04/20 18:29

菅辺吾郎先生&モンゴロウ先生インタビュー 執着王子×男前被害者! コミックス『俺とおまえのストーカー防止法』

エスコートするようにストーキング! ちょっぴり怖い純愛♥


千野は帰宅中、女性の後をつける不審なイケメンに気づきます。問答無用で捕まえたところ、そのイケメン――山田は爽やかにストーカー行為を認め謝罪。そしてなぜか千野に懐いてしまったようで……。4月15日発売、菅辺吾郎先生&モンゴロウ先生の新刊コミックス『俺とおまえのストーカー防止法』。それからというもの、待ち伏せされたり付きまとわれたり! でも、鈍感な千野は被害にあっている自覚がなくって!? それでは「801 AUTHORS 108」第1250回、菅辺吾郎先生&モンゴロウ先生どうぞ!

Q. 作品紹介をお願いします!
菅辺 爽やかイケメンストーカー王子(攻)と被害に気づかないド鈍いチンピラ(受)のシリアスホラーやら、せつないすれ違いやら、愛がぎっしり詰まったほのぼのコメディっぽいお話です。

モンゴロウ 主人公が女性の後を追う怪しいストーカー青年を捕まえたところから始まり、その青年と徐々に仲を深めていくお話です。


Q. メインカップルはどんな攻×受ですか?
菅辺 ストーカー気質の年下爽やか王子・山田(攻)×根が素直で面倒見の良いチンピラ・千野(受)です。
じわじわ距離を詰めてくる山田のウキウキ感と、何だかんだほだされる千野のお人好しさを楽しんで頂けたらと。

モンゴロウ ストーカーイケメン青年×兄貴肌受です。受の千野は甘いものが大好きで、攻の山田の手作りお菓子にメロメロに…。


Q. 当て馬や重要な脇役は?
菅辺 お気に入りは千野の後輩くんです。原稿を見てグリグリ撫でたくなりました!
他にも沢山の脇役がわちゃわちゃと出てくるのでどのキャラが実は重要なのか…予想しながら読み進んで頂けたらと思います。

モンゴロウ 千野の幼馴染と後輩くんが、どこか天然な千野をフォローしてくれるところが好きです。

Q. 今作のこだわりポイントはどのあたりでしょう?
菅辺 山田のストーキング行為が「エスコートするようにストーキングする」というイメージにこだわってお話を作りました。
完璧な爽やか王子様な山田が千野に対しては年下らしくダダをこねるのもお気に入りです。…多少クセはありますが。

モンゴロウ 山田をイケメンにイケメンに…。しゅんとする場面とギャップが出るようにと思いました。千野は男前な受になるよう描いていました。

Q. 苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください!
菅辺 山田の立ち振る舞いがなるべくスマートな気持ち悪さ…且つほのぼのっぽくなるよう頭をひねりました。漫画の中で動く山田を見たときは理想より理想すぎて笑ってしまいました。

モンゴロウ 菅辺先生にプロットをいただき、山田の詳細なストーカー行為にゾゾっとしながら読み進めたのが楽しかったです。
うまく怖さを表現できたらいいなぁと思っていましたが、アシスタントさんに原稿を渡したときに「怖っ」と言ってもらえたのでホっとしたことを覚えてます。


Q. 今作にまつわる裏話ってありますか?
菅辺 私はいつもぎっしり詰まった話を作ってからザクザク削りながら作画するのですが、モンゴロウ先生は私がぎっしり詰まった話を渡しても、ほぼ削らずスッキリ見事に漫画にしたので「どうなってんの!?」と内心すごく驚いています。本当にびっくり!! あと「モンゴロウ先生」と「菅辺吾郎」で、勝手に脳内で「Wゴロウ」と呼んでいましたすみません。


Q. 執筆中の、思い出に残る日常エピソードをご披露願います!
菅辺 この漫画に出てくるフィナンシェが美味しそうすぎて、コンビニに行く度フィナンシェを目で追ってしまうようになりました…。フィナンシェだけでも是非見て頂きたいです。

モンゴロウ 単行本作業中に子猫が迷い込んできたので保護してそのままお世話してます。ドライな子ですが部屋を移動するたび付いてくるストーカーです。

Q. 今、何かハマっていることは?
菅辺 クレパス画にハマってみたいと思います。時間あるときに…とずっと先延ばしにしてたので、この本の発売を機にこれからハマろうと思います。

モンゴロウ 突如レーズンパンにハマり食べ比べたりしています。

Q. 発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
菅辺 モンゴロウ先生の前作『ランデヴー』のしっとり美しい世界観から一転、今回は割とコミカルが強いお話なので先生のファンから見てどうなのか…と不安ですが、とっても楽しいお話にして頂けたので楽しんで頂けるのではないかなと思います。いつもドキドキワクワクですが、今回ワクワクの方が大きいです。

モンゴロウ 今回、菅辺先生に原案をいただき千野と山田をハラハラしながら見守るような気持ちで進めていました。
描き終えてちょっと寂しいのですが単行本発売とても嬉しいです!

Q. ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
菅辺 ここまで呼んで下さって有難うございました!
どこか憎めない爽やかストーカー王子・山田とどこか抜けたお人好しチンピラ・千野の加害者被害者な関係性が幸せな結末になるのか見守って頂けると嬉しいです。
楽しい脇役たちもモンゴロウ先生の手で生き生きと描かれているのでそこもイチオシです!
どうぞよろしくお願いいたします。

モンゴロウ ここまで読んでいただきありがとうございます。その後やカバー下漫画など描き下ろしているのでお手にとっていただけると嬉しいです!


uvu編集部
原作担当の菅辺先生、漫画担当のモンゴロウ先生、ともに楽しんで作業をしていただいた意欲作(?)です。
爽やかすぎて散臭い山田。鈍いにもほどがある兄貴肌・千野の、ちょっぴり怖い純愛をお楽しみください。
菅辺吾郎先生の新作『ダーティダーリン』も6月15日にコミック発売予定ですので、こちらもよろしくお願いいたします。

コミックス『俺とおまえのストーカー防止法

特典情報
アニメイト限定:メッセージシート
詳しくはマッグガーデンホームページ


(C)2017 菅辺吾郎×モンゴロウ/マッグガーデン

ブックマーク
  • バックナンバー
  • 前の記事へ
  • 次の記事へ