鯛野ニッケ先生インタビュー

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

鯛野ニッケ先生インタビュー 高貴で美しい少年王×心酔する美人従者!! コミックス『その世のどこか、地図にない国』

2017/05/21 17:03

尊い愛を語るのは、謎多き国に潜入した冒険家の視点…


自称冒険家のシンは、謎多き国「オライエ」に潜入! そこで、少年王のムスティアと、彼の従者であるノネに出会います。主従が、毎日のように繰り返すのはキス! それは、国特有の風土病を患っているムスティアへの治療行為らしく……。5月25日発売、鯛野ニッケ先生の新刊コミックス『その世のどこか、地図にない国』。「この国ではキスは情交の意味を持たない」――従者のノネは、そう言いながらも身体の熱を持て余しています。主従、そして冒険家によって綴られる物語の行方は!? それでは「801 AUTHORS 108」第1279回、鯛野ニッケ先生どうぞ!

Q. 作品紹介をお願いします!
とある世界の、地図上で空白になっている、閉ざされた小国をめぐる愛の物語です。
主人公のシンは強引にその国に入国し、見目麗しい少年ムスティアと彼に付き従う従者ノネに出会います。
詳しいあらすじは編集部の方で作っていただいているものをご覧いただくのがわかりやすいと思うので割愛させていただきますが、ムスティアとノネは理由あって日常的に唇を重ねています。
恋仲でもないのにチュッチュするのって萌えるよね~~~~~~!? と思いながら描き始めました…。すごく好きなテーマです。



Q. メインカップルはどんな攻×受ですか?
王族唯一の生き残り、大人びた少年ムスティア(攻)
 ×
彼に心酔する美人従者ノネ(受)

受けは本気で攻めのためならいつでも死にたいと思っているし、むしろ攻めのために死ねることが至上の幸せなのだと思い込んでいるような人です。



Q. 当て馬や重要な脇役は?
脇役というかむしろ主人公なのですが、シンという青年の視点で物語が進みます。
「地図にない国」の内情がそこそこヘビーでシリアスなのですが、シンは女の子が大好きで(美人なら男だってぜんぜんオッケーで)面白そうなことが大好きで自分が楽しいと思う方向を常に向いて生きていて、いい意味で軽いので、描いているこちらも重い気分になりすぎず助かりました…(笑)
この漫画は掛け算的にはムスティアとノネのお話ではありますが、主人公シンの物語でもあるので、ただの第三者にならないようにしたいなぁと思いながら描いていました。


Q. 今作のこだわりポイントはどのあたりでしょう?
せっかくのロマンチック(?)な舞台設計ですし、初めての電子単話配信だったので、毎話で「次回に続く!!!」感を力一杯演出してみました。
「な、なんだってー! 待て次号!」みたいな、漫画らしい演出ってお話によって向き不向きがあると思うのですが、この舞台には露骨なお芝居がよく似合ったおかげで、漫画の醍醐味を満喫できました。


Q. 苦労した点、また楽しかった点など聞かせてください!
当然ながら作画部分の疲労感はありありなのですが…(ファンタジー的なジャンルの素養がまったくなかったので…)、背景作画にせよ人物作画にせよ、ひとつひとつが新しい挑戦で、そのぶん全部が楽しかったです!!
同じことを繰り返すより、どんなに難しくても新しいことを模索している時の方が人間活き活きするもんなんだなぁ…としみじみ…
そういうテーマに挑戦させていただけて本当に感謝です。


Q. 今作にまつわる裏話ってありますか?
ページの都合でカットしたネタだらけなので無限に語れるのが悲しいんですが、ぱっと思いつくひとつを挙げますと、ノネとムスティアがしているおそろいの首飾りは特殊な鉱石でできていて、片方を引っかくともう片方が共鳴するので、ナースコール的に使えるという設定がありました。
ノネがえっちなことになっている時にネックレスが鳴って中断するシーンとかあるはずだったんです…残念…

あとはムスティアのお屋敷に住んでいる脇キャラたちに無駄に詳しくつけられている設定とか、シンのお家の話とか、無限に…無限に語れます…

Q. 執筆中の、思い出に残る日常エピソードをご披露願います!
テレビ体操(朝6:25~)を習慣にし始めました。
羨ましがられるくらい健康になりたい。

Q. 今、何かハマっていることは?
フジッコさんの「朝のたべるスープ」シリーズめっちゃおいしくないですか!?
かぼちゃのチャウダーがいちばん好きです!!! 朝これだけでいい!!! さいこう!!!!



Q. 発売に関して今のお気持ちはいかがでしょう?
今気を揉んでも作品自体はもう出来上がっているのだから送りだすしかないのになんでモミモミモミモミしてしまうんでしょうか…

Q. ちるちるユーザーにメッセージをどうぞ!
いつも読んでくださる方も、名前すら初めて見るわという方も、こんにちは鯛野ニッケと申します。
ここまで読んでくださってありがとうございます。
『その世のどこか、地図にない国』は、余所の世界のささやかな愛の話です。
もし趣向が合う方は、主従っていいよね! 権力者ショタっていいよね!! と私と拳を合わせてやってください。
とってもすっごく楽しく描かせていただいたので、よろしければ読んでいただけますと幸いです。

今回私の希望で、本の帯におまけ漫画が読めるパスワードとURLを記載していただきました!
好き勝手描いた漫画が+αでお楽しみいただけるので、是非アクセスしてみてください!


arca comics編集部担当編集より
キスが「愛情を伝え合うためのものではない」国で、攻めと受けはどうやって「愛のキス」を交わすのか――?

5月25日に発売となる鯛野ニッケ先生『その世のどこか、地図にない国』は、国名さえもわからない、地図上で空白になっている謎の国に単身潜入した自称探検家(?)の青年・シンが、高貴で美しい少年王・ムスティアと、しとやかでクールな美形従者・ノネに出会うところから始まります。
国特有の風土病に羅患しているムスティアの治療のためであり、恋人関係ではない、と言い張りながら、主人とのキスで身体を高ぶらせる従者。その色香にシンは思わず…?



このお話を描いていただく前、鯛野先生とお話したのは「主従関係ってクソ萌えるよね!?」「カッコ良いショタは至宝だよね?!」だったと記憶していますが(笑)、まさにその通りの作品になったと思います。
ムスティア様の凛と大人びた言動(つい「様」付けしたくなってしまう貫禄!)、とにかくすべてが色っぽいノネが主人への思いに身を焦がす様子、そんなふたりが過酷な運命の中お互いを強く求めて葛藤する姿は萌え悶えること間違いなし!
超イケメンのスーパー攻め様に成長したムスティアと歳を重ねて更に色気が増したノネがようやく「本当のキス」を交わす最終話では必ず、「キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」と快哉を叫んでいただけるはずです。



行き詰まりつつあるムスティアとノネの関係に、最初は好奇心で、次第に「かけがえのない友人」として関わりあう視点人物・シンのカッコ良さも読みどころ。
コミックス描き下ろし分16ページを含めた総ページ数はarca comics史上最高の226ページと読み応えも抜群!
更に、鯛野先生プレゼンツとして、コミックスご購入者全員が読めるスペシャルショートまんが企画もご用意♪
シンにはBL展開ないのかな…(´・ω・`)という期待に応える内容ですよ☆
(詳細はコミックスの帯をご覧ください)
また、電子版には電子でしか読めない4ページの描き下ろしまんがが収録されますので、電子派の方もたっぷり楽しんでいただけると思います。
異邦人シンの目線で描かれる、「地図にない国」で運命に翻弄されながら、唯一無二の互いを求める少年王と従者の、心ふるわす愛の物語、どうぞお手に取ってみてください!


コミックス『その世のどこか、地図にない国

特典情報
【初回配本限定コミックス封入ペーパー】
全店舗共通 特典描き下ろしまんがペーパー
【書店別限定特典】
・アニメイト限定 特典描き下ろしまんがペーパー
・中央書店コミコミスタジオ限定 特典描き下ろしまんがペーパー
・ホーリンラブブックス限定 特典描き下ろしイラストブロマイド
*一部対応していない店舗もございます。
*在庫状況等の詳細は、各店舗にてご確認ください。
【電子限定特典】
・Renta!限定 特典描き下ろしまんがペーパー
・電子版限定描き下ろし4ページまんが
*すべての電子書店にて配信される電子コミックス版に収録

特典一覧は公式サイトでもお知らせしています。


(c)鯛野ニッケ/Jパブリッシング

関連作家・声優

コメント6

投稿順|最新順

書影を見たときから気になっていた1冊。
ストーリーも面白そうだし、絵も好きな感じなので購入決定!
紹介ありがとうございます(^-^)

匿名4番さん(1/1)

成長するイケメン 課程も楽しみたいなー買いですね。わくわく。

わお、面白そう。
購入します☆

匿名3番さん(1/1)

攻め以外との絡み(例え本番なしでも)があるのはちょっとなぁ…
どうして一途ではいられないんだろう。

匿名2番さん(1/1)

え!?
800円超え?
た、高い!!!

匿名1番さん(1/1)

イケメンショタ×可憐なお兄さんっていいよね!!

PAGE TOP