北畠あけ乃先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

北畠あけ乃先生インタビュー 下僕×女王様!! 二次元オタク童貞が出会ったコスプレ女神は… コミックス『最終兵器彼氏』

2017/04/23 18:00

ファっ!? この人、男だったのか!?


片城聖は、二次元オタクで26歳童貞。趣味の撮影で出かけたイベントで、“本物すぎる二次元キャラぶり”のコスプレ女神を目にします! 以来、ストーカー並みに彼女の動向を追い続けていたところ、別のガチストーカーを発見し……。4月25日発売、北畠あけ乃先生の新刊コミックス『最終兵器彼氏』。ストーカーから守るべく「危ない!!」と飛びつくと、彼女が男だと発覚!! しかも、めちゃくちゃ毒舌で性格が悪くって!? それでは「801 AUTHORS 108」第1253回、北畠あけ乃先生どうぞ!

Q. 作品紹介をお願いします!
『最終兵器彼氏』冗談で受けがただひたすら攻めを振り回すだけの話が描きたい~とネタをこねくり回していたら面白くなって来たので形にしてみました…勢い余って枚数に合わない設定を盛りすぎましたね。

『誰そ彼は誰』リアルとファンタジーの境界が曖昧でホラーっぽい話を描こうとしたらわりと普通のBLに…神隠しと天狗の陰間が当時のホットワード。

『バニラ』五感の中で嗅覚が一番記憶に近いという話がすきで。

『天使か悪魔か』おじいちゃんかわいい。

Q. メインカップルはどんな攻×受ですか?
オタクで下僕×ビッチ女王様
脚フェチでフィギュア好きの理想高い二次元オタクな童貞男子と己のビジュアルに絶対の自信を持ち研鑽を怠らない性に大らかな男子(コスプレは趣味ではない)



Q. 今作のこだわりポイントはどのあたりでしょう?
一見交わらない世界に生きる二人の化学反応と「受」でありながら絶対受け身にはならない受け様。


Q. 苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください!
太め体型が思った以上に描いててモエませんでした…。
コスプレ用の銃擬人化美少女ゲームの設定を考えるのが楽しかったです。

Q. 今作にまつわる裏話ってありますか?
『最終兵器彼氏』聞多の幼馴染の猪野は芸大生のガジェットオタク、ヘアメイク担当の彼女と組んでコスプレ制作ユニットをやっています。
聞多はバイトでマネキン担当。女装癖はありませんが謎のプロ根性で完璧なマネキンを演じています。その後スカウトされ恵まれたビジュアルを武器に2.5次元俳優としてデビューすることになります。

『天使か悪魔か』背景イメージはデンマークのオーデンセ。童話作家アンデルセンの故郷です。

Q. 執筆中の、思い出に残る日常エピソードをご披露願います!
久々に日本のエンタメに興味が湧いているので音楽Chでランダムに邦楽などを聴いていたのですが日本語の歌を聴くと脳が勝手にイメージを作り始めるので作業妨害になることに気づきました。

Q. 今、何かハマっていることは?
観劇。久々に国内の俳優さんにハマりました。

Q. 発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
なんとか予定通りに出そうでよかったです。

Q. ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
楽しんでいただけると幸いです!


担当編集より
表題作『最終兵器彼氏』は、女王様受がオタク攻をガンガン振り回しているのが楽しいラブコメディです。

もともとソフトストーカーだったとはいえ、草食動物として過ごしていたオタクくんがコスプレ女王様に目をつかったが故に、彼の生活は大転換!!
痩せてオシャレになって…そして最後にはムフフな展開を迎え、一気に人生が変わるというシンデレラストーリー!


表題作のほか、
『バニラ』パティシエ兄×兄のシュークリームしか食べられない弟

『誰そ彼は誰』幼馴染み攻×神隠し受

『天使か悪魔か』枯れ専美青年×1人やもめ壮年
と個性溢れる3本も収録です。

コミックス『最終兵器彼氏

特典情報
応援書店ペーパー配布店は公式HPをご覧ください。



(C)北畠あけ乃/祥伝社

関連作家・声優

PAGE TOP